|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

菜の花とテンペと蓮根の柚子胡椒味噌風味

マクロビオティック レシピでは、菜の花とテンペと蓮根の柚子胡椒味噌風味を作りました。シャキシャキ菜の花とシャキシャキ蓮根。この大好きな組み合わせにカリカリっと焼いたテンペをプラス。これで栄養バランスもぐぐ〜んとアップ。食感の良さと味噌の風味に柚子胡椒の刺激がクセになる、そんなひと品が出来ました♪
菜の花とテンペと蓮根の柚子胡椒味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




久しぶりのテンペレシピです。なんと、前回は9月。約半年ぶりのテンペレシピです。
あまりに久しぶりなので、まずはテンペについて紹介させていただきますね。

テンペとは、茹でた大豆をテンペ菌により発酵させたものです。
テンペ

切ってみたら…こんな感じ。
テンペ

畑の肉と言われる大豆を原料とし、さらに発酵させているため、とっても栄養価の高い食品です。大豆を発酵させているので、必須アミノ酸やビタミンB群の含有量は大豆以上。また、食物繊維も豊富で、とってもヘルシーです。さらには、サポニンやイソフラボンも含まれているので、美容にも効果的。またコレステロールも0なので、コレステロールの気になる方にもおすすめです。

テンペは、大豆を発酵させ作られていますが、同じ大豆の発酵食品である納豆の様な粘りや独特の臭いはありません。食感や味は茹でた大豆に近いです。
納豆のような独特のクセはありませんが、大豆らしい匂いが残るので、初めてお召し上がりの時は、油で炒めたり、カレーやケチャップ風味などしっかり味で調味すると食べやすいようです。
慣れてしまえば、煮物や炒めもの、焼き物にサラダなどにもおすすめです。
ちなみに私はいつも好みのサイズに切ってから、表面がカリカリになるまでオーブントースターで焼いちゃいます。こうすると香ばしく、まるでスナックのような味わいになるんです。このカリカリテンペ、実はテンペの梅マヨ焼きを作った時に偶然出来たものなのですが、このカリカリ具合が好きで、いつもカリカリにして食べてます。
カリカリにしたテンペはおやつとしても、栄養たっぷりでおすすめです。テンペスイーツには、かぼちゃとテンペのジンジャーレモン風味カリカリテンペの黒豆きなこフォンデュなどがあります♪

★菜の花とテンペと蓮根の柚子胡椒味噌風味★
菜の花とテンペと蓮根の柚子胡椒味噌風味

材料(2人分)

蓮根・・・150g
菜の花・・・110g
テンペ・・・60g
日本酒・・・大さじ1
味噌・・・小さじ1
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.蓮根は乱切り、菜の花は花葉と茎に分けておく。

2.テンペは小さめのひと口サイズに切り、表面がカリカリになるまでオーブントースターで焼いておく。


3.フライパンに大さじ1の水を入れ、フツフツと沸いてきたら、蓮根と菜の花の茎を炒める。

4.菜の花の花葉とカリカリテンペ、同時に日本酒で溶いた味噌と柚子胡椒を加えて、炒め合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ



コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2011年03月05日 11:00
    • テンペ、ヘルシーな食材と知っているけど、まだ食べたことないからすごく気になります!!
      カリカリに焼くとおいしそう〜
      菜の花とれんこんもしゃきしゃきでヘルシーでいいですね♪
    • 2. lavender
    • 2011年03月05日 16:12
    • 5 こんにちは(^<^)
      テンペは1度しか使ったことがありません(^_^;)
      一度テレビで観て購入して、それから近場で入手困難でして・・・・。
      またいつかカリカリテンペ挑戦してみます♪
    • 3. ぼんじょるの
    • 2011年03月05日 18:46
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ただいま東京に出張中のためにコメントが返せない日が続いており申し訳ございません。
      応援は毎日ばっちりとさせて頂いております。

      本日のお料理も素敵ですね。
      とても美味しそうです。

      この間、フードトレードショーに行ったのですが
      美味しい食材がたくさんありましたよ。

      全部ぽちっと応援させていただきます
    • 4. みるまゆ
    • 2011年03月05日 19:51
    • こんばんは。
      テンペ、しばらく食べてないので
      食べたくなりました^^
      菜の花も美味しそう〜♪
    • 5. lakichi
    • 2011年03月05日 20:41
    • てんぺってむかーーしに食べたことあるような記憶があるけど、どんな味か忘れちゃいました。
      気になるので、今度探してみます♪
      菜の花とれんこんでめっちゃ美味しそうですね〜!!

      おうえん
    • 6. 末摘花
    • 2011年03月05日 22:56
    • テンペ、話にはよく聞くのですが、
      実は食べたことありませんでした!
      オーブントースターでカリカリにすると
      スナック風に?!
      これは子供達も食べてくれるかもしれません(^O^)
      お買いものメモに追加しなくちゃっ!
    • 7. fanifani
    • 2011年03月06日 01:27
    • レンコンが一瞬ちくわに見えちゃった(笑)
      テンペ、生で使うと、
      ちょっともそっとして食べにくいもんね。
      体にいいからおいしく食べたいね。
    • 8. まさ
    • 2011年03月06日 06:10
    • おはよう^^
      テンペ好きだよ
      まだ取扱いが少ないから
      自然食の店にいかないとない><
      菜の花と柚子胡椒でバッチリの
      美味しさだわ^^
    • 9. MEGUmama
    • 2011年03月06日 09:56
    • ゆんさん
      おはよー^^

      わぁぁぁ!
      美味しそう(@^▽^@)
      味付けも私好み〜♪
      お味噌と柚子胡椒の組み合わせって美味しいよね!!
      美味しそう!!

      今日も応援^^v
    • 10. マリア
    • 2014年03月20日 19:57
    • びっくりしました。インドネシアからのテンペが日本の料理にあります。
      嬉しい。私テンペ大好き。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます