|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

里芋とこんにゃくのほっこり胡麻味噌風味、と新年会♪

マクロビオティック レシピでは、里芋とこんにゃくのほっこり胡麻味噌風味を作りました。ねっとり里芋とプリプリこんにゃく。ひと口ごとに楽しめる食感と、こっくり胡麻にまろやか味噌の素朴な味わいのハーモニー。癒やされながら、こんにゃくのセラミドでお肌しっとり、胡麻のパワーでアンチエイジング効果も♪
里芋とこんにゃくのほっこり胡麻味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




胡麻は、健康によいと言われていますが、コレ、ビックリするほど色々な健康効果があるんです。今日はその一部をご紹介。

胡麻にはセサミンという物質が含まれています。このセサミンには、身体を活性酸素の害から守る働きがあります。活性酸素は、喫煙やストレス、、紫外線や大気汚染などが原因で体内に発生する物質。また、運動によっても発生します。この活性酸素は、体内に取り込まれた不飽和脂肪酸を過酸化脂質に変化させ、健康な細胞を傷つけることがあり、これを酸化と言います。これにより、細胞の働きが衰え、ガンや生活習慣病、さらには老化の原因となります。この酸化の原因である活性酸素を取り除く働きのあるものを抗酸化物質と言い、セサミンもそのひとつとなります。
セサミンには、血液中の善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きがあり、コレステロールの酸化を防ぐ働きもあるため、動脈硬化の予防に効果があります。

また活性酸素の発生を抑えるため、アンチエイジングにも効果的。この他、女性ホルモンに似た働きをするため、更年期障害の予防にも効果があります。

また味噌にも骨粗鬆症、更年期、老化防止、コレステロールの低下などの効果があります。この他、記憶力の向上や高脂血症や動脈硬化の予防にも効果的です。

【レシピブログさんの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


★里芋とこんにゃくのほっこり胡麻味噌風味★
里芋とこんにゃくのほっこり胡麻味噌風味

材料(2人分)

里芋・・・150g
こんにゃく・・・120g
日本酒・・・大さじ3
ねり白胡麻・・・小さじ1
味噌・・・小さじ1弱

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり、塩揉みし、熱湯で茹でたら、水で流して臭みをとる。

2.里芋はよく洗って土を落とし、塩茹でしてから皮を剥き、ひと口サイズにする。

3.日本酒とねり白胡麻と味噌を鍋に入れ、弱火で温めながら溶かし、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

4.3にこんにゃくと里芋を入れ、しっかり絡ませながら水分が無くなるまで加熱すれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


先週の土曜日、素敵な日々ログのひとみっちさん主催の新年会に参加させていただきました♪♪場所は梅田、ハービスENTの5階、創作和食料理の店、モード和食笹さん。ちょっと落ち着いた雰囲気のお店。お料理もね。とってもオシャレ。では軽~くご紹介。もちろんマクロではありませんよ。でもしっかり堪能させていただきました。その代わり翌日はしっかりデトックス。レシピでもデトックスレシピを紹介させていただいてます。

【前 菜】 お豆腐とお野菜のヘルシーミクロ料理 大名八点心
【前 菜】 お豆腐とお野菜のヘルシーミクロ料理 大名八点心

【鮮 魚】 中トロプレート
(酢橘・山葵・紅蓼・莫大海・水前寺海苔・味噌・花茗荷)
【鮮 魚】 中トロプレート

【主 菜】茨城県産 ローズポークのじっくり長時間煮込みと田辺大根
  マスタードソースと供に
【主 菜】茨城県産 ローズポークのじっくり長時間煮込みと田辺大根

【仕上げ】岡山県産 備中高原鶏と水菜のかき揚げ茶漬け
【仕上げ】岡山県産 備中高原鶏と水菜のかき揚げ茶漬け

【デザート】薔薇と苺の淡雪物語
【デザート】薔薇と苺の淡雪物語

【デザート】生地に醤油を練り込んだ ロールケーキ 山葵クリームとみりんアイスと供に
生地に醤油を練り込んだ ロールケーキ 山葵クリームとみりんアイス


ってな具合です。

いつもはとってもシンプルなものばかりいただいているので、たまにこういうのも刺激があって良かったです。

今回、新年会に参加されたのは私を含めて10人。そのうち3人のお方とは初めてお会いしました♪これがまた素敵な出会いだったんです。

ひとみっちさんとchercherちゃんといし子さんはこの時忘年会以来で3回目。まだ3回目なの?って感じで、もう何でも話せちゃいそう。100%心許せちゃいます。

そんな大好きなまずおひとりめはいつも幹事を引き受けて下さるひとみっちさん。パンと言えば、ひとみっちさん♪ってなくらい。皆さんとパン談義されてるひとみっちさんを見てたら目がハートになっちゃいそう。隙なくお答えしてるのが素晴らしくカッコいいんです♪でも気取ったところもなくて、ホント尊敬出来ちゃうんです。

chercherちゃんとはハモったね~。感性似てる?いやいや。それは失礼よね。だってchercherちゃんはとっても器用で素敵なハンドメイドの作品を次から次へと紡ぎ出していて、不器用な私から見たらまるで魔法使い。(昭和の魔女なんて言ってないからね~)私も密かに発注しちゃいました♪そんなchercherちゃんの作品に興味のある方はぜひ覗いてみて下さいね。

そして、いし子さん。いし子さんと言えばやっぱりパン。お仕事、家事に子育てとお忙しい中、よくパン焼く時間あるな~なんていつも感心してます。お二人のとっても可愛らしい息子さんととっても素敵な旦那さまに囲まれ、ホント幸せオーラ出まくりよ~。うらやましいんだから~!!いし子さんとも絶対毎日話してても飽きない自信あるわ♪

そして、2度目まして。は、忘年会以来のとらさん、wakameさん、まきちゃん。

前回はあまりお話出来なったとらさんですが、もう今回、とらさんの魅力にハマりました。大好きです!!(ここで告ってどうする!?)とらさんとは忘年会でプレゼント交換の際、お互いのものを交換したり、息子の先輩に当たる方が職場にいらしたりと、何かとご縁を感じています(私が感じたいだけ!?)とっても素敵なとらさん。またゆっくりお話したいです!!

まきちゃんはすっごく明るくて、めちゃめちゃ可愛いくて素敵♪♪3人のお子さんのママなのに、お仕事もしながらパンを焼いて、すごいバイタリティ。ベーグルがすっごい美味しそうで、いっつも指くわえて見てたけど、今回、ベーグル注文させていただきました♪ベーグルの種類もものすごくあってビックリ!!届くのが楽しみ~♪

wakameさんとは今回、お席も近くでゆっくりとお話させていただけて嬉しかったです。夢を実現しようとしてるパワーがすごいです。でも、それが頑張ってる~感を感じさせず、とってもナチュラルにこなしてるのがとっても素敵。間もなく夢が現実になるんですね。頑張って下さいね♪

そして、はじめましては、てんてんさん、花ちゃん、やすちゃんさん。
てんてんさんはお席がお隣だったこともあり、ゆっくりお話させていただけて良かったです。てんてんさんも3人のお子さんのママさん。それでパンも焼いておられるってホント素晴らしいです。てんてんさ~ん!!コメントしようと思ったのですが、アメブロさんしか受け付けてらっしゃらなくコメントできませんでした~。勝手にリンクいただいてすみません。って、誰かてんてんさんにお伝え下さ~い。お願いします!!

花ちゃんは…!!すっごく可愛いお嬢さん。って感じなのに、2人のお子さんのママさんなんですって!!ひっくり返りそうなくらい驚いてしまいました。そのリアクションがchercherちゃんと同じだったらしく、ごめんなさい~。また、ぜひゆっくりお会いしたいです。その可愛らしさの秘訣教えて下さい!!

そして最後のやすちゃんさん。1次会2次会ではお席が遠く、お話もできませんでしたが、3次会でお話しさせていただけて嬉しかったです♪すっごくお若く可愛いので独身かと思ったらご結婚されてるんですって。パンを焼く可愛い若奥様って想像していただけたら、それがやすちゃんさんです。

皆様からの素敵ないただきものはまた改めて、ご紹介させていただきますね。
素敵ないただきもの♪

今回もまた新しい出会いがありました。本当に大袈裟でなく、こんな素敵な皆様と出会えたことに運命を感じてます♪皆様とのコミュニケーションが毎日の活力となり、癒やしともなっています♪本当にいつもありがとうございます♪

そして、ひとみっちさん♪♪いつも頼りっ放しでごめんなさい。今回も最高に幸せな時間を過ごすことが出来ました♪本当にありがとうございました♪♪
で、次はいつにする!?



◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ



コメント一覧

    • 1. いし子
    • 2011年02月08日 11:42
    • いや〜ん、ゆんさん♪すっごく素敵なご紹介じゃないですか!

      私も毎日しゃべれる自信あるある(笑)みんなほんとに素敵な方ばかりで、最高に楽しいお仲間♪

      ゆんさん、やっぱり写真のセンスあるね!みててこんなにおいしそうだったかなぁって思った(笑)

      そして今日の里芋!こないだからゆんんさんのお料理では里芋が大活躍で♪すっかりはまってますよ、ゆん’sワールドに☆
    • 2. chercher
    • 2011年02月08日 11:58
    • ゆんちゃんとってもとっても
      素敵な記事ですー!!!
      皆さんのことまた思い出してムフムフとうれしくなっちゃったよ〜***
      昭和の魔女!素敵な褒め言葉をありがとうです***私から見てもゆんちゃんは充分昭和のマクロビ女王・・・ってもうええか**笑

      またお次早く会いたいねー**
      もちろんお酒アリでもナシでもなんでもどこでもokだからね〜♪

      マクロビレシピたくさんまねさせていただいて、日ごろからしっかり健康的にしておくからまた元気でお会いしましょう♪
      ゆんちゃんと同じリアクションのchercherより*
    • 3. まつもと由季
    • 2011年02月08日 12:21
    • ゆんさん、こんにちは♪
      最近こんにゃく食べてないな〜買ってこよ(^o^)
      胡麻味噌、間違いなくおいしいですよね☆
      素敵な新年会ですね!!
      山葵ロールとみりんアイスがとっても気になります〜
    • 4. lakichi
    • 2011年02月08日 12:35
    • ゆんさーーん、やっぱりマクロビって
      身体に良さそうですね!
      ゆんさんのブログはいつも栄養価もしっかり書かれていて、さすが管理栄養士さん!ほんとに凄いなーーって思います!
      とってもお勉強になります♪
      里芋とこんにゃく、これだけでお腹も満たされそうでダイエットにも良いですね♪
      新年会の様子も楽しそうですね♪
      たっくさんの美味しそうなパンですね☆

      おうえん♪
    • 5. てんてん
    • 2011年02月08日 14:12
    • ゆんさ〜ん
      ごめんなさい!
      アメーバ限定のコメント解除しましたぁ!
      始めたときからの設定になってたわ!
      今後ともよろしくお願いします!

      ゴマとお味噌早速取り入れます!
      老化したくないから(笑)!
    • 6. 麦酒
    • 2011年02月08日 14:25
    • 里芋とこんにゃくヘルシーですごくおいしそう!!
      ごまは健康にいいし、香りもいいので、毎日摂ってます♪

      新年会のお料理おしゃれでおいしそう!
      食べ過ぎた次の日のデトックスって大事ですよね〜
      お土産すごく素敵♪
    • 7. ricopi
    • 2011年02月08日 14:26
    • あ〜、里芋を切らしていることが残念!
      胡麻味噌のほっこり味、すごくカラダが欲してる感じがします。

      新年会、たっぷり楽しまれてよかったですね。
      お料理もおいしそう。おしゃれで贅沢な盛り付け!
    • 8. MEGUmama
    • 2011年02月08日 17:32
    • ゆんさん
      こんにちは〜^^

      わぁぁぁ!
      美味しそう♪
      里芋とこんにゃく〜(@^▽^@)
      大好きな組み合わせだ〜♪
      レシピもしっかり拝見!
      シンプルな味付けが私好みだな〜☆

      今日も応援^^v
    • 9. タラゴン
    • 2011年02月08日 18:12
    • ゆんさん♪
      久々のコメで失礼します><

      里芋とこんにゃく…
      すきなくみあわせ。おいしそう!!

      新年会、たのしそうですね。
    • 10. まき
    • 2011年02月08日 20:05
    • ぐふふ・・素敵紹介してもらってる・・
      ぐふふ・・うれしい〜〜♪
      ベーグルは来週くらいに送りますね♪
      たぶん、まだまだパン残ってると思うので。笑
      早くまた会いたいですーー♪
      次回も笑いたいです。笑

      今日のレシピ!!これぜったいに今週つくります!!
      若くいたいから・・♪
    • 11. やすちゃん
    • 2011年02月08日 21:14
    • コメありがとうございます
      実は男前なゆんさんに尊敬です。
      いし子さんが言ってた山芋とかぼちゃの近々作ってみたいと思います
    • 12. ひとみっち
    • 2011年02月08日 21:19
    • 遅くなりましたぁ〜(;´Д`)ノ
      ごめんなさい。。。そしてなんとなんと素敵な記事にしていただき涙が(゚ーÅ)
      ゆんさんも素敵ですよぉ〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
      もう、ゆんさんのレシピには毎回有難く戴いております。
      こんなに素敵にご紹介して戴いたのに…
      私の紹介が至らずスミマセン。
      そして、皆さんと同じく若く居たいから(笑)
      これ作りますよ( ̄▽+ ̄*) 来月の5日は
      やっぱり無理ですかぁ〜(σ・∀・)σ???
      日程考え直そうかなぁ〜★
    • 13. ぼんじょるの
    • 2011年02月08日 22:05
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      本日もお野菜の魅力が満載の素敵なお料理ですね。
      胡麻の風味が堪らないですね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 14. 末摘花
    • 2011年02月08日 22:40
    • こんばんは♪
      こんにゃく、私、実は大好きなのです。
      今日もおかずに登場しました!
      冷蔵庫には、いつもストックがあります(笑)。
      こちらも大好きな里芋とのお料理、とても嬉しいレシピでした(^O^)

      新年会の楽しそうな様子も、拝見できて、
      つくづく皆様にお会いしたかったです〜。
      どうか、次の時まで、私のことも忘れないでくださいね(*^_^*)
    • 15. まさ
    • 2011年02月09日 00:35
    • こんばんは^^
      こんにゃくに胡麻味噌〜ときて
      テンションあがるのに
      里芋でノックアウトだわ
      どんぶり一杯でも食べられそう^^
      楽しい新年会♪いっぱいいい刺激
      受けるね♪
    • 16. ロッキン
    • 2011年02月09日 02:09
    • 里芋とこんにゃく…あぁ、大好きな組み合わせ。
      胡麻味噌っていうのが体にもいいし、さすがゆんちゃん!っておもったよ。(^o^)

      楽しそうな新年会♪ 私も参加したかったな!
    • 17. ayaka
    • 2011年02月09日 05:50
    • ('-'*)オハヨ♪
      こんにゃくと里芋の食感を一緒にって面白〜い!!胡麻味噌ってのも、お箸が進んじゃうあなあ〜♪さすがゆんさんっ!
    • 18. とら
    • 2011年02月09日 07:02
    • ゆんさん、私もゆんさんのことが大好きです!!ゆんさんこそ素敵ですよ〜。いやん、相思相愛❤。
      私もマクロビレシピでゆんさんのように美しく変身するのだっ!と決意した、あの日でした。
      最近我が家は里芋は常備しています。
    • 19. *yuu*
    • 2011年02月09日 07:43
    • ゆんサン、おはよ〜ございます♪

      里芋ーーーっ!
      結局、この冬はあまり食べなかった^^;

      まだ売ってますよね〜〜
      あるうちに買って食べよ!!

      あと、新年会楽しそ〜〜^^
      お料理もステキですね!
      新年会が全くない私にとって、
      羨ましい限りです。笑
    • 20. さくらのママ
    • 2011年02月09日 09:30
    • 素敵な新年会♪♪

      更年期・・・(汗)
      胡麻にお味噌!食べなきゃ!
      ってか大好きだから食べるーー!
      こんにゃくもヘルシーでいいな♪
    • 21. まめりえ
    • 2011年02月09日 09:39
    • ゆんちゃん おはよー
      胡麻とお味噌がこんにゃくと里芋に
      からまって濃厚で美味しそう
      ごはんと一緒にいただきたいな

      菜の花のレシピもとっても
      美味しそう^−^

      新年会も楽しそうだなー
      いつかゆんちゃんと女子会(オイオイ)
      したいぞ
    • 22. fanifani
    • 2011年02月09日 10:28
    • 里芋とこんにゃくでも
      デトックスだよね〜。
      味噌でほっこりおいしそう。

      新年会も楽しそう〜。
      やっぱりリアルで会うと
      ぐっと近くなるよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます