|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

オクラとトマトのとろとろカレーお焼き

マクロビオティック レシピでは、オクラとトマトのとろとろカレーお焼きを作りました。とろとろっとナスとトマトに、ポリっとオクラの歯ごたえがアクセント。カレー風味のスパイシーなお焼きに、トマトの爽やかな酸味が夏らしい一品。おやつにもなっちゃうし、ビールのおつまみにもピッタリな簡単ひと品になりました♪
オクラとトマトのとろとろカレーお焼き

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




ついにお焼きレシピも60品め。夏の野菜をたっぷりと使ったお焼きです。紫外線予防効果の高いトマトを、その効果がしっかりと発揮出来るように、『油で加熱調理』しています。油を使用しているので、トマトのリコペンのほか、オクラのカロテンの吸収も促進されます。
でもお焼きは油を使わずに焼いてダイエットモード。そのため油を使用しても、その使用量は1/10程度に抑えられちゃいます。

普通、これだけの量のお焼きを油で焼くなら、大さじ2程度の油を使うことになると思います。そうすると大さじ1杯の油は約12g、油は1gが9kcalなので、約110kcalが大さじ1杯のエネルギー。この場合、その2倍の220kcalのエネルギーを摂取する事になります。これを野菜に絡めておくことで、油はたったの1gで大丈夫。約210kcalものカロリーを減らすことが出来ます。
脂質の量を減らすことで、中性脂肪やコレステロール値を改善し肥満の予防や動脈硬化などの予防にもつながります。
などと言っていると脂質は悪者みたいに思われますが、脂溶性ビタミンの吸収を促進したり、体内では細胞膜やホルモンを作る大切な働きもあるので、脂質も身体にとって、必要な栄養素です。
質の良い油を少量摂取することが、健康のために大切です。




★オクラとトマトのとろとろカレーお焼き★
オクラとトマトのとろとろカレーお焼き

材料(2人分)

オクラ・・・5本
茄子・・・1本
トマト・・・1個
オリーブオイル・・・少々
塩・・・少々
カレー粉・・・小さじ1〜2
小麦粉・・・大さじ2と1/2
餅取り粉・・・大さじ1と1/2

作り方

1.1.茄子とトマトは小さめのひと口サイズに、オクラは7mmほどの輪切りにする。

2.トマトとオクラにオリーブオイルを絡めたら、茄子とひとつまみの塩とカレー粉を加えて混ぜ、水分がでるまでおいておく。

3.2に小麦粉と餅とり粉を加えて混ぜたところに、少しずつ水を足してまとまる程度に調整する。

4.フライパンにクッキングシートをひき、3のタネをひとかたまりずつになるように落とす。

5.弱火でじっくりと焼いて、フライパンを揺らしてタネが外れるようになったらフライ返し等を使い、上下を返し、反対面もじっくりと焼く。

6.同じ様にフライパンを揺らしてタネが外れるようになったら、竹串などを刺して何も付いてこなければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. かつら
    • 2011年07月06日 10:56
    • すごーーーい!!
      おやき60品目おめでと〜☆^^

      ゆんさんが言うようにクッキングシートを敷いて焼いてみるんだけど火が強いのかシートが焼けても生地が生焼けだったり^^;
      弱火で何分くらいが目安?
    • 2. とら
    • 2011年07月06日 11:04
    • こんにちは
      おいしそう〜。
      これ、ビールのアテにもなりますね〜。
      今週は愛知でのんびりの予定。おっちゃんはお昼間からビールだろうなぁ。
    • 3. メロン
    • 2011年07月06日 11:26
    • ゆんさん、こんにちは^^

      お焼きのレシピ60品
      凄いです〜
      さすがゆんさんです!!

      今日のお焼きはカレー好きな私には
      興味深々です♪♪♪

      いつもありがとうございます^^

      ポチッ☆っと応援♪
    • 4. まつもと由季
    • 2011年07月06日 11:26
    • ゆんさん、こんにちは♪
      もう60種類にもなるんですね!!
      ゆんさんのクッキングシート技、
      思いっきり使わせてもらってます☆
      これは絶対ビールですね!!
      あ〜私も昼間からビール飲みたい(笑)
    • 5. いしこ
    • 2011年07月06日 11:51
    • おはようございます♪
      餅取り粉ってなに??
      また初めて聞いたわ。
      あほさ満開 笑
    • 6. chercher
    • 2011年07月06日 12:15
    • 私も餅取り粉知らないよ〜*笑

      このおやきはお昼の軽いおやつやランチにもいいんじゃない?
      子どもにもウケそう!!
      夏休みコワイわ〜**
    • 7. 麦酒
    • 2011年07月06日 13:27
    • お焼き60品すごい!!
      油極力控えてもいつもながらキレイに焼けてますね♪
      お焼きがとろとろってなんか不思議食感!!
      夏野菜にカレー味って合いますよね〜
      おくらの切り口がかわいい♪
    • 8. マロンまろん
    • 2011年07月06日 14:10
    • こんにちは(゚▽゚)/

      オクラとトマトのとろとろカレーお焼き。
      夏らしい具材のお焼きだね。
      オクラの切り口が かわいい♪♪♪

      地震。
      ゆんちゃんの地域は 大丈夫だったのかな?
    • 9. yui
    • 2011年07月06日 14:44
    • ゆんさん、こんにちは

      夏野菜にカレー味。
      最高だね(*^^)v

      ***
      半夏生にタコは、
      多分関東では聞かないかもなぁ。
    • 10. まめりえ
    • 2011年07月06日 15:35
    • ゆんちゃん
      おやき60品目おめでと〜(>∀<)ノ
      おやきだけで60品もすごいね
      前ね つばめくんとゆんちゃんて
      次から次へと美味しそうなレシピを
      思いついて毎日更新してコメントも
      くれて すごいよね尊敬だよね〜って
      話してたことあるんだよ♪

      トマトがおやきって思いつかないな〜
      すごく美味しそう
    • 11. ayumu
    • 2011年07月06日 16:19
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

      お焼きレシピだけで60品も!!
      毎日レシピ作り本当に感心するばかり!!
      簡単ヘルシー美味しいレシピで
      毎日の料理に役立ってます^^
      今年の夏も暑そうだけど、ゆんさんのレシピで
      乗り切りますね^^

      応援!
    • 12. taeco
    • 2011年07月06日 21:17
    • お焼きのレシピ60品目めなんですね。すごい! 記録をとられていることもまたすごいです!! 料理研究家の方ってみなさんそんな風にいくつのレシピを紹介しています、って言えるんですよね。すごいです。あぶらの量と質のこと、気をつけたいと思います!!いつも貴重な情報、ありがとうございますm(^^)m
    • 13. fanifani
    • 2011年07月07日 01:00
    • ガレー風味のお焼きって
      ビールに合いそう!
      トマトの酸味やジューシーさが
      またいいんだろうな〜。
      トマトにナスにオクラ、
      夏野菜の元気いっぱいもらえそうだね。
    • 14. まさ
    • 2011年07月07日 05:16
    • おはよう^^
      60レシピ おめでとうー!
      本作れちゃうね
      オクラも入って夏お焼き
      カレー味で食べすぎちゃうゾ
    • 15. taeco
    • 2011年07月07日 08:31
    • おはようございます。今日、いつも通り(リンクに貼らせていただいているトップページのアドレスの)、http://www.recipe-blog.jp/viewer/blog/6794にアクセスしたら、ちゃんとみられませんでした…。たまたまかな!? レシピブログの各記事から飛ぶと、うまくいったんですが。。。とりあえず見られたので、今日の分、応援していきまーす♪
    • 16. なお
    • 2011年07月07日 11:33
    • 暑くなると食欲なくなっちゃうけど
      カレー味は別♪
      おやきだとサクサクすすみそう〜
      ビールにあいそうだな
      おやき本、待ってます 笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます