|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ブロッコリーとこんにゃくのペペロン風味

マクロビオティック レシピでは、ブロッコリーとこんにゃくのペペロン風味を作りました。シャキシャキっとしっかり食感のブロッコリーとぷりぷるっとこれまたしっかり歯ごたえのこんにゃく。にんにくの香りと鷹の爪のピリッと刺激がたまらないシンプルなペペロン風味。抗酸化作用もたっぷり、美肌や老化防止、疲労回復にも効果的な簡単ひと品になりました。
ブロッコリーとこんにゃくのペペロン風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




ブロッコリーには、カロテンやビタミンCを豊富に含んでいます。カロテンがお肌を保護して健康に保ち、ビタミンCがコラーゲンの合成に関与しお肌にハリツヤを与え、シミやシワを防ぎます。またビタミンEも含んでいるため、血行を促進し新陳代謝も活発にします。これら、カロテン・ビタミンC・ビタミンEと3大抗酸化成分が含まれているため、活性酸素を除去し、ガンの予防や老化防止など嬉しい働きに加え、まだまだ気になる紫外線の害からお肌を守ってくれます。
さらにブロッコリーにはカロテンのほか、ルテインやスルフォラファンなど抗酸化力の強い成分が含まれているため、アンチエイジングにも効果があります。

こんにゃくには水溶性の食物繊維を豊富に含み、基礎代謝の下がる夏の間に、溜め込んでしまった老廃物や毒素を吸着し体外に排出してくれる働きがあります。もちろん、食物繊維が豊富なので便秘の解消にも効果的です。また、血糖値や血中コレステロールを下げる効果もあります。

今日はシンプルなペペロン風味にしましたが、にんにくが夏の疲れた身体をスタミナアップしてくれます。にんにくのパワーの源は、あの強烈な香り成分のアリシン。このアリシンは、にんにくを切ったり潰したりして、細胞が破壊されることで発生します。アリシンは、ビタミンB1と結合することでアリチアミンと言う物質に変わり、疲労回復効果の高いビタミンB1の吸収を高める働きができ、スタミナUPに効果があります。またにんにくにはスコルジニンと言う成分がはスコルジニンと言う成分が含まれおり、このスコルジニンにはビタミンB1の効果を高める働きがあります。
これによりビタミンB1の吸収率、効力ともにUPし疲労回復に大きな効果を発揮します。

レシピ★ブロッコリーとこんにゃくのペペロン風味★
ブロッコリーとこんにゃくのペペロン風味

材料(2人分)

こんにゃく120g
ブロッコリー・・・100g
にんにく・・・1かけ
鷹の爪・・・1本
白ワイン・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・少々
粗挽き黒こしょう・・・適量

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり塩揉みして、熱湯で茹でたら、水で流して臭みをとる。

2.鷹の爪は小口切り、にんにくは薄切り、ブロッコリーは小さめの小房に分けておく。

3.オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを入れ、香りが立つようにじっくりと温める。

4.にんにくの香りを移すように、こんにゃくを炒める。

5.ブロッコリーを加えて炒め、白ワインとひとつまみの塩を加えて2分ほど蒸し煮にする。

6.仕上げに粗挽き黒こしょうを加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. ひょ子
    • 2011年09月14日 12:02
    • えっっ!
      こんにゃくって叩くんですか!
      知りませんでした(^^;
      勉強になります〜♪

      ブロッコリーは、下茹でせずに炒めると、
      鮮やかで、シャキシャキ食感も残るんですねぇ♪

      ぺぺろんぺぺろん〜(・∀・)
    • 2. メロン
    • 2011年09月14日 12:16
    • ゆんさん、こんにちは^^

      おお〜
      ブロッコリーと蒟蒻
      今日もお初の組み合わせです!!
      調理法も勉強になります♪♪♪
      ありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 3. マヨ婦人
    • 2011年09月14日 12:17
    • こんにゃくが、こんなにオシャレな一品に・・・!

      最後にコンニャクを食べたのはいつだろう。。というくらい食べてないです。ヽ(≧Д≦)ノ

      ブロッコリーが好きなので、この組み合わせやってみたいです♪
      ピリ辛がポイントなんですねっ♪
      メモメモ。\(●^▽^●)/
    • 4. 麦酒
    • 2011年09月14日 13:47
    • こんにゃくとブロッコリーヘルシーでいいですね!!
      ぺペロン味ビールがすすみそう〜^^
      にんにくで元気でそうだけど、残暑厳しいので体調気をつけてくださいね!
    • 5. fanifani
    • 2011年09月14日 14:19
    • こんにゃくぷりぷりでおなかも
      満足できそう。
      ブロッコリーは栄養たっぷりで
      大好き!
      シンプルでいいね〜。
    • 6. ayumu
    • 2011年09月14日 15:55
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
      この組み合わせをペペロン風でなんて
      ゆんさんじゃなければ思いつかない
      レシピですよね〜。
      なのに簡単で栄養たっぷり!!おまけに
      ヘルシー.言うことなしですね〜^^
      又材料を買ってこなくっちゃ〜(笑)

      応援!
    • 7. マロンまろん
    • 2011年09月14日 16:07
    • こんにちは(゚▽゚)/

      ブロッコリーとこんにゃくの 食感の違いを楽しめる おかずだね。
      ペペロン風味で パンチがあって、男性ウケも良さそう。
      お腹空いてきたぁぁぁ。
    • 8. みるまゆ
    • 2011年09月14日 16:34
    • こんにちは!
      ブロッコリーとこんにゃくがとってもオシャレ♪
      ぺペロン風味、大好きなので食べたいです(*^^*)
    • 9. taeco
    • 2011年09月14日 19:42
    • おいしそう〜。今日も触感もよさそうだし^^ 器もとてもキュートだわ*^^*
    • 10. chercher
    • 2011年09月14日 19:54
    • 代謝もよくなるし、抗酸化作用もあるしビールにあうし言うことないレシピだわ〜♪ゆんちやんさすが♪
    • 11. いしこ
    • 2011年09月14日 20:37
    • こんばんは!
      ゆんさん、今朝お弁当に昨日のレンコンとオクラのやつ作ったの!
      あれ激うまよ、激うま!!
      うちの家族全員大絶賛だったよ〜。
      さすがゆんレシピ!恐るべし!!

      ごちそうさま♪

    • 12. ひとみっち
    • 2011年09月14日 21:38
    • ゆんさん、こんばんばん( *´艸`)
      美肌!?人肌??パン肌( ̄▽+ ̄*)
      老化防止って聞いたら作るしかないですよねぇ〜(; ^∀^)ノ
      そうそう!今度の18日、夙川に行こうと思って。
      いし子さんとまきちゃんは、予定があって
      行けないみたいなんです。。。(;´Д`)ノ
      今回ちょっと公募してみようと思います♪
      さて集まるかしらぁ〜(ゝ∀σ)ノ応援☆
      いつも「美味しそうボタン」thank youです♪
    • 13. かめきちパパ
    • 2011年09月14日 23:41
    • こんばんは〜
      おひさしぶりです〜
      こんにゃくか〜
      思いつかなかったです(笑)

      また飲みに行きましょう(^_^)v
    • 14. ayaka
    • 2011年09月15日 05:56
    • おはよう!
      ブロッコリーはちょっと苦手なんだけど、こんにゃくと一緒にペペロン風味って美味しそうだね〜♪シンプルでも美味しそうだし、栄養価もばっちり、さすがだー!
    • 15. izumimirun
    • 2011年09月15日 06:48
    • こんにゃくのペペロンってすてき〜^^
      さすがです!
    • 16. まめりえ
    • 2011年09月15日 06:54
    • おはよ〜
      こんにゃく ぺしぺしたたくと
      味がしみやすいよね
      ブロッコリーとこんにゃく
      あわせたことないかも
      すごく美味しそうだよ〜

      塩麹デビューおめでと
      かなり美味しくて
      第二段作ったよ
    • 17. タラゴン
    • 2011年09月15日 08:04
    • ブロッコリーとこんにゃくのペペロン風味〜♪
      ブロッコリーの色合いすごくキレイ!
    • 18. まさ
    • 2011年09月15日 08:18
    • おはよう^^
      まめちゃん ぺしぺしって
      私はばんばんだわ
      なんでしょう この違い 笑
      ブロッコリーと合わせるなんて
      思いつかない〜
    • 19. ぼんじょるの
    • 2011年09月15日 09:43
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
      昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

      ブロッコリーの美味しさを活かした素敵なお料理ですね。
      とても美味しそうです。

      こんにゃくとの組み合わせも素敵です。

      全部ポチっと応援させて頂きます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます