|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

オクラとこんにゃくの柚子胡椒ごま風味

マクロビオティック レシピでは、オクラとこんにゃくの柚子胡椒ごま風味を作りました。ポリポリオクラとぷりぷりぷるぷるこんにゃく。それぞれの食感が楽しい一品。コックリ香ばしい醤油とピリッと柚子胡椒の刺激。白ごまを加えることで風味もアップ、ピリッとしつつもとっても優しい味わいに仕上がりました。
オクラとこんにゃくの柚子胡椒ごま風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




5月も下旬となり、身体の方も少しずつ夏を迎える準備が出来てきたようです。そんな今日は今年最初のオクラ。まだお値段的には高めなのですが、やっぱり食べたくて買っちゃいました。でも、オクラだけだとお高くついちゃうので、ボリュームアップにこんにゃくを加えました。でもダイエット食品のこんにゃくだから、とってもヘルシー。

久しぶりのオクラ。このネバネバ感がたまんないです。このネバネバの成分は、たんぱく質のムチンや食物繊維のペクチンなどです。多糖性のムチンには、胃などの粘膜を修復・保護する働きや、腎臓や肝臓などを強化する働き、たんぱく質の消化・吸収を助ける働きがあります。
また、水溶性食物繊維のペクチンには、コレステロール値や血糖値、血圧を低下させる働きがあります。さらに、腸内の善玉菌を増やし便秘や下痢などを改善する整腸作用や便秘解消の予防効果もあります。
このほか、カロテンやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類や、カルシウム、鉄分などのミネラル類をバランスよく含んでいるため、抗酸化作用や免疫力の強化、代謝のアップなどにも効果があります。

夏野菜のオクラが、夏のお肌トラブルを防いだり、こんにゃくのセラミドがしっとりツヤツヤお肌を作ります。

★オクラとこんにゃくの柚子胡椒ごま風味★
オクラとこんにゃくの柚子胡椒ごま風味

材料(2人分)

こんにゃく・・・240g
醤油a・・・大さじ1/2
オクラ・・・8本
醤油b・・・大さじ1/2〜2/3
柚子胡椒・・・適量
塩・・・少々
菜種油・・・大さじ1

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり塩揉みし、熱湯で茹でたら、水で流して臭みをとる。

2.オクラはこんにゃくサイズに合わせて斜め切りにする。

3.菜種油を熱し、こんにゃくを炒め、醤油aを加えて下味をつける。

4.オクラを加えひとつまみの塩をふり炒める。

5.柚子胡椒を溶いた醤油を加えて炒め、仕上げに白すり胡麻を加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

手でちぎって料理してくださいね 手作りで弾力のあるしっかりとしたこんにゃくです■新物22年...

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2011年05月24日 11:00
    • おはよー

      オクラもこんにゃくも大好きです!!

      柚子胡椒ごま風味、ゆんさんの得意系だね!
    • 2. メロン
    • 2011年05月24日 11:03
    • ゆんさん、おはようございます^^

      リンクの件、了解しました〜
      私も今日帰ったらさっそく♪♪♪

      ゆず胡椒、蒟蒻にも合うのですね♪
      使ってみます^^

      応援ポチッ☆
    • 3. まつもと由季
    • 2011年05月24日 11:36
    • ゆんさん、こんにちは♪
      おくらとこんにゃく、合わせたことなかった!
      とっても新鮮です☆
      私も今度試してみよ〜
      これから紫外線も強くなるし、
      こんにゃくいっぱい食べなきゃ☆
    • 4. とら
    • 2011年05月24日 11:56
    • 5 いしこさんは、まだやね、うしし。

      オクラとこんにゃく、会わせたことありませんでしたが、ゆんさん解説によると、お肌に最高の組合わせですね。オクラもこんにゃくも大好きなので、早速今晩。
      昨晩、昨日の春キャベツとお豆腐と舞茸の柚子胡椒味噌風味を作りました。すごく優しいお味でおしかったです。次はこれを塩麹豆腐で作ってみようと思いました。
    • 5. chercher
    • 2011年05月24日 12:55
    • オクラ好きやわぁ*
      こんにゃくとあわせるところが超ヘルシーだね*ネバネバレシピ大歓迎!女性に優しいこの効用初めて知ったナァ〜**
      この夏もバンバン食べるぞ♪
    • 6. 麦酒
    • 2011年05月24日 13:20
    • おくらとこんにゃくすごくヘルシーで食物繊維もたっぷりですね!!
      すりごまと柚子胡椒の香りがとってもおいしそう♪
      こんにゃく久しぶりに食べたくなりました〜
    • 7. まめりえ
    • 2011年05月24日 15:22
    • ゆんちゃん こんにちは
      管理人のまめりえでーす笑

      管理人のまめりえってやつ
      見るたびに恥ずかしかったから
      変えちゃった^^;
      半日だけの管理人だったなー

      おくらとこんにゃく
      両方ともお肌にいいんだね
      最近スーパーでこんにゃくを見ると
      あ ゆんちゃんて思う*^−^*

      ねね ゆんちゃんてツイッター
      やってる?この前登録してみたら
      剛くんのツイッターってあるんだね
      知らなかったよー 
    • 8. ぼんじょるの
    • 2011年05月24日 18:55
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      オクラとこんにゃくの組み合わせが素敵ですね。
      柚子胡椒ごまが、そこに加わることによりさらに美味しくなりますね。
      とても美味しそうです。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 9. begle
    • 2011年05月24日 20:33
    • 5 はじめまして!!
      すんごいヘルシーで美味しそうですね。
      これからも、参考にさせていただきたいと思います!!
    • 10. 毛糸のパンダ
    • 2011年05月24日 21:37
    • ゆんしゃ〜ん、おこんばんは!そしてお久しぶりです。ぼちぼち仕事に慣れ、家でパソコンひらける余裕が出てきた毛糸のパンダ。またまた宜しくお願いしま〜す♪
      おくらとこんにゃくの組み合わせ、鼻息荒くなるよ〜♪
    • 11. ぐり
    • 2011年05月24日 23:03
    • オクラを初め、夏野菜の時期になりますね。

      酒のつまみに良さそうですね。

      オクラは万能選手ですよね。
      ネバネバ食材と合わせても良いし、
      揚げても美味い。

      久しぶりにオクラのピクルスが食べたくなりました。
    • 12. 末摘花
    • 2011年05月24日 23:10
    • こんばんは♪
      わー、オクラ、今年初登場ですね!
      たくさんの頼もしい効果を持ったオクラ、
      こんにゃくのあのぷりっと、もちっとした感じも大好きなので、
      これは、ぜひオクラを探してこなくては(^^)
    • 13. fanifani
    • 2011年05月24日 23:18
    • オクラ好き〜。
      何でも1年中あるけど
      やっぱりオクラは夏だよね。
      ぷりぷりこんにゃくとで
      お肌にもよさそう。
      柚子胡椒いいね〜。
    • 14. ロッキン
    • 2011年05月25日 00:43
    • おくらとこんにゃくとは斬新! やったことなかったよ。
      おくらっていえば、いつもネバネバ系のものと一緒にしていたし。これは今度やってみる価値あるわ♪
    • 15. ayaka
    • 2011年05月25日 05:34
    • おはよう!
      おくらがでてきたんだね〜。
      切り口がかわいくて好きなんだよね〜。
      こんにゃくと合わせたことなかったなー。ほんとここに来るといろんな組み合わせがあって勉強になる〜♪ありがとです!
    • 16. まさ
    • 2011年05月25日 06:08
    • おはよん♪
      おくらにこんにゃくかぁ
      ぜったい浮かばない組み合わせだなぁ
      でもどちらも美容にはいいし
      ^皿^柚子胡椒ごま風味も
      私好みだゾ
    • 17. taeco
    • 2011年05月25日 08:21
    • オクラも大好き。こんにゃく、とーっても大好き。美味しいこと間違いなさそうな感じだわ☆
    • 18. izumimirun
    • 2011年05月25日 08:51
    • おくらとこんにゃくは相性よさそう〜^^
      相変わらずおいしそう!
    • 19. メロン
    • 2011年05月25日 10:09
    • ゆんさん、おはようございます♪

      リンク貼っていただいてありがとうございました^^

      こちらも貼らせていただきました♪

      応援〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます