|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

焼きアスパラガスと切り干し大根のピリ辛ナムル

マクロビオティック レシピでは、焼きアスパラガスと切り干し大根のピリ辛ナムルを作りました。オーブントースターでこんがり焼いたポリポリアスパラガスと、サッと洗っただけの歯ごたえしっかりコリコリ切り干し大根。コチュジャンのピリッときいたタレで和えてコックリ、お酢の酸味でサッパリ、白すり胡麻の風味も加わり、ついついお箸がすすんじゃう。貧血予防効果もバッチリの簡単ナムルが出来ました♪
焼きアスパラガスと切り干し大根のピリ辛ナムル

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




アスパラガスと言えば、アスパラギン酸。スタミナアップに効果的なイメージです。でもアスパラガスは女性に多い貧血の予防にも効果があるんです。アスパラガスには造血のビタミンとも言われる葉酸を含んでいます。この葉酸は赤血球の生産に関わり貧血の予防に効果があります。
またアスパラガスの穂先に含まれているルチンには毛細血管を強化し、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。さらには赤血球を増やす働きのあるコバルトまでをも含んでいるんです。

切り干し大根には、ビタミンB1やビタミンB2、カルシウムや鉄分を多く含みます。大根を天日で干すことで、甘味や旨味はもちろん、栄養もギュッと凝縮され、生の大根と比べると、ビタミンB群は10倍、カルシウムは15倍、鉄分は30倍以上にもなります。
鉄分には動物性の食品に含まれるヘム鉄と植物性の食品に含まれる非ヘム鉄とがあり、動物性のヘム鉄なら約20%の吸収率ですが、植物性の非ヘム鉄の吸収率はたったの5%。1日に20mgの鉄分を摂取したとしても、1mgしか吸収されないわけです。鉄分の1日の所要量は成人男性は10mg、成人女性ならば12mg。鉄分はビタミンCやクエン酸などの有機酸やたんぱく質と一緒に摂取することで吸収率を高めることができます。
今日はクエン酸をたっぷり含む酢を利用しています。これで鉄分の吸収もUPすることが出来ます。

★焼きアスパラガスと切り干し大根のピリ辛ナムル★
焼きアスパラガスと切り干し大根のピリ辛ナムル

材料(2人分)

アスパラガス・・・5本
切り干し大根(乾燥)・・・10g
a酢・・・大さじ1と1/2
a醤油・・・大さじ1/2
aコチュジャン・・・大さじ1/3
aごま油・・・大さじ1/6
a白すり胡麻・・・大さじ1

作り方

1.アスパラガスはオーブントースターで焼き、3〜4cmに切っておく。

2.切り干し大根はサッと洗っておく。

3.aを合わせ、切り干し大根とアスパラガスを和えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ







コメント一覧

    • 1. fanifani
    • 2011年04月22日 11:19
    • 焼きアスパラ、香ばしいし、
      甘くておいしいよね!
      こりこり切干と
      いいコンビだわ。
      ご飯にもおつまみにもよさそう〜。
    • 2. なお
    • 2011年04月22日 12:45
    • 金麦の宣伝で、アスパラを焼いて食べていたのをみてから
      アスパラを食べたくて仕方ない!

      アスパラってシンプルに食べてもおいしい〜
    • 3. まつもと由季
    • 2011年04月22日 12:59
    • ゆんさん、こんにちは♪
      アスパラが出回ると、春って思いますね〜〜
      焼くと甘さが増しておいしい!!
      ピリ辛・韓国風の味付けもツボです☆
    • 4. とら
    • 2011年04月22日 13:13
    • こりこりしていてぴりっと辛くてコクがあるのかな〜、香ばしい感じもしそう・・.と味を想像しています。これも作りたいです。

      最近ゆんさんもどきとらレシピも色々出来上がりってます。

      ハンドルネーム変えようかな〜。あの方のまねをしてババ○○ってどうかな〜?
    • 5. 麦酒
    • 2011年04月22日 13:45
    • 切干大根のコリコリの食感大好き♪
      戻しただけで簡単に使えるもいいですよね〜
      焼いたアスパラ香ばしくておいしそう!
      ごまの香りとピリ辛味のナムルめちゃくちゃ好み!!
      ビールにぴったり☆
    • 6. chercher
    • 2011年04月22日 17:23
    • わぁーこれはビールやわ*笑
      今夜は親戚の集まりで有馬へ**(なんと車だとうちから15分なの*)
      なのに明日は野球たから日帰りで飲めない!!!
      うちでこの画像見てアテに飲もうかな!!笑
    • 7. ぼんじょるの
    • 2011年04月22日 18:26
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      お野菜の持ち味を最大限に活かした素敵なナムルですね。
      とても美味しそうです。
      アスパラガスと切り干し大根を組み合わせるところが、ゆんさんらしくて魅力的です。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 8. ひろ
    • 2011年04月22日 20:56
    • アスパラって、焼いてもいいのですね!!
      気がつかなかったよ!!
      今度焼いてみょ!!
    • 9. いしこ
    • 2011年04月23日 00:07
    • 切干大根メニュー待ってました!

      こないだいわ夫のおばあちゃんお手製のをもらったところなの。

      アスパラもね、うちの家庭菜園にできたから、ちょうどいいわ♪
    • 10. いっちゃん
    • 2011年04月23日 05:23
    • 季節のアスパラガスを使ってとっても美味しそうだな〜。ごくり^^
      とっても美味しそうです^^
    • 11. MEGUmama
    • 2011年04月23日 05:32
    • ゆんさん
      おはよう^^
      なんだか久しぶりになっちゃいました!

      美味しそう!!
      混ぜるだけの簡単な一品だね〜^^
      ササッと作れるって主婦の味方だよね♪
      焼きアスパラと切り干し大根の組み合わせ美味しそう♪
    • 12. まさ
    • 2011年04月23日 06:46
    • おはよう^^
      焼いたアスパラは
      また香ばしくて美味しそう!
      ゆでたのが苦手だから
      こっちの方が食べやすそうだよ
      ナムルって
      いつもたくさん食べちゃう^m^
    • 13. izumimirun
    • 2011年04月23日 07:27
    • 切り干し大好き〜^^
      焼きアスパラとあわせるとますますおいしそう^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます