|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

祝成人☆車麩のティラミス風赤ワイン風味

マクロビオティック レシピでは、車麩のティラミス風赤ワイン風味を作りました。むっちりもっちり赤ワイン風味の車麩にシナモン風味の豆腐クリーム。メープルシロップの優しい甘味と林檎の酸味と自然な甘味。寒い冬だから、冷やさずそのままいただきます。簡単ながら赤ワインでちょっぴり大人っぽい、成人の皆様への大人スイーツが出来ました♪
車麩のティラミス赤ワイン風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




今日はkinkiコンオーラスなので、私は張り切って参戦です。でもその前に今日は成人の日ですね。新成人の皆様、おめでとうございます♪そんな新成人の皆様へのお祝いに赤ワインを使った簡単ティラミス風のスイーツを作ってみました。

まず、車麩に赤ワインを染み込ませます。乾燥状態の車麩を赤ワインに浸し1分ほどおいたら、上下を返してさらに1分。それから赤ワインをまぜた水につけ車麩を戻します。これを絞り、再び赤ワイン水につけ、また絞ります。これで車麩に赤ワインの色がうっすらですが染み込みます。でも今回、全粒粉の車麩を使ってしまったので、綺麗なワイン色にならなかったのが残念です。本来は、車麩の赤ワインケーキのような色に染まる予定だったのですが・・・。
車麩の赤ワインケーキ

車麩を戻している間に豆腐クリームを作ります。今回はいつものローソンの有機の木綿豆腐を使用。しかも水切りなしの上、いきなりビニール袋に入れて潰すと言う横着さ。なめらかさは無いけど、しっかり食感のなかなか良い感じに仕上がりました。これにメープルシロップとシナモンも混ぜておきます。戻した車麩は1/4に切り、両手の手のひらで挟むようにそっと絞ります。1/4に切った車麩をさらに2切れは半分に切り、車麩の表面全体にメープルシロップを絡ませます。耐熱性の器に4mmほどに切った林檎を敷き、その上に車麩をおき、さらに林檎をのせ、この間を埋めるように豆腐クリームを詰め込みます。さらに表面が平らになるように豆腐クリームを敷き詰め、軽くシナモンをふります。その上に1/4サイズの車麩の表面にこれまたメープルシロップを絡ませたものを半分ほど埋めるようにのせたら、あとはオーブントースターでやくだけです。豆腐クリームの表面がフツフツとして表面が焼けたら出来上がりです。

とってもヘルシーなのでダイエット中のおやつにもおすすめです。
でも、赤ワインを使用しているので、未成年の方やお酒に弱い方、また車の運転はなさらないようにご注意下さいね。

過去の成人の日レシピは…
抹茶のホットティラミス風
林檎と梅酒のケーキ
蕪のステーキ 梅酒バルサミコソース

【レシピブログさんの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


★車麩のティラミス風赤ワイン風味★
車麩のティラミス赤ワイン風味

材料(2人分)

車麩・・・1個
木綿豆腐・・・250g
りんご・・・50g
メープルシロップa・・・大さじ1
メープルシロップ・・・大さじ1/2
赤ワイン・・・適量
シナモン・・・適量

作り方

1.車麩が入るサイズの容器に赤ワイン(分量外)を入れ、車麩をつけ赤ワインを染み込ませてから、赤ワイン(分量外)を薄めた水につけて車麩をもどす。

2.車麩が戻ったらいったん絞り、再び赤ワインの水溶液に5分ほどつける。

3.車麩を1/4に切り、崩れないように気を付けながら絞る。

4.豆腐とメープルシロップaとシナモンを、ビニール袋に入れ、豆腐を潰しながらしっかりと混ぜてクリーム状にしておく。

5.車麩の表面をくるりとメープルシロップbを絡ませる。

6.少し大きめの耐熱性の器に、4mmほどの厚さに切った林檎をおき、その上に1/8に切った車麩の2個を入れ、隙間に豆腐クリームをつめ、車麩の上に林檎をのせ、さらにその上に豆腐クリームを敷き詰め、シナモンをふり、1/4に切った車麩を埋め込むようにのせ、オーブントースターで表面が色づくまで焼けば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ


コメント一覧

    • 1. えつこ
    • 2011年01月10日 10:47
    • もう大人ですもの〜赤ワインたっぷりは成人式のおやつにもってこいですね。じゅわっとして美味しそうです。
      こちら関西は良いお天気に恵まれたので、久々に温かい成人式となりましたね。
    • 2. 麦酒
    • 2011年01月10日 12:03
    • お麩とお豆腐でヘルシーなスイーツとってもおいしそう!!
      しかも赤ワインがしみ込んでいるなんてたまらない!!
      大人のヘルシースイーツ最高♪
    • 3. lavender
    • 2011年01月10日 18:19
    • 5 面白い〜!
      車麩・豆腐・赤ワイン♪
      大人な感じですね〜。
      ゆんさん今年も健在って思っちゃいました(^u^)
    • 4. ぼんじょるの
    • 2011年01月10日 19:41
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      本日のお料理はお洒落ですね。
      センス抜群です!!
      新成人のお祝いにぴったりですね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. よぴこ
    • 2011年01月10日 20:24
    • ゆんさん、こんばんわ!!
      あけましておめでと〜
      今年もどうぞよろしくね^^

      これ、豆腐クリームなんだ〜
      私もずいぶん前に豆腐でチーズケーキ作ったんだよ〜
      豆腐使ったスイーツって昔はどうなんだろ〜って思ってたけど、最近いける!!!
      それ以来結構お豆腐は使うけど、クリームはした事ないわ。
      お正月に増えた体重戻すためまた豆腐買ってこようかな〜
    • 6. lakichi
    • 2011年01月10日 20:58
    • とーーってもおしゃれで美味しそうですね♪♪
      マクロビスイーツってヘルシーだし良いですね♪
      これ作ってみたいです!!

      応援♪
    • 7. まぁり
    • 2011年01月10日 21:15
    • おおー、久々の車麩スイーツ!
      めちゃ好き、大好きシリーズです♪
      私、今回、ジンジャーパウダー使いはるんかなって予想してたんですけど。。。

      私、昨日たまたま、マクロビスイーツの本、
      ずっと読んでいて、豆腐クリームの作り方、研究してたんですよね。
      自分で、ショートケーキ作ろうと思って。
      めちゃ偶然です。
      でも、ゆんさんの作り方の方が、はるかに簡単。
      ローソンのっていう一言が添えられているのんも、
      身近に感じることができて、嬉しいです。

      >>>
       昨日、頂戴したコメント、めちゃ爆笑してたんですけど
       今日、そうですか、kinkiの日ですか。(笑)
       泉北堂のパン、買われました?
    • 8. いし子
    • 2011年01月10日 22:29
    • デザートまで作ってしまうゆんさん、すごすぎ!!デザートまでヘルシーで、ゆんさんのスタイル、納得できるわ〜。

      最近のゆんさんのコメが面白すぎて、私大爆笑なんですけど(笑)

      そうそう、今日少しだけ新年会の話が進みましたよ♪

    • 9. ayaka
    • 2011年01月10日 22:33
    • ( ゚▽゚)/コンバンハ
      車麩がお祝いスイーツになっちゃうんですね〜!!キレイな色〜!
      お豆腐クリームもヘルシーでいいですね!
    • 10. una
    • 2011年01月10日 22:52
    • うわぁ〜〜〜!!!
      車麩でこんなステキなデザートが!!
      さすがゆんさん、デザートも気を抜かないあたりがさすがです☆
    • 11. ひとみっち
    • 2011年01月10日 23:40
    • こんばんは(*^ー^)ノ
      なるほど★車麩はデザートにも合うんですね( *´艸`)
      今度は、まきさんとのコラボで教室お願いします(〃∇〃)
      赤ワインと車麩かぁ〜(ノ´▽`)ノ
      大人って感じで成人式にぴったりですわ♡

      いし子さんがおっしゃってますが…
      新年会2月5日あたりいかがですか?
    • 12. まさ
    • 2011年01月11日 00:04
    • こんばんは^^
      いいねぇ〜
      グーと大人なスイーツだわ
      車麩のこういう使い方
      すごくいいなぁ 食べてみたいよぉ
    • 13. なべちゃん
    • 2011年01月11日 06:42
    • ゆんさんおはよ〜^^

      車麩を使ったデザートなんだね〜♪
      私じゃ絶対思いつかない!
      しかも赤ワイン^^
      おしゃれな味がしそうだな〜〜〜^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます