|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃと蓮根の柚子味噌三つ葉風味

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃと蓮根の柚子味噌三つ葉風味を作りました。ホクホクかぼちゃとシャキシャキ蓮根。かぼちゃの甘味と味噌のまろやかさで、とっても優しい味わい。これに三つ葉と柚子の爽やかな風味で食べ出したら止まらなくなっちゃいました。これで美肌効果まであるのが嬉しい簡単ひと品になりました。
かぼちゃと蓮根の柚子味噌三つ葉風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




かぼちゃ・蓮根・三つ葉とくれば、お肌にいい!!そうです!!美肌を作ってくれる野菜たち。
こんな野菜を大胆カットして菜種油で焼いてから味噌を絡めました。三つ葉と柚子の皮を加えたら出来上がりのとっても簡単なひと品。

かぼちゃには、カロテンやビタミンCやビタミンEがとても豊富。この3つの抗酸化物質が揃うことで、相乗効果が生まれ、とても大きな抗酸化パワーとなり、お肌の老化を防ぎます。またこの抗酸化パワーは生活習慣病やがんの予防にも効果的。
カロテンは、皮膚や粘膜を保護し丈夫にする働きがあるため、冬の乾燥で傷んだお肌を健康に回復させてくれる働きがあります。ビタミンEには、血行を良くして冷え症を改善するほか、お肌をツヤツヤに保つ働きやアンチエイジング効果など、ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、ハリのあるお肌を作ったり、メラニンの沈着を防ぎ、シミやそばかすを防ぎます。
蓮根にもビタミンCが多く含まれています。このビタミンCは熱にも強いため焼いても大丈夫。
でも三つ葉のビタミンCは熱に弱いため、余熱で混ぜ合わせるようにします。三つ葉にはカロテンも豊富。また三つ葉の香りにはストレスを解消する働きがあるので、これも美肌をつくるのには効果的です。

また、日本酒にはお肌を保湿したり、味噌にも美しい肌を作る効果があります。

★かぼちゃと蓮根の柚子味噌三つ葉風味★
かぼちゃと蓮根の柚子味噌三つ葉風味

材料(2人分)

かぼちゃ・・・180g
蓮根・・・170g
三つ葉・・・50g
日本酒・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1/2
菜種油・・・小さじ1
柚子の皮・・・適量

作り方

1.柚子の皮はすりおろし、三つ葉はざく切り、蓮根は5mmの輪切り、かぼちゃも5mm幅に切る。

2.菜種油を熱し、かぼちゃと蓮根を焼く。

3.日本酒で溶いた味噌を加えてしっかりと絡めながら炒める。

4.火を止めてから三つ葉の茎を加えてひと混ぜし三つ葉の葉とすりおろした柚子の皮を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ



コメント一覧

    • 1. まつもと由季
    • 2011年01月25日 11:13
    • ゆんさん、こんにちは♪
      かぼちゃと蓮根、しっかりグリルすると
      旨み凝縮でおいしいですよね☆
      そしてゆんさんといえば三つ葉♪
      柚子と一緒に、香りも楽しめそう☆
    • 2. つばめ
    • 2011年01月25日 11:50
    • おはよー

      皮ごとってのがいいねぇーー!!!

      かぼちゃ・蓮根・三つ葉とくれば、お肌にいい!!
      そうなんだ!

      ゆんさんのレシピ食べてれば、もう老化知らずになりそうだ(笑)
    • 3. 麦酒
    • 2011年01月25日 13:56
    • かぼちゃ、蓮根、三つ葉全部大好き!!
      さらに美肌効果あるのってうれしい♪
      ゆず味噌味の風味もよくて彩りもきれいですごくおいしそう!
    • 4. ぼんじょるの
    • 2011年01月25日 14:41
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      本日は、かぼちゃとレンコンを美味しく頂ける素敵なお料理ですね。
      ゆずの風味が嬉しいです。
      美肌効果があるのも良いですね。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 5. MEGUmama
    • 2011年01月25日 17:49
    • ゆんさん
      こんばんは〜^^

      わぁぁぁ!
      かぼちゃの黄色が鮮やか〜♪
      お肌に良い料理〜
      すごく嬉しいな〜(@^▽^@)
      今度作ってみるね〜!!

      今日も応援^^v
    • 6. いし子
    • 2011年01月25日 19:56
    • ゆんさん、こんばんは♪
      美肌効果・・・これね、ゆんさんの美肌の秘訣!真っ白でつやつや肌が手に入るのかしら☆
    • 7. まめりえ
    • 2011年01月25日 20:18
    • ゆんちゃん こんばんは
      すごーーーーく美味しそう^^
      かぼちゃと蓮根が入ってるし
      お腹も満足しそうだね
      おまけに美肌っ いいねー

      柚子味噌な味つけも
      すごく好みだわ
    • 8. ひとみっち
    • 2011年01月25日 23:54
    • こんばんは(*^ー^)ノ
      なるほどぉ〜...φ(-ω-*)
      今日もお勉強することが沢山★
      これも戴きますね( *´艸`)

      今日のはアマのホップインですよ(*^^)v
    • 9. ロッキン
    • 2011年01月26日 02:30
    • かぼちゃの黄色が鮮やかだな〜
      かぼちゃ、最近食べてなかったけど、ゆんちゃんのとこでいっぱい紹介してくれてるから、今度買ってくるね!!
      柚子味噌風味がまたツボだわ!

      おうえん
    • 10. まさ
    • 2011年01月26日 03:50
    • こんばんは^^
      柚子味噌大好き
      クルミもいれたい!
      色どりもキレイね♪
      昨日だけど
      ちぢみほうれん草のレシピ
      作ったよ めちゃウマだった
      携帯からの投稿でリンクできず
      すまん><
    • 11. ayaka
    • 2011年01月26日 05:55
    • ('-'*)オハヨ♪
      これ、いいね〜♪
      大好きなもんがいっぱい入ってる〜!
      食感も楽しめるし、栄養いっぱいだね〜♡
    • 12. izumimirun
    • 2011年01月26日 07:22
    • わー、いいな、美肌レシピ!
      最近お肌が気になるんです。
      食べなくちゃ〜^^
    • 13. いっちゃん
    • 2011年01月26日 07:46
    • カボチャすき〜〜☆レンコン好き〜〜☆
      両方のコラボ最高だろうな〜〜☆想像中☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます