|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ゴーヤと切り干し大根の塩昆布胡麻マヨ風味

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤと切り干し大根の塩昆布胡麻マヨ風味を作りました。サッと茹でてパリパリした歯ごたえの美味しいゴーヤと、キュッと茄子、コリコリ切り干し大根、この食感がおもしろい一品。豆乳マヨネーズにお酢でサッパリ仕上げ。塩昆布の旨味と白すり胡麻の香ばしさで食欲もそそります。ビタミンミネラルを補給して夏を元気に、クエン酸の代謝アップ効果で夏太り解消など、夏に嬉しいひと品です。
ゴーヤと切り干し大根の塩昆布胡麻マヨ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今年の暑さもピークでしょうか。だったら嬉しいなぁなんて思いながら、夏味を楽しむレシピです。
夏に欠かせないゴーヤは久しぶりに塩茹でして。茄子は生のまま。この暑い時期ならではの楽しみです。でもコレ、人によっては、かなり身体にストレスがかかることもあるので、ゴーヤと一緒にサッと塩茹でしていただいても良いかと思います。
そして、食感に変化を与えるために加えた切り干し大根。切り干し大根は簡単に洗ったら、そのまま水気を切っておきます。戻さないことがポイント。しっかりとした歯ごたえと旨味をしっかりと味わえます。

これらに豆乳マヨネーズと酢を合わせたものを混ぜます。ゴーヤのカロテン吸収のためには、脂質を必要とします。お味的にもコクとまろやかが加わるので、豆乳マヨネーズを利用しますが、夏らしくサッパリ仕上げにするためにお酢を加えています。
このお酢のおかげで、切り干し大根に含まれる、鉄分の吸収率も高まり一石二鳥。鉄分には、動物性の食品に多く含まれるヘム鉄と植物性の食品に含まれる非ヘム鉄があります。動物性のものの吸収率20%に対し、植物性のものの吸収率は5%。例えば、1日20mgの鉄分を摂取していても、たった1mgしか吸収されないことになります。しかし、クエン酸やビタミンCなどの有機酸やたんぱく質と一緒に摂取することで吸収率を約2倍に高めることが出来ます。今日のお酢はこんな役割も果たしてるんです。もちろん、免疫力アップやダイエットにも効果的です。
お酢と合わせた豆乳マヨネーズを混ぜ合わせたら、塩昆布と白すり胡麻もよく混ぜ合わせて出来上がりです。

塩昆布が食欲を刺激してくれるため、食欲の落ちやすい時にも、おすすめのひと品です。

レシピ★ゴーヤと切り干し茄子の塩昆布胡麻マヨ風味★
ゴーヤと切り干し大根の塩昆布胡麻マヨ風味

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1/2本
茄子・・・1/2本
切り干し大根(乾燥)・・・10g
酢・・・大さじ1
豆乳マヨネーズ・・・小さじ1
塩昆布・・・5g
白すり胡麻・・・大さじ1

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切り種を取って薄切りにしたら、40秒ほど塩茹でし水に取って冷ましたら水気を切っておく。

2.茄子はヘタをとり薄い半月切り、切り干し大根は軽く洗い水気を切っておく。

3.豆乳マヨネーズと酢を混ぜ、ゴーヤと茄子と切り干し大根を和える。

4.塩昆布と白すり胡麻を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2011年08月11日 11:33
    • ゆんさん、こんにちは^^

      ゴーヤと切干大根の組み合わせ
      これまたお初です〜
      マヨと胡麻でお味がまろやかになりますね♪♪♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 2. chercher
    • 2011年08月11日 12:09
    • こんちは*
      マヨがゴーヤーちゃんの苦味も消してくれて食べやすくなるかも*
      ゴーヤー好きには興味そそる一品ですね♪
      >お洗濯後は料理人になる息子ちゃんか♪
      頼もしいわぁ*
      私も自分の食べたお皿ぐらいは洗ってもらってます♪そしたら少しラクだ♪

    • 3. とら
    • 2011年08月11日 12:41
    • こんにちは

      昨日は早朝から夜遅くまで、途中ブログ休憩はあったけど、18時間労働でしたぁ。
      でも、その割に元気なのは野菜パワーでスタミナつけている体からだ思っています。ゆんさんレシピのおかげです。ありがとうございます。

      精進そぼろ、ハマッています。このゴーヤのマヨ塩昆布も体に良さそう。

      今日は昨日より短縮労働です。
    • 4. ぼんじょるの
    • 2011年08月11日 12:43
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ゴーヤと切り干し大根の組み合わせが素敵です。
      栄養も満点で言うことなしですね。

      塩昆布胡麻マヨ風味に惹かれます。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 5. まつもと由季
    • 2011年08月11日 12:45
    • ゆんさん、こんにちは♪
      さっぱり夏レシピですね☆
      練りごま使ってもおいしそう〜〜
      切り干し大根がいい味出してますね(^o^)
    • 6. 麦酒
    • 2011年08月11日 13:54
    • ゴーヤ、なす、切干大根の食感私も大好きです♪
      旬野菜で、ビタミン、ミネラル、クエン酸もとれて夏にぴったりですね!
      塩昆布にすり胡麻と豆乳マヨヘルシーでとってもおいしそう!!
      今度やってみます^^
    • 7. マロンまろん
    • 2011年08月11日 20:55
    • こんばんは(^_−)−☆

      塩昆布胡麻マヨ和えのゴーヤと切り干し。
      食感も楽しいし、コクがあるのに ヘルシーなのがいいね!
      美味しそ〜♪♪♪

      》あの冷やしみたらし、昨日の夕方はたんまりあったのに、今日は完売で 次の入荷は「14日」って言ってたよ〜。
      大阪では、冷やしみたらしって流行りなの!?
    • 8. いしこ
    • 2011年08月11日 21:42
    • こんばんは♪
      今日も1日お掃除お疲れさまでした〜!!
      相当奇麗になってるやろ 笑
      こぶつき・・・爆
      ゆんさんのお料理は、季節のお野菜をふんだんに使っているから、ほんとに今必要な栄養がたっぷり取れそう!
      ゴーヤ・・・出したら苦情くるやろうなぁ 笑

    • 9. いっちゃん
    • 2011年08月12日 06:10
    • ごーや^^夏だね。
      いつも季節のお野菜を上手にお料理しているゆんちゃんのお料理いつか食べたいな〜っておもっちゃう^^
    • 10. まさ
    • 2011年08月12日 07:14
    • おはよ^^
      ゴーヤにマヨ!
      これってビビっときたよん
      なんとかゴーヤ好きになってほしいけど 悪戦苦闘中だよ。。。
      うんイケそう^m^
    • 11. さくママ
    • 2011年08月12日 08:39
    • 塩昆布胡麻マヨ!!おおーー!
      切干って鉄分も豊富で嬉しい♪
      やっぱゴーヤにはビールだよね!
      ゴーヤにも??。。。
    • 12. fanifani
    • 2011年08月12日 09:59
    • 茄子はそのままなんだ〜。
      なすとゴーヤで涼しくなれそう!
      切干食感もいいよね。

      昨日が暑さのピークだっていってたのに
      今日も暑いよ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます