|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

車麩と里芋と蓮根の梅煮

マクロビオティック レシピでは、車麩と里芋と蓮根の梅煮を作りました。じゅんわりもっちり車麩とねっとり里芋、むっちり蓮根と、癒やし効果抜群の梅煮。ほんのり梅干しの酸味がお口に広がり爽やかさもアップ。ほっこりと身体にも心にも優しい簡単煮物の出来上がりです♪
車麩と里芋と蓮根の梅煮

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




少し涼しくなってくると、車麩のもっちりじゅんわ〜っとした食感が恋しくなります。それと同時に煮物も食べたくなってきます。今日はとってもシンプルに梅干しだけで煮物を作ってみました。

車麩は小麦たんぱくから出来ているため、良質のたんぱく質を豊富に含んでいます。この麩のたんぱく質は消化吸収にも優れ、ビタミンB1や鉄分も含んでいます。
たんぱく質は私たちの身体にとって、とても大切な栄養素です。と言うのも、私たちの身体はたんぱく質から出来ていると言っても過言ではないからです。また、身体の構成成分としてだけでなく、遺伝子や血液、代謝やホルモンなどに関与し、生命活動の源としてとても重要な栄養素です。
ダイエット時、油や糖分とともにたんぱく質も制限してしまうことがありますが、たんぱく質が不足すると、肌や髪の毛のトラブルや体力の衰えによる免疫力の低下、疲労や倦怠感、記憶力や判断力の低下による事故など思いもかけないような事態が起こってしまうこともあります。また筋肉や骨量の低下により基礎代謝量も減少して、痩せにくくなってしまいます。
過剰摂取もまた腎臓に負担をかけてしまうので、成人ならば、大体1日に50〜60gを目安に摂取すれば良いと言われています。

車麩は、水に漬け込てしっかりと戻しておきます。真ん中の固いところを触って、柔らかくなるまで戻したら、水を絞ります。ギュッと力を加えるとつぶれてしまうので、両手の平で優しく挟むようにして水を絞ります。これを十字に1/4に切り、ひときれずつ、もう一度端から水を反対の端へ押し出すようにそっと絞ります。ここでしっかりと水を切っておくことで、味の含み具合がよくなります。

レシピ★車麩と里芋と蓮根の梅煮★
車麩と里芋と蓮根の梅煮

材料(2人分)

車麩・・・2枚
里芋・・・中3個
蓮根100g
日本酒・・・50cc
梅干し・・・大1個

作り方

1.車麩は水に浸けて柔らかくなるまで戻し、4つに切って絞っておく。

2.里芋はよく洗い、柔らかくなるまで塩茹でし、熱いうちに皮をむいて、1cm幅に切る。

3.蓮根は輪切りにしておく。

4.鍋に蓮根と日本酒、水450cc、ちぎった梅干しを入れ煮る。

5.4が沸騰したら、車麩と里芋を加えて煮込めば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2011年11月09日 13:26
    • 車麩のもっちりじゅんわり大好きです!!
      和風の煮物ってほっとしますよね〜
      味つけは梅干だけなんですね!
      シンプルで素材の味が引き立っておいしそう!!
      盛り付けが素敵♪
    • 2. taeco
    • 2011年11月09日 14:45
    • 今日もきれいで、お上品な一品ですねぇ〜!!
    • 3. ひとみっち
    • 2011年11月09日 15:31
    • お麩って、そんなに栄養があったんですね!!
      なんとなく、あまり栄養価がないのかと思ってました。
      ちょっとビックリ★でも考えたら大豆製品ですもんね♪
      今度は少しマメにお麩たべよう(人´∀`)♪
      今朝は間に合わなかったので帰ったらPCから応援しますねぇ〜★
    • 4. はんなり女
    • 2011年11月09日 15:33
    • 車麩の栄養素って初めて知りました(笑)
      健康のため、というか好きで食べてましたが栄養素もしっかりあるのですね〜〜
      和食な味付けがやはり一番あうかな??

      あじを染みてくれるから優秀ちゃんですね(笑)
    • 5. いしこ
    • 2011年11月09日 17:00
    • でたー!!
      梅煮!! ゆんさんのお料理で
      梅にハマってしまった私。
      車麩探してくるわ!
      近所のスーパー使えんからなぁ・・・
    • 6. chercher
    • 2011年11月09日 17:56
    • 車麩だー*
      良質のたんぱく質がふくまれてるなんて知らなかったなぁ*
      ただの炭水化物だと思ってたわ♪**

      レンコンと里芋レシピいい組み合わせ♪
      好きだわ*

      前記事も抹茶でいい感じ♪
    • 7. イヴォンヌ
    • 2011年11月09日 20:37
    • 車麩っておいしいですよね〜

      日本酒と梅干しで煮るんですね。れんこんと里芋とみ〜んなおいしそう♪
    • 8. マロンまろん
    • 2011年11月09日 20:55
    • こんばんは(^_−)−☆

      車麩から、ジュワッと溢れるお出汁を想像するだけで、ご飯が進むね。
      車麩、栄養価高いんだね。
      梅干しは 我がケンミンの 愛すべき食材。
      梅煮 最高!!!
    • 9. fanifani
    • 2011年11月10日 01:21
    • 今日も寒かったから
      こういうほっこりの食べたいわ〜。
      車麩にじゅわ〜っとしみて
      おいしそう。
      レンコンもほくほくしていいね。
    • 10. ロッキン
    • 2011年11月10日 03:07
    • うおーーー! 梅煮とはこれはいいっ!
      梅干し、あといくつあったかな・・・? 
      食べたい、これ!
      車麩にじゅわ〜っと口の中にひろがるんだろうな。すっごく美味しそう!
      ゆんちゃん、うちの近所に引っ越してきてーー!(^_^)

      おうえん
    • 11. まさ
    • 2011年11月10日 05:23
    • おはよう^^
      常夜鍋には車麩か厚揚げの私
      栄養はあまり気にしてなかったけど
      嬉しい〜
      梅煮いいねぇ〜ほっとする
      日本酒でいただきとうございます
    • 12. ayaka
    • 2011年11月10日 05:38
    • おはよう!
      梅煮ってなんであんなにほっこりしたお料理になるんだろうね〜。なんか落ち着く感じ・・うちも梅干大量にあるから作るけど〜。車麩を入れるのも美味しそう〜!
    • 13. ゆりりん
    • 2011年11月10日 06:29
    • 5 車麩にれんこんやサトイモの根菜☆
      なんかほっこり癒されますね〜。
      アクセントに梅☆
      さっぱりしていいですねー
      美味しそうですわ(^-^)/
    • 14. ekko*
    • 2011年11月10日 07:26
    • おはよー ^^
      すごいね〜
      これって味付け日本酒と梅干だけなんや。
      シンプルなのに奥が深い味になりそう。
      まずは車麩買ってこな。

    • 15. まめりえ
    • 2011年11月10日 08:02
    • ほんと梅干だけだね〜
      すっぱーな車麩
      さっぱりとして美味しそうだな

      Kアルバムの剛くんも
      かっこいいねーー
      DVDもう観た?
      鼻血ぶううううになりそう笑
      かわゆす!
    • 16. まき
    • 2011年11月10日 08:38
    • おはよーゆんさん♪

      シンプルな料理にびっくり!
      最近、体にいい物たべてないかも(>_<)

      あっ。昨日お客さんがジャニーズファンクラブの封筒もっていて(同年代の方)
      2人でにこにこ相談していて、
      誰のファンやーっと思い傍によったら
      光ちゃんのshockの舞台でしたぁ〜
      ゆんさんの顔が1番に浮かびました(笑)
    • 17. メロン
    • 2011年11月10日 09:07
    • ゆんさん、おはようございます^^

      お麩は栄養教えてくださってありがとうございます〜
      今日のレシピもとても好きです^^

      いつもありがとうございま♪

      ポチッ☆っと応援♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます