|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしといんげんゴボウのカレーマスタード塩麹風味

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしといんげんゴボウのカレーマスタード塩麹風味を作りました。コリコリポリポリシャキシャキと歯ごたえの楽しい一品。お馴染みカレーマスタードに塩麹をプラス。さっぱりスパイシーカレーマスタードに旨味も加わり美味しさアップ。疲労回復やデトックスにも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
大豆もやしといんげんゴボウのカレーマスタード塩麹風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




大豆もやしは野菜でありながら、たんぱく質を豊富に含みます。その中でも、人間の体内では作ることのできない必須アミノ酸のリジンやトリプトファンなどを含んでいます。その他には、ビタミンCやアスパラギン酸やギャバなどを含みます。さらには、ダイエットに効果的なビタミンB1やカリウム・食物繊維を、普通のもやし以上に含んでいます。
ビタミンB1は糖質や脂質の代謝を促し、新陳代謝を活発にします。カリウムは体内の余分な水分を排出し、むくみの解消に効果があります。食物繊維は、便秘を改善し、ダイエットやデトックスにも効果的です。

また、さやいんげんにも、アミノ酸の一種リジンやアスパラギン酸などのたんぱく質が豊富に含まれています。このリジンは、糖代謝や成長を促進し、新陳代謝を高める働きがあり、ダイエットや美容にも効果があります。また、身体の組織を修復したり、疲労を回復させ、集中力を高める働きもあります。アスパラギン酸は、ドリンク剤などでよく知られるように疲労を回復し、新陳代謝を促進する働きもあります。
たんぱく質以外ではビタミンやミネラルを含みます。カロテンも多く、このカロテンには、粘膜や皮膚を保護する働きや抗酸化作用があります。
また、さやいんげんには、ビタミンB1やB2も含まれていて、糖質や脂質の代謝を助け、疲労回復やダイエットに効果があります。鉄分やカリウムなどのミネラルも含み、貧血の予防、むくみの解消、そして食物繊維までも含んでいるため、便秘の改善にも効果があります。

レシピ★大豆もやしといんげんゴボウのカレーマスタード塩麹風味★
大豆もやしといんげんゴボウのカレーマスタード塩麹風味

材料(2人分)

大豆もやし・・・100g
塩・・・少々
ゴボウ・・・90g
さやいんげん・・・80g
白ワイン・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1/2
粒マスタード・・・大さじ1/2
塩麹・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1/2

作り方

1.ゴボウは縦半分に切り斜め薄切り、さやいんげんはヘタを落とし斜め半分に切る。

2.大豆もやしは、大さじ3の水とひとつまみの塩を加えて、蒸し煮にする。

3.2を鍋の端に寄せ、空いたところにオリーブオイルを熱し、ゴボウとさやいんげんを炒める。

4.大豆もやしを戻し、カレー粉と白ワインを加えて炒める。

5.火をとめ、ひと息おいてから粒マスタードと塩麹を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2011年11月05日 11:06
    • ゆんさん、こんにちは^^

      大豆モヤシの栄養効果を改めて実感です!!
      ゆんさんのお料理参考にしなくちゃ!!

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 2. ひょ子
    • 2011年11月05日 11:36
    • 野菜って、ビタミンが豊富なイメージが強いですが、
      必須アミノ酸もしっかりと含まれてるんですねぇ^^

      青じん、やっぱり少数派でした(;A;)笑
    • 3. 麦酒
    • 2011年11月05日 11:53
    • もやしもいんげんもだいすき!!
      たっぷりヘルシーでいいですね♪
      マスタードとカレーに塩麹の味気になる!!
      塩麹使いさすがですね!!
    • 4. ぼんじょるの
    • 2011年11月05日 15:41
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      本日のお料理も塩麹が上手く活かされておりますね。
      お野菜も美味しく頂ける素敵なお料理です。
      とても美味しそうです。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. taeco
    • 2011年11月05日 15:47
    • 大豆もやしっていいんですねー^^ そういえば、半年位、もやし食べていない気がします@@; 
    • 6. ひとみっち
    • 2011年11月05日 16:43
    • こんにちは(*^ー^)ノ
      カレー粉と塩麹ですかヾ(≧∇≦*)〃
      おもいつかない☆でも塩って感覚で使うといいって
      ことだから、アリなんでしょうね(*^^)v
      来週、会えますね( *´艸`)
      >応募ありがとうございました(ゝ∀σ)ノ応援☆
    • 7. はんなり女
    • 2011年11月05日 18:42
    • この組み合わせも美味しいでしょうー!絶対!
      カレーマスタードって、お酒のあてにもなりそう!
      マスタードとか山葵大好きなんで…
      ハニーマスタードって癖になります・・
      インゲンって、お浸しですりごまと合わせたりするけど温かいものもおいしいですよえ\(^o^)/
    • 8. イヴォンヌ
    • 2011年11月05日 20:07
    • 大豆もやしってデトックスにいいんですね♪

      カレーと粒マスタードにワインの味付けおしゃれ〜
      塩麹ってなんですか?
    • 9. マロンまろん
    • 2011年11月05日 20:36
    • こんばんは(^_−)−☆

      えへヽ(;▽;)ノ
      カレーマスタード塩麹?
      コレは、お初かも!?
      大豆もやしのシャキシャキ♪いいね!

      》生姜の佃煮いいよね。
      ふじっ●煮は、子持ちこんぶや 柚子七味こんぶも 一時期ハマってた。
    • 10. 桃咲マルク
    • 2011年11月06日 00:21
    • ゆんさんこんばんは!

      大豆もやし・・・これは普通のもやしよりも好きです♪
      食感がいい♪
      これに牛蒡にカレー味だなんて・・

      本当にどこから、その組み合わせ考えるのかな??
      何のお仕事されているのかな??

      今度会ったら聞こう(^−^)〜☆
    • 11. ロッキン
    • 2011年11月06日 00:24
    • 大豆もやし、大好きーーー!
      今度はこれ買ってこなくっちゃー!
      ゆんちゃんのお陰で色々な野菜を食べたいって思えてるよーー!

      おうえん
    • 12. お天気ママ
    • 2011年11月06日 06:20
    • お〜〜きょうも、素敵な1品。
      塩麹とマスタード合いそう。
      大きくカットして、かっこいい盛り付けですね。
      ポチポチ応援。
    • 13. まさ
    • 2011年11月06日 07:33
    • おはよう^^
      カレーマスタードに塩麹さんきますか
      もうしっかり使いこなしているね
      ぽりぽりシャキシャキ止まらなくなりそう♪
    • 14. ゆりりん
    • 2011年11月06日 08:31
    • 5 大豆もやしのコリっとした食感が大好きです。
      カレー+マスタードも食欲そそる味ですよね〜。
      シャキシャキしてて絶対美味しそうです(^-^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます