|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

キャベツと大豆もやしのカレーソース風味

マクロビオティック レシピでは、キャベツと大豆もやしのカレーソース風味を作りました。カレーにソースのスパイシーでジャンクな味わいがちょっと楽しい一品。キャベツともやしのコンビも焼きそばチックでさらにジャンク感アップ。切り干し大根のポリポリっとした食感がアクセント。ご飯にもビールにもよく合います。ストレス対策にも効果的、そんな簡単ひと品になりました♪
キャベツと大豆もやしのカレーソース風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





キャベツも甘く美味しい季節になってきました。煮物にも炒めものにもそのままでも、どんなお料理にも合うキャベツは優れもの。忙しい時には簡単にできる炒めものでちゃちゃっと一品。

キャベツには、淡色野菜の中では1・2番を争うほどのビタミンCが含まれています。このビタミンCはキャベツの外側の葉ほど多く、芯の白いところにも多く含まれています。
また、キャベツと言えば、キャベジンでもお馴染みのビタミンUを含んでいます。このビタミンUは、胃の粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍から胃を守る働きがあります。この季節、私生活も仕事も忙しかったりと、ストレスがたまることも多くなりがち。ストレスは胃を荒らし、胃炎や胃潰瘍の原因となってしまうこともあります。そんな時に、キャベツで、胃を守っちゃいます。

また、大豆もやしには、ビタミンB1やビタミンCを含んでいます。このビタミンB1は疲労回復に効果があります。さらに、脳内物質の代謝を促し、神経を鎮め精神を安定させる働きや集中力を高める働きがあります。
またビタミンにCは免疫力を強化する他、抗ストレス作用もあるので、ストレスのたまりがちな年末にはとても嬉しい栄養素です。でも、このビタミンCは、ストレスなどで失われやすいため、ストレスを感じる時ほどしっかりと摂取するようにします。でも一度にたくさん摂取しても、使われない分は体外に排出されてしまうので、貯めておく事ができません。そのため、毎食とるようにするのがおすすめです。大豆もやしには、たんぱく質やアスパラギン酸も含まれ、体力増強、スタミナ維持にも効果的な野菜です。

レシピ★キャベツと大豆もやしのカレーソース風味★
キャベツと大豆もやしのカレーソース風味

材料(2人分)

人参・・・1本
キャベツ・・・300g
大豆もやし・・・200g
切り干し大根(乾燥)・・・10g
ソース・・・大さじ1と1/2
カレー粉・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2
塩・・・少々

作り方

1.人参とキャベツは短冊切り、切り干し大根は軽く水で洗ったら水気を切っておく。

2.大豆もやしに塩をふり、大さじ3の水を加えて豆が柔らかくなるまで蒸し煮にする。

3.2を端に寄せ空いたところにオリーブオイルを熱し、人参を炒める。

4.キャベツを加えて、大豆もやしを戻し炒める。

5.切り干し大根を加えて、白ワインで溶いたカレー粉を加えて炒める。

6.最後にソースを炒め合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. taeco
    • 2011年12月18日 12:26
    • カレー粉、大量に買ったので、カレー味のお料理もつくっていきたいなぁ〜と思っていたところです☆ にんじんが綺麗ですねぇ〜♪♪♪
    • 2. 麦酒
    • 2011年12月18日 12:34
    • ヘルシーなきゃべつと大豆もやしで焼きそばチック楽しめるのいいですね!!
      スパイシーでジャンキーな味ビールに最高です^^
      切干大根のポリポリ感大好きです♪
    • 3. ひろ
    • 2011年12月18日 13:01
    • キャベツの炒め物。
      大好きです!!
      もやしとカレー味。
      よさそう!!
    • 4. ikube
    • 2011年12月18日 15:25
    • ゆんさん、こんにちは♪
      昨日は楽しい時間をありがとうございました!
      帰り道電車の中でブログ読ませていただきました。
      今日は私も里芋を使ってお夕飯作ろうと思ってます(*^^*)頑張ります!
      これでちょっとレパートリーが増えればいいけど…

      またお会いする機会があればよろしくお願いしますねー♪
    • 5. ひとみっち
    • 2011年12月18日 17:03
    • ゆんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
      ごめんなさぁ〜い。もやしが…焼きそばに見えてしまった(^ω^;)
      でも、焼きそばにしても美味しそう( *´艸`)
      あっ、違う!?昨日は、丸ビルオンリーだったんですね( *´艸`)
      楽しまれたようで良かったです♪
      私は2時まで。。。(;´Д`)ノ
      帰りのタクシーが痛かった(^ω^;)
    • 6. イヴォンヌ
    • 2011年12月18日 17:11
    • 大豆もやしは普通のもやしより栄養価が高いのでしょうか?!
      きっと高いんでしょうね。

      キャベツと一緒でおいしそう!
    • 7. yui
    • 2011年12月18日 19:54
    • ゆんさん、こんばんは〜☆

      昨日は三次会までお付き合いくださって、
      ありがとうございました♪
      おかげで1人で晩ご飯を食べることにならなくて
      良かった^m^
      また遊んでくださいね♪

      うんうん!
      外飲みは楽しいよね(^_-)-☆
    • 8. マロンまろん
    • 2011年12月18日 21:24
    • こんばんは(^_−)−☆

      あはは(笑)
      ひとみちゃんも言ってるように、アタシも 焼きそばに見えた。
      ゆんちゃんが、焼きそばレシピ?
      な訳ないよね。
      ジャンキーな味わい、無性に食べたくなるコトあるよね。

      》うん。早めに決まれば、土日でも休みは取れるから、また誘ってね。
    • 9. 桃咲マルク
    • 2011年12月19日 00:25
    • ゆんさんこんばんは!

      昨日はお疲れさまでした!
      昨日は私記事更新断念して・・写真処理などしてたら朝の4時でした(;^−^)今日も一日お出かけでした・・

      何とか長い記事ですがかけました(;^−^)分けるのもあれかな?て思い・・・私の場合隔日なんで・・・

      またお会いしたいです♪
      それにしても、ゆんさんとまぁりさんの色気はすごいな・・・・色気ゼロの私は羨ましく見ておりました(笑)

      今日のレシピキャベツのカレー味で私の大スキな組み合わせよ〜〜〜☆
    • 10. ekko*
    • 2011年12月19日 00:33
    • ゆんさん、こんばんは〜

      昨日はありがとう。
      めっちゃ楽しかったわ〜♪
      また飲みに行きましょ、誘ってね ^^

      カレー味のキャベツ好き!!
      もやしも入ってて最高やね。
      作ろう〜っと。

    • 11. ayaka
    • 2011年12月19日 05:30
    • おはよう!
      一瞬、焼きそばに見えたー(笑)
      カレー風味の野菜炒め、ほんと食欲そそるね〜♪キャベツの甘さも引き立つし!
    • 12. まさ
    • 2011年12月19日 06:35
    • おはよう^^
      焼きそばみたい!
      ってみなさん書いてる 笑
      大豆もやしならカロリーも低いし
      栄養もあるしいいね〜
    • 13. お天気ママ
    • 2011年12月19日 06:54
    • カレー風味の焼きそば好き。。。
      もやしも入って、美味しそう。。
      ポチ。
    • 14. ぼんじょるの
    • 2011年12月19日 07:49
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
      仕事をしていたら朝になってしまいました・・・。

      キャベツと大豆もやしの組み合わせが素敵ですね。
      カレーソース風味というのがいいですね。
      私も食べてみたいです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
      (応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
    • 15. メロン
    • 2011年12月19日 09:46
    • ゆんさん、おはようございます^^

      カレーソースはツボですわぁ♪♪♪
      ご飯の良いおかずにもなりますねぇ^^

      ここ数年キャベツの栄養価がかなり見直されて来ていますね!!
      どちらかのサイトでは緑のお野菜より栄養があるとか???

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 16. いしこ
    • 2011年12月19日 10:30
    • ゆんさんおはよう!
      土曜日はお疲れ様でした。
      3次会の様子も姐さんのところで
      みたよ♪
      ガッツリ飲んでご機嫌やったんやろう
      なぁー 笑
    • 17. fanifani
    • 2011年12月19日 16:30
    • コメント久しぶりでごめんね〜。
      なんかバタバタしてて・・

      カレーソースで焼きそば風で
      おいしそ〜。
      麺がなくても切干でお腹も
      満足できそうだね。

      年末デトックスにぴったり〜。
    • 18. ゆりりん
    • 2012年01月08日 08:45
    • カレーが食べたくなっていたんですー。
      キャベツと大豆もやし。
      いいですね〜。
      大豆の食感が大好きなんですよね^m^
      体にもやさしいですね!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます