|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

アスパラガスと新ごぼうのシンプルお焼き

マクロビオティック レシピでは、アスパラガスと新ごぼうのシンプルお焼きを作りました。ポリポリシャキシャキ、しっかりとした歯ごたえを楽しめるお焼き。アスパラガスや新ごぼうの旨味と人参の甘味で、ごく少量の塩だけで調味料は必要無し。減塩、減オイルでとてもヘルシーな簡単お焼きが出来ました♪
アスパラガスと新ごぼうのシンプルお焼き

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





最近すっかりご無沙汰だったお焼き。実はこれで59品めなのですが、レシピアップはなんと、さやいんげんと蓮根のカレーお焼き以来、1年ぶり。そう言えば、そうかも。お焼きと言えば余り野菜を使えちゃうのが嬉しいところなのですが、今回も中途半端に残った野菜で作っちゃいました。お味はシンプルに塩だけ。カロリー、塩分ともに控え目のとってもヘルシーなお焼きに仕上げました。

まず、短冊切りにした人参にごく少量のオリーブオイルを混ぜておきます。カロリーダウンのために、お焼きは油を使わず焼くので、人参やアスパラガスに含まれる脂溶性のカロテンやビタミンEなどの吸収率をUPさせるために少量の油をここで混ぜておきます。まず人参だけにオリーブオイルを絡めたのは人参のビタミンC破壊酵素の働きを抑えるため、その後、アスパラガスと新ごぼうを加えてよく混ぜ合わせておきます。これに小麦粉・餅取り粉・まとまる程度の水を加えて、お焼きのタネを作ります。クッキングシートをひいたフライパンに、形を作りながら落とし、弱火で中まで火が通るようにじっくりと焼きます。フライパンを揺らして、お焼きがカサカサと動くようになれば、上下を返し、ごく少量の塩をふり、反対面からも、よく焼いて、竹串などで刺して何もついてこなくなるまで焼けば出来上がりです。

油を使わず、クッキングシートを利用することで、油の使用量を格段に減らすことが出来ます。また、表面に塩をふっているので、混ぜるより塩味をダイレクトに強く感じるため、塩分量も減らすことが出来ます。
塩分や油分の取りすぎは、高血圧や動脈硬化の原因となり、暑い夏はとってもリスクが増えます。今のうちから、これらの症状にも対応していくことも、暑い夏を元気に乗り切るためには大切なこととなりますよね。

★アスパラガスと新ごぼうのシンプルお焼き★
アスパラガスと新ごぼうのシンプルお焼き

材料(2人分)

アスパラガス・・・3本
新ごぼう・・・1本
人参・・・1/2本
小麦粉・・・大さじ2
餅取り粉・・・大さじ1
塩・・・少々
オリーブオイル・・・少々

作り方

1.アスパラガスと新ごぼうは斜め薄切り、人参は短冊切りにする。

2.人参にごく少量のオリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせてから、新ごぼうとアスパラガスを混ぜる。

3.小麦粉と餅取り粉と、まとまる程度の水を加え、よく混ぜたら、クッキングシートをひいたフライパンに、ひとかたまりずつになるように落とす。

4.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面にほんの少し塩をふりじっくりと焼く。

5.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 







コメント一覧

    • 1. とら
    • 2011年06月22日 11:06
    • こんにちは。
      こういうの、我が家では「焼きかき揚げ」という焼いてんだか揚げてんだかわからないネーミングで呼んでいます。おいしそう。家は衣に味を付けちゃっていましたが、確かに表面にお塩をかけたほうが塩分控えめですね。
      これも作ろうっと。

      ゆんさん、がんばって〜。心から応援してます。またゆっくり話を聞かせてね〜。
    • 2. メロン
    • 2011年06月22日 11:41
    • ゆんさん、こんにちは^^

      わぁ〜
      これも美味しそうですね♪♪♪
      おやき系ってイイですよね^^
      素朴な感じが好き^^

      アスパラとごぼうの組み合わせ!
      新鮮です〜

      ポチッ☆っと応援^^
    • 3. まつもと由季
    • 2011年06月22日 13:04
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ほんと久しぶりのお焼き!
      シンプル味で野菜の味がしっかりわかるお焼きですね☆
      私も今日はごぼうでした。
      ゆんさんと恋のシンクロしたいです〜♪
    • 4. 麦酒
    • 2011年06月22日 14:02
    • ゆんさんの野菜たっぷりヘルシーおやきキレイに焼けてて本当においしそう!!
      こんがりと焼けた焼き目がたまらないです!!
    • 5. yui
    • 2011年06月22日 15:13
    • ゆんさん、こんにちは♪

      あー!
      そういや最近、牛蒡を食べてないなぁ〜。
      と、この記事読んで思い出した(笑)
      買ってこよ〜っと♪

      ***
      キタ地域、ほぼ全滅でした(泣。
      ま、メーカーで品切れだから当然かな^^;
      ミナミにあったら嬉しいけど、
      無理しなくていいよ〜。

      ナゴミカフェ、平日の昼前だったからかな?
      空いてたよ。
    • 6. lakichi
    • 2011年06月22日 21:28
    • クッキングシートを使えばヘルシーに
      作れるのですね〜♪
      とっても美味しそうです☆
      塩だけの味付けで、とっても美味しそうです!!おうえん♪
    • 7. リラ
    • 2011年06月22日 22:27
    • カリカリっと、おいしそうです♪
      米粉で作ってみたいと思います。
    • 8. いしこ
    • 2011年06月22日 22:27
    • 遅くなりやした。
      とらさん、何を心から応援するの??
      ま、いいや 笑
      ほんとにシンプル。でもすっごいおいしそうだわ〜。それがゆん'sレシピなんだけどね♪

    • 9. taeco
    • 2011年06月22日 23:14
    • 美味しそう〜*^^*
      新ごぼう、大好きです*^^*
      自然のうまみをいかした調理で、ヘルシーでよさそうですねぇ(^^)/
    • 10. fanifani
    • 2011年06月23日 00:10
    • うんうん、お焼き久しぶりな感じ〜。
      牛蒡がしゃきしゃきして
      生地もちもちでおいしそうだね。
      もちとりこってないかも〜。
    • 11. ayaka
    • 2011年06月23日 05:48
    • おはよう!
      残りものお野菜でできちゃうとこが嬉しいね〜♪アスパラとごぼうって組み合わせたことないかも〜!餅とり粉が入ってるんだね〜。もっちりした食感もあるんだろうなあ〜。おつまみにもよさそうね!
    • 12. まさ
    • 2011年06月23日 06:21
    • おはよん
      暑いとどうも食材も余りがちだから
      こういうレシピが助かるよっ
      きたねお焼き^^
    • 13. まめりえ
    • 2011年06月23日 07:59
    • おはよー
      クッキングシートに落として焼くん
      だね♪フライパンにもくっつかないし
      簡単に作れてとても美味しそう(>∀<)ノ

      お弁当にもあいそうだね

      コメントのなんだろ?
      ごめんよー(ΤΘΤ)
      ゆんちゃんならいつでもwelcomeなのに

      よければうちにも遊びにきてほしい
      くらいなのにーー
    • 14. こや
    • 2011年06月23日 08:06
    • おはよ〜♪
      ひゃー、クッキングシートを使うってcびっくり!
      そっか、そうしたら油使わなくていいんだ〜〜!
      アスパラガスと牛蒡の組合せってのも気になる〜♪
      お焼き好きだから作ってみたい〜^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます