|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

人参と切り干し大根のハリハリきんぴら、と切り干し大根茶

マクロビオティック レシピでは、人参と切り干し大根のハリハリきんぴらを作りました。シャキシャキ人参とコリコリ切り干し大根に、ハリハリ歯ごたえの美味しい水菜をプラス。じっくり炒めた人参の甘味に切り干し大根の旨味、焦がした醤油と白すり胡麻の香ばしさがいきたとってもシンプルな味わい。フレッシュな水菜の青い香りとお味がアクセントになって、お箸の止まらない、そんなひと品になりました♪
人参と切り干し大根のハリハリきんぴら

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




切り干し大根には、ビタミンB1やビタミンB2、カルシウムや鉄分、食物繊維を多く含んでます。大根を細切りにし天日で干すことで、水分が抜け、1本約500〜600gの大根が50gほどの切り干し大根になります。50gと言うと、市販されている切り干し大根1袋分の量に相当します。このため、甘味や旨味はもちろん、栄養もギュッと凝縮され、生の大根と比べると、ビタミンB群は10倍、カルシウムは15倍、鉄分は30倍以上にもなります。
カルシウムや鉄分は、女性に不足しがちな栄養素です。切り干し大根のほか、水菜にも豊富に含まれています。切り干し大根は、天日干しのオーガニックのものがおすすめです。使用前に30分ほど太陽にあてるのも効果的です。

また切り干し大根と言えば、マクロビオティックでは体内に溜まった脂肪を尿中に排泄する切り干し大根茶があります。冬の間に身体に溜め込んだ脂肪を排泄するのに、苦味のある春野菜を食べますが、この切り干し大根のお茶もとても効果的です。
まず、水1カップに対し、4〜5g程度の切り干し大根を用意します。切り干し大根はほこりを落とす程度に軽く洗い、水と切り干し大根を鍋に入れ、切り干し大根のエキスを煮出すように、弱火でゆっくりと加熱します。沸騰したら、そのまま5分ほど煮出せば出来上がりです。ほんのり切り干し大根の甘味で美味しいです♪

個人的には生姜好きの私なので生姜も加えていただいてます♪

★人参と切り干し大根のハリハリきんぴら★
人参と切り干し大根のハリハリきんぴら

材料(2人分)

水菜・・・120g
人参・・・100g
切り干し大根(乾燥)・・・12g
白すり胡麻・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1と1/2
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.人参は細切り、水菜は4cmの長さに切る。

2.フライパンに菜種油を熱し、人参を炒める。

3.サッと洗った切り干し大根を加えて炒める。

4.鍋肌から醤油を焦がしながら加え炒める。

5.水菜の茎を加えて混ぜたら、火をとめ、水菜の葉を余熱で炒め、白すり胡麻をよく混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ



コメント一覧

    • 1. リラ
    • 2011年03月11日 10:48
    • お早うございます。
      今日も又水菜についてお聞かせ下さり有難うございます。
      切干大根茶、おいしそうですね。 作ってみます。 最近は黒豆茶を作って愛用し飲み終わった後の豆は生姜と共にめんつゆ&酒で佃煮風にして利用しています。 この飲み終わった切干も量をためて佃煮風にしてみようかな・・・楽しみです。
      ゆんさん、リラも生姜が大好きですよ♪
      今日のお昼のお汁代わりはすりおろし生姜入りの素うどんです。

      もちろんきんぴらは実行です!
    • 2. とら
    • 2011年03月11日 12:32
    • 切り干し大根茶、初めて聞きました。おいしそうですね。基本一人暮らしなのでお大根を1本買うと半分位は切り干し大根を作ります。はりはりきんぴら、こちらもぜひ作ってみたいです。
    • 3. なべちゃん
    • 2011年03月11日 12:34
    • ゆんさんこんち〜^^

      ハリハリきんぴら、おいしそう!
      これは箸がとまんないわ〜〜〜

      そしてびっくりなのが切干大根茶!
      こんないただき方があるのね〜!!!
      風邪っぴきの私にピッタリかも^^
    • 4. まつもと由季
    • 2011年03月11日 12:36
    • ゆんさん、こんにちは♪
      またかぶってる〜人参と切り干し大根!!
      絶対何かで繋がってますね☆
      切干大根茶は私も初めて聞きました。
      おいしそうですね〜
    • 5. いしこ
    • 2011年03月11日 13:13
    • ゆんさんこんにちは♪
      今日のハリハリさん、色鮮やかでいいわ〜。こんなの好き好き!

      昨日ね、ごぼうと水菜とえのきのお料理作ったよ!めちゃうまだった〜!!写真撮り損ねたから、UPできなかったんだけど、またまた定番メニューの匂いがする。。。

    • 6. 麦酒
    • 2011年03月11日 13:59
    • 切干大根と水菜とにんじん彩りがとってもキレイ♪
      食感もよくてすごくおしいそう!!
      切干大根大好きなので、お茶も気になります!初めて知りました〜
    • 7.
    • 2011年03月11日 14:06
    • 数日前に普通に切干大根を炊いたのですが・・・変わり映えしない(笑)
      これはちょっと雰囲気かわっていいですね〜♪
      いつもながら簡単すぎるレシピ 覚えやすいです(*^_^*)
    • 8. ひとみっち
    • 2011年03月11日 22:25
    • こんばんは。お腹すきました。
      ずっと食べてなくて。。。こんなに
      彩がいいおかずを見たら一気にお腹がすきましたよ★
      ゆんさん、お気遣いありがとうございました。
      大丈夫です、笑顔全開で(*^^)v
      だって…夫から今「腹減った」のメールが(^ω^;)
      会社から安全が確認されるまで帰れなかったみたいで…
      で、青森は停電しているようで寒いみたいです。。。
      ↓すみません、おはぎかと思った(^ω^;)
      失礼しました(;´Д`)ノ 不謹慎でしたね(-_-;)
    • 9. ひろ
    • 2011年03月12日 02:45
    • 無事です
    • 10. まさ
    • 2011年03月12日 07:18
    • おはよう^^
      食べるとカラダの中も
      シャッキとしそう!
      ごまと醤油の味付けもいいなぁ^^
      切り干しが入るあたり
      やっぱりニクイ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます