|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしと青梗菜のぷりぷるピリ辛風味

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしと青梗菜のぷりぷるピリ辛風味を作りました。コリコリシャキシャキ大豆もやしとパリッとシャキッと青梗菜。これにこんにゃくがぷりぷるっとアクセント。にんにくとごま油の風味にピリッと豆板醤で中華風。スタミナアップに疲労回復、抗酸化作用もバッチリ。さらにはデトックスまで出来ちゃう優れもののひと品です♪
大豆もやしと青梗菜のぷりぷるピリ辛風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





今年も残すところあと3日ほど。私も今日からお休みになりました。でもバタバタととっても忙しい〜!!だけど、日頃の疲れもどっと出て、動きも緩慢になってます。こんな時には、風邪もひきやすく気をつけないと!!そこで今日はスタミナアップに風邪予防、さらには年末年始の暴飲暴食に備えデトックスの効果のおまけつき。

まず、スタミナアップと言えばにんにく。にんにくは、香り成分のアリシンやビタミンB群を豊富に含んでいます。そのため疲労回復やスタミナUPに効果的です。アリシンはビタミンB1と一緒に摂ることでその効果を発揮しますが、ビタミンB1は大豆もやしに多く含まれています。そしてこの大豆もやしが地味ながら、実はスタミナ野菜。疲労回復に効果のあるビタミンB1やアスパラギン酸を含んでいます。アスパラギン酸には疲労回復や、滋養強壮にも効果があるので体力増強、スタミナ維持にもピッタリな野菜です。

また、チンゲンサイにはカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。カロテンは鼻や喉の粘膜を強化しウイルスの侵入を防ぎ、ビタミンCは免疫力を高め、風邪の予防に効果があるので、気温の変動が激しく風邪をひきやすい今の時期にピッタリです。チンゲンサイの葉っぱのビタミンCは熱に弱いため、最後に加え、熱によるビタミンCの破壊を防ぐようにしています。また、カロテンやビタミンCをごま油のビタミンEと合わせることで、抗酸化トリオが揃い、活性酸素をしっかりと除去してくれます。またビタミンB群も含むため、糖質や脂質の代謝を促進しダイエットにも効果的です。カロテンとビタミンCで美肌効果に、ビタミンEで血行を促進し、冷え性の予防にも効果があります。

そして、こんにゃくには食物繊維を含み、血糖値や血中コレステロールを下げる効果があります。また、腸内の老廃物や有害物質を吸着し対外に排出するデトックス効果もあります。便秘も解消され、腸内をキレイにすることで美肌にも効果があります。

レシピ★大豆もやしと青梗菜のぷりぷるピリ辛風味★
大豆もやしと青梗菜のぷりぷるピリ辛風味

材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
塩・・・少々
こんにゃく・・・120g
にんにく・・・1かけ
ごま油・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1
豆板醤・・・適量
青梗菜・・・2株

作り方

1.にんにくは薄切り、青梗菜は4つ割りの縦半分に切る。

2.こんにゃくは叩いて短冊切りにして塩揉みし、熱湯で茹でたら、水で流して臭みをとる。

3.大豆もやしに塩をふり水大さじ4の水を加えて蒸し煮にする。

4.3を端に寄せ、空いたところにごま油を入れにんにくを浸し香りが立つように加熱する。

5.こんにゃくを炒め醤油の半分を加えて下味をつける。

6.青梗菜と残りの醤油を加えて、全体をよく混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2011年12月29日 11:27
    • こんにちは〜
      今年もお仕事おつかれさまでした!
      でもおうちのお仕事も大変そうですね。。
      ヘルシーで野菜たっぷりでデトックス&風邪予防もできちゃうのいいですね!!
      しゃきしゃきもやしにぷるぷるこんにゃくがおいしそう♪
      ピリ辛いでにんにくきいててビールがすすみそうです^^
    • 2. fanifani
    • 2011年12月29日 15:57
    • 仕事がおやすみになっても
      忙しいよね〜。
      疲れが出ないようにがんばれ!
      にんにくも豆もやしも元気出るよね。
      暴飲暴食気をつけよ・・
    • 3. イヴォンヌ
    • 2011年12月29日 19:51
    • 大豆もやしと青梗菜とこんにゃく、ヘルシーだし豆板醤でぴりっとしておいしいでしょうね!
      大豆モヤシ食べたくなりました♪
    • 4. マロンまろん
    • 2011年12月29日 21:01
    • こんばんは(^_−)−☆

      こんにゃく入って、ぷりぷる♪ね。
      ピリ辛風味で、ご飯進みそう。
      ゆんちゃんは、ビールかな(笑)

      お仕事 お疲れ様。
      アタシは、31日まで 仕事だよ〜。

      》柚子ジンジャー程じゃないけど、芋栗も なかなかだよね(=^ェ^=)
    • 5. ゆりりん
    • 2011年12月29日 21:29
    • 5 こんばんわ!

      大豆もやし大好物です!!
      青梗菜との組み合わせは絶対合いますよね。
      豆板醤入れてピリっといいですね〜。
    • 6. まさ
    • 2011年12月29日 21:29
    • こんばんは(*´∇`*)
      お仕事お疲れ様(^-^)/
      疲れがでないようにしっかりケアしたいよね
      スタミナつくメニューは休み明けにもいいねぇ♪
    • 7. ぼんじょるの
    • 2011年12月29日 22:52
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
      ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

      本日のお料理も魅力的ですね!!
      とても美味しそうです。
      お野菜の持ち味が存分に活かされておりますね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 8. taeco
    • 2011年12月29日 23:25
    • なるほど〜。体力アップしないとですねぇ〜。ちょうど、我が家もそうなので、すっごくタイムリーな情報で、今日もまたとても参考になりましたm(^^)m
    • 9. いしこ
    • 2011年12月29日 23:35
    • 遅くなったー!
      美容室、行ってきたよ・・・
      もうね、ぼさぼさやったからさ。
      どうにかしたかったからすっきり♪

      にんにくね、食欲そそるわー。
      これまた旨そうです♪

    • 10. てんてん
    • 2011年12月30日 00:28
    • ゆんさんのおかげで知った
      大豆もやし!
      豆板醤多めで作りたい☆
      デトックスにも効果あり、嬉しいです!
      今年はいろいろありがとうございました。
    • 11. ひとみっち
    • 2011年12月30日 00:56
    • ゆんさん、こんばんは(*^ー^)ノ
      いやいや。。。こんな時間に来るんじゃなかった(笑)
      今朝は、ポチってから出掛けて出先からコメ書こうと
      して充電切れた(゚ーÅ) 今年はもうコメント
      書けないのでo(_ _*)o 今年もお世話になりました。
      来年も宜しくお願いします(ゝ∀σ)ノ応援☆
    • 12. お天気ママ
    • 2011年12月30日 07:54
    • もやしとチンゲンサイ、おいしそう。
      かぼちゃスープのシナモン、
      同じ趣向の人がいて、嬉しかったです。
      ポチ。
    • 13. かつら
    • 2011年12月30日 08:10
    • ゆんさんお仕事お疲れさま!
      フルで働いてるのに毎日のレシピアップもすごいです
      私もも少しマメになりたい
      あ、大豆もやし(豆)もっと食べたらいいのかな(笑)

      今年も優しいコメント沢山ありがとう♡
      いそがしときは無理しないでね
      良いお年を♪
    • 14. メロン
    • 2011年12月30日 09:09
    • ゆんさん、おはようございます^^

      あ〜ゆんさんが豆板醤使ってる♪
      珍しい???
      適量って事は沢山入れてもOKですね〜

      今日も美味しそうです♪

      いつもありがとうございます^^

      今年は明日もお伺い出来そうです♪

      ポチ☆っと応援♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます