|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

身体ポカポカ☆七草粥の生姜味噌風味

マクロビオティック レシピでは、七草粥の生姜味噌風味を作りました。まったり優しい味噌の風味に七草の香り。ピリッと生姜の爽やかな辛味で食欲も増進。生姜と味噌のコンビで身体の芯からポッカポカ♪風邪予防にもピッタリの簡単七草粥が出来ました♪
七草粥の生姜味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




早いもので年が明けてもう一週間。あっと言う間に七日です。今日1月7日は七草粥の日。この日に七草粥を食べるのは、七草が新年にいち早く芽を出すことから、一年の無病息災を祈って始められた風習だそうです。またお正月で疲れた胃腸を休めるという意味や冬場少ない緑の葉を食べてビタミンを補給するなどの意味もあるそうです。

と、毎年同じで申し訳ないのですが、やっぱり1年に1度の七草粥の日なので、自分でも毎年復習を兼ねての内容となっています。さらにそれぞれの草についての解説もまた載せさせて下さいね。

春の七草とは……セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類。ナズナはペンペン草、スズナは蕪、スズシロは大根のことです。
春の七草

セリ…消化促進・便秘の改善・造血作用・神経痛や高血圧の改善
ナズナ…解熱作用・利尿作用・高血圧の予防
ゴギョウ…咳や啖を鎮める・健胃作用
ハコベラ…整腸作用・利尿作用
ホトケノザ…高血圧の予防・歯痛の鎮痛効果
スズナ・スズシロ…整腸作用・解熱効果
などだそうです。
またセリは競り勝つなどそれぞれに意味もあるそうです。

今年の冬は寒いので生姜と味噌で、身体の芯からポカポカと温まる七草粥にしてみました。

まったり優しい七草粥なら豆乳塩昆布風味♪優しくさっぱりいただきたい方には、七草粥の柚子風味がおすすめです♪また、ピリッと爽やかな七草粥をお好みの方には、七草粥の柚子胡椒風味がおすすめです♪♪

★七草粥の生姜味噌風味★
七草粥の生姜味噌風味

材料(2人分)

白米・・・3/4カップ
七草・・・1セット
生姜・・・1かけ
味噌・・・大さじ1/2

作り方
1.白米を洗い、水に20分ほど浸けておく。

2.生姜はせん切り、七草をザクザクと刻み、大根や蕪の実が付いていれば薄い輪切りにする。

3.土鍋に白米と白米の5~7倍の水を入れ強火で沸騰するまで炊く。

4.沸騰したら底に沈んでいる米を浮かすように軽くまぜ中火で10分炊く。

5.再び軽くまぜ、大根と蕪と生姜の半分を加え、弱火にして10分炊く。

6.炊き上がり直前に味噌を溶き、七草を入れ、軽く火が通ったら火を止め、1分間蒸らす。

7.器に盛り、残りの生姜をトッピングして出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ





コメント一覧

    • 1. リラ
    • 2011年01月07日 13:12
    • 味噌と生姜ですね。 とってもおいしそう。
      綺麗〜〜〜〜〜♪
    • 2. 麦酒
    • 2011年01月07日 13:49
    • 七草全部入ったおかゆ栄養たっぷりですね!!
      お味噌としょうがで味もいいし、体もあったまりますね〜

      私はせりだけの一草かゆでした^^;
    • 3. タラゴン
    • 2011年01月07日 13:51
    • これ見るとちゃんとつくればよかったな〜って思うわ><
      どうしてもカレー気分になり
      キーマカレーを作った我が家。

      だから正月太りも解消されないわ。
    • 4. いし子
    • 2011年01月07日 13:52
    • ゆんさん!今朝の記事で蓮根のお話するの忘れた!!ごめんなさい・・・

      今日の七草粥、とってもおいしそう!お味噌味なんてしたことがなかったから、やってみます。今こっちは雪が降ってるよ〜。生姜入れたら温まるもんね♪

    • 5. eiko
    • 2011年01月07日 16:19
    • あけましておめでとうございます〜☆
      昨年は色々お世話になりましたっ!
      今年もこんな私ですがよろしくお願いします♪
      (*^_^*)ゞ
      七草粥を生姜風味にいいですよねぇ〜〜〜
      ポカポカ体が温まるので(*^▽^*)/
      もうすぐお会い出来るの楽しみにしてま〜す♪
      今回はスタンド席ばかりなのでどこで会えるかなっ?
      (*^_^*)ゞ
    • 6. とら
    • 2011年01月07日 19:55
    • 5 今年は本当に寒いので、心から温まるレシピがうれしいです。七草関係なく時々作りたいレシピです。
    • 7. まぁり
    • 2011年01月07日 20:18
    • わー、偶然!
      あたし、今もう、晩御飯食べ終わっちゃったんですけど
      七草、生姜と、大根すりおろしたのんと入れて
      お味噌汁しましたわ。
      似てる(似てません?(笑))…嬉しい♪

      しかしゆんさん、外食続きとのことですが
      どのにこんな詳細な記事を書くお時間が???
      素晴らしいです。

      わたし、今までブログのランキングって全然見てこなかったのですが
      ここ数日、やっと見るようになりまして
      いろいろ思ってたんですけど
      わたし的には、レシピブログのNo.1は
      内容で選んで、間違いなくゆんさんなんですよね。
      ランキングゆうんも、不思議なもんですねぇ…。

      美味しい外食は、もりもり楽しんで食べちゃってくださいね♪
    • 8. ぼんじょるの
    • 2011年01月07日 21:29
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      とても美味しそうな七草がゆですね。
      生姜味噌が効いていて素敵です。
      体がポカポカと温まりますね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 9. まき
    • 2011年01月07日 22:01
    • すごい!!
      七草でもこんなにレシピがあるなんて〜
      おいしそう♪

      七草の説明もすごい!!
      はじめてしりました。笑

      正月太りしたので、本気で頑張らないとアカンのです!!私・・笑

      ポチポチ(*^_^*)
    • 10. ひとみっち
    • 2011年01月07日 23:20
    • こんばんは(*^ー^)ノ コメと記事が
      逆になってしまいました(;´Д`)ノ
      記事にリンク張らせていただきましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
      生姜入り、とっても美味しかったです(*^^)v
      今朝、拝見してすぐに買い物に行ってしまったので
      コメ遅くなりました<(_ _)>

      >黒糖ジンジャー、いつでも焼きますよ(*^^)v
      イーストで良ければ(笑)
      お会いした時でもいいですが、発送も可能です★
      その時は住所、メール下さいo(^▽^)o
    • 11. ロッキン
    • 2011年01月08日 03:36
    • 七草粥、やっぱりゆんちゃんのは本格的!
      お味噌としょうがで、病気知らずになれるね!

      七草の説明も勉強になったよ!

      おうえん
    • 12. まさ
    • 2011年01月08日 04:49
    • おはよう^^
      さっすが 一味違う七草がゆだね
      私なんて 昨日スーパーに
      行ってはじめて気づいたくらい^^;
      まだまだお正月モードが抜けてませんわ
      生姜に味噌まで たっぷり食べたいな ん?これじゃイミないか 笑
    • 13. えつこ
    • 2011年01月08日 10:24
    • ゆんさん、いつもお世話になっております。お願いがあります。
      私のブログにゆんさんのブログをリンクさせて頂きたいのですが・・・

      宜しいでしょうか。また、お手すきの時にお返事下されば嬉しいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます