|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

週末デトックス☆ピーマンと椎茸のぷりぷる焦がし醤油風味

マクロビオティック レシピでは、ピーマンと椎茸のぷりぷる焦がし醤油風味を作りました。しっかり下味のしみこんだ香ばしいこんにゃくと、プリッと椎茸、シャキシャキピーマン。焦がした醤油の香ばしく懐かしい味わいと生姜の風味♪ほっこりとした優しさの中にピリッと爽やかな刺激。もちろん週末デトックスにもおすすめのひと品です。
ピーマンと椎茸のぷりぷる焦がし醤油風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日も週末デトックスにピッタリのとっても簡単な一品。食物繊維が豊富な椎茸とこんにゃくのふたつを使いました。椎茸で、ちょっぴり秋を意識してみちゃいました。

こんにゃくと言えばダイエット食品の代表。ローカロリーな上、食物繊維を豊富に含み、血糖値や血中コレステロールを下げる効果があります。また、腸内の老廃物や有害物質を吸着し対外に排出するデトックス効果もあります。便秘も解消され、腸内をキレイにすることで美肌にも効果的です。

椎茸にも豊富にの食物繊維を含みますが、水溶性のものと不溶性のものどちらをも含んでいます。水溶性のものには血糖やコレステロールを低下させる働きが、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内の解毒作用が期待できます。

椎茸には食物繊維以外にもエリタデニンやβ-グルカンやエルゴステロールなどを含みます。

エリタデニンはコレステロールや血圧の上昇を抑え、動脈硬化や高血圧の予防に効果があります。
βーグルカンはガンの予防、リグニンはウイルスの増殖を抑える働きがあります。また調理前に30分程、日光に当てるとエルゴステロールがビタミンDに変化し、カルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にします。

このほか、椎茸にはビタミンB群が含まれます。ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促しダイエットに効果的、さらにビタミンB2は過酸化脂質の生成を抑えるという働きがあります。

ピーマンには、熱に強いビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンの合成に関与し、ハリのある美しい肌を作るのにとても大切な栄養素です。また、この季節気になる紫外線の害からもお肌を守ってくれます。ビタミンCには、紫外線によって発生する活性酸素の働きにより、シミやソバカスが出来るのを防いだり、老化を予防する働きがあります。
さらにピーマンの緑色素成分のクロロフィルには抗酸化作用があり、ガンの予防やコレステロール値の低下に効果があります。
香り成分のピラジンには血液をサラサラにし、夏に起こりやすい血栓を予防する働きや、辛味成分のカプサイシンには体内の脂肪燃焼作用もあり基礎代謝の下がる夏には嬉しい働きがあります。

レシピ★ピーマンと椎茸のぷりぷる焦がし醤油風味★
ピーマンと椎茸のぷりぷる焦がし醤油風味

材料(2人分)

こんにゃく・・・120g
醤油a・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1
椎茸・・・3個
ピーマン・・・3個
生姜・・・1かけ
醤油b・・・大さじ2/3

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり塩揉みして、熱湯で茹でたら、水で流して臭みをとる。

2.生姜はすりおろし、ピーマンはヘタと種を取りひと口サイズに、椎茸は4つ割りにする。

3.菜種油を熱し、こんにゃくを炒め、醤油aを焦がしながら加えて下味をつける。

4.椎茸を焼く。

5.ピーマンを加えて炒め、醤油bとすりおろした生姜を焦がしながら加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2011年08月28日 11:59
    • ゆんさん、こんにちは^^

      週末デトックスですね〜

      椎茸大好きです!!
      これまた栄養成分が豊富で♪♪♪

      コンニャクはデトックスには欠かせない食材ですね♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 2. ぼんじょるの
    • 2011年08月28日 12:16
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      椎茸の魅力を活かした素敵なお料理ですね。
      これからの季節にもぴったりですね。

      ゆんさんのマクロビマジックを本日も堪能させて頂きました。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 3. 麦酒
    • 2011年08月28日 13:24
    • こんにちは〜
      ヘルシー食材で週末デトックスいいですね!!
      こんにゃくって低カロで食感も大好き♪
      焦がし醤油が香ばしくてとってもおいしそう!!

      >私も秋ビール買いました!
      飲むの楽しみ♪
    • 4. ひろ
    • 2011年08月28日 13:44
    • ふむふむ・・・。

      うちの椎茸も働いているのだね。
      血圧下がったような気が・・・。

      でもさぁ、焦がし醤油って、焦がし加減が難しいですよね。
    • 5. yui
    • 2011年08月28日 15:23
    • ゆんさん、こんにちは♪

      昨日は楽しいランチ会に誘ってくれてありがとう!!
      ホント、メッチャ楽しかったわぁ〜。
      みんな面白すぎっ!!(笑)
      昨日改めて「私、関西のノリ大丈夫やわぁ。」と、再認識できたよ(笑)
      同じように関西弁で喋りたかったけど、
      分からなくて残念。。。(泣。
      今度レクチャーしてくれる?(笑)

      お土産と塩もありがとね。
      これで思う存分使えるわ(*^^)v

      また遊んでね〜(^o^)/


    • 6. マロンまろん
    • 2011年08月28日 20:21
    • こんばんは(^_−)−☆

      ピーマンと椎茸。
      身体に悪い訳が無いね。
      デトックス〜。リラックス〜♪♪♪リフレッシュ!!!

      昨日は、こちらこそ ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
      ゆんちゃんが誘ってくれなかったら、実現しなかったからね。
      生ゆんちゃん、可愛くて べっぴんしゃんだったよ。
      どうも みかんキャラが定着したみたいなので、HN ミカンみかんに変更しなきゃ(笑)
    • 7. いしこ
    • 2011年08月28日 21:18
    • ゆんさんこんばんは〜♪

      今日のメニュー、材料がものすごい
      好みよ!! そしてこんにゃくちゃん
      以外全部あるさ!

      がんばるっす!!

      食べすぎたから、デトックスしまくらないと〜。

    • 8. fanifani
    • 2011年08月28日 23:16
    • こんにゃくとシイタケで
      デトックス効果満点だね〜!
      お醤油も
      香ばしくておいしそう。

      オフ会は楽しかった?
    • 9. ロッキン
    • 2011年08月29日 01:40
    • ピーマンと椎茸!
      小さい頃、私の苦手食材だったんだけど、今は大好き!
      これは美味しそう!

      オフ会、どうだった?(^^)
    • 10. ayaka
    • 2011年08月29日 05:40
    • おはよう!
      焦がし醤油ってだけでも美味しそうだね〜。ご飯が進んじゃう〜。
      ピーマンにしいたけも入ってデトックス効果もばっちり!
    • 11. まさ
    • 2011年08月29日 07:13
    • おはよう^^
      昨日はBBQだったからデトックス
      しなきゃっ
      ピーマン、こんにゃく、しいたけ
      ローカロで嬉しい♪
    • 12. 桃咲マルク
    • 2011年08月29日 08:41
    • おはようございます!

      先日は本当にお会いできて良かったです♪あんなお綺麗な方だとは!!
      いつもこんな風に体のためにとても良いレシピを作られるので、モデルさんみたいなんですね(^−^)
      本当にため息出ました。。。
      はあ〜(^−^)

      今回は誘ってくださってありがとうございます。また次回も誘ってくださいね(^−^)迷惑で無ければ・・・(;^^)〜☆☆
    • 13. マヨ婦人
    • 2011年08月29日 10:23
    • こんにちは!
      ピーマンにこんな効用があったなんて〜〜〜!驚きました。あなどれませんね・・・。
      いつも野菜炒めのワンパターン料理なのですが、デトックス料理で試してみたいです♪

      先週はベジミートでカレーをミンチカレー風を作りました☆ ♪( ´▽`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます