|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

水菜とドライトマトの味噌炒め

マクロビオティック レシピでは、水菜とドライトマトの味噌炒めを作りました。味噌のこっくりまろやかな風味にドライトマトの酸味とコク。この旨味がたっぷりじゅんわり染みた油揚げにシャキッシャキの水菜。とっても簡単なのに贅沢な味わい。美肌やダイエットにも効果的なのが嬉しい簡単ひと品になりました♪
水菜とドライトマトの味噌炒め

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




今日もまたとっても簡単。ドライトマトを使った美肌やダイエットにも効果的な一品です。

まず、ドライトマトは日本酒に漬け柔らかくなるまで戻しておきます。油揚げは沸騰したお湯の中で煮て、油抜きをしたら、5mm幅に切っておきます。私は熱湯の中でグツグツと黄色い油が出てくるまで煮てから、表面を熱湯で流し、さらにペーパータオルで表面の油を拭き取っています。ちょっぴり手間ですが、酸化した油をしっかり落とすことで、活性酸素の発生を抑えるだけでなく、油っぽさが無くなりお味も良くなる上、ダイエットにも効果的で一石三鳥です♪ちょっと面倒ですが、揚げ油は酸化の心配があるので、油抜きは必ずしています。酸化した油は活性酸素を発生させ、体の老化を進めたり、癌や動脈硬化の原因になってしまいます。でも、油抜きを毎回するのは手間もかかるし、水や電気、ガスだってもったいない!!そこで私は何回分かまとめてやっちゃいます。油揚げと一緒に厚揚げやがんもどきもしっかりと煮て油抜き。冷ましながらよく水切りをし、その日に使う分だけ残し、あとは1枚ずつラップに包み、冷凍しておきます。こうすれば次はすぐに使えて便利です。お味噌汁や炒めものなら、パキパキと手で割って放りこめば包丁も汚れません♪でもって、脂溶性の栄養素を吸収したい時には油揚げの油分を利用し、調味料の油は使いません。今日はドライトマトのリコペンや水菜のカロテンをしっかり吸収するために油揚げが大活躍です。油抜きをした油揚げをドライトマトと蒸し煮にします。この時、ドライトマトを漬けていた日本酒を加えます。この日本酒にはドライトマトの旨味がたっぷり。2~3分蒸し煮にしたら、水菜の茎と味噌を加え混ぜ、残りの水菜を加えたら火をとめ、余熱で混ぜ合わせれば出来上がりです。水菜にはカロテンとともに、ビタミンCもたっぷり。でもこのビタミンCは熱に弱いため、余熱で炒めてビタミンCの損失を防いでいます。

油揚げの植物性たんぱく質にイソフラボン。水菜のカロテンやビタミンC。ドライトマトのリコペンで美肌作りに効果的。また食物繊維も豊富なので、お腹の中もスッキリ綺麗になっちゃいます。

★水菜とドライトマトの味噌炒め★
水菜とドライトマトの味噌炒め

材料(2人分)

水菜・・・200g
油揚げ・・・1枚
ドライトマト(乾燥)・・・15g
日本酒・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1/2

作り方

1.油揚げは沸騰したお湯の中で煮て、しっかりと油抜きをし、5mm幅に切る。

2.ドライトマトは日本酒に漬け戻したら、5mm幅に切る。

3.水菜は4cmの長さに切る。

4.鍋に油揚げとドライトマト、ドライトマトを漬けていた日本酒を入れ蒸し煮にする。

5.水菜の茎と味噌を加えて混ぜ合わせる。

6.水菜の葉を加えて火を止め、余熱で混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ







--------------------

腰痛肩こりセンター:コタキカイロプラクティックセンター

コタキカイロセンター携帯専用ブログ

コメント一覧

    • 1. まつもと由季
    • 2011年01月06日 12:37
    • ゆんさん、こんにちは♪
      遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
      休んでる間も、コメントたくさんありがとうございましたm(_)m
      今年もたくさん、ゆんさんとシンクロするのを楽しみにしています(^o^)
      味噌とドライトマトの組み合わせ、いいですよね〜
      油揚げにじゅんわり旨みが染みておいしそう!

      今年もどうぞよろしくおねがいします☆
    • 2. つばめ
    • 2011年01月06日 12:42
    • おはよー

      ドライトマト来たなぁ!!

      ドライトマトに味噌かぁ☆

      また油揚げと水菜が彩りにも食感にもいいね〜
    • 3. 麦酒
    • 2011年01月06日 15:15
    • 水菜と油揚げの相性っていいですよね♪
      ドライトマトってイタリアンなイメージですが、凝縮された味にお味噌の風味がおいしそうです!!
      彩りもキレイですね♪
    • 4. まめりえ
    • 2011年01月06日 16:47
    • ゆんちゃん こんにちは
      ゆんちゃんといえば
      ドライトマトときのこと三つ葉って
      イメージがあるの^^
      ドライトマト お酒でもどすんだね
      うまみが逃げずにさらに増して
      美味しそうだな

      油揚げはお湯をかけるだけじゃなくて
      ゆでるといいのね

      うんうん
      コンサート一緒に行ってみたいなあ
      だんなさんをまず説得しなくちゃ
      大阪はだめっていうんだよ^^;
    • 5. ぼんじょるの
    • 2011年01月06日 21:04
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ドライトマトの使い方が素敵ですね。
      センス抜群です。
      私も作ってみたいと思います。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 6. いし子
    • 2011年01月06日 22:13
    • とうとう昨日、ゆんさんに影響され柚子胡椒買いました!そして菜の花と蓮根の柚子胡椒風味作りましたよ〜!もうね、すっごく大好評で♪
      なのに撮った写真がピンボケがすごくてね、なんのぼかし映像??って感じ(笑)
      明日お名前だけでも紹介させてください!!
    • 7. ひとみっち
    • 2011年01月06日 22:22
    • こんばんは(*^ー^)ノ
      今度はドライトマトに味噌ですか★
      きゃ〜(ノ´▽`)ノ 斬新すぎる♡
      ↓記事の菜の花も色どりが綺麗でしたねぇ〜ヾ(≧∇≦*)〃
      さすが、ゆんさんヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
      レシピ、またお借りします(〃∇〃)
    • 8. MEGUmama
    • 2011年01月06日 22:52
    • ゆんさん
      こんばんは〜^^

      わぁぁぁ!
      今日も美味しそう(@^▽^@)/
      偶然だけど、私も今日水菜を使ったよ〜^^
      それにしても美味しそう!!
      酸化した油って怖いんだね〜(><)
      改めて怖いな〜って思ったよ〜><
      勉強になったぁ〜(@^^@)

      今日も応援^^v
    • 9. まさ
    • 2011年01月06日 23:35
    • こんばんは^^
      わーい ドライトマトだぁ
      味噌とホントよくあうよね
      生のトマトもあうけど
      さらに甘くなって深くなるよね
      シャッキと水菜と うーん
      たまりません 笑
    • 10. fanifani
    • 2011年01月07日 00:28
    • ドライトマトを日本酒に漬けてもどすのいいね。
      ドライトマトと油揚げから
      いい味が出ておいしそ〜。
      水菜のしゃきしゃきもいいよね。
      ちょいイタリアンでおしゃれ♪
    • 11. とら
    • 2011年01月07日 01:02
    • 5 油抜きはそれくらい徹底しないといけないんですね。今までは熱湯にくぐらす程度でした。おいしいものをいただくにはこのひと手間を惜しんではいけないんですね。
    • 12. なべちゃん
    • 2011年01月07日 08:14
    • ゆんさんおはよ〜^^
      そして今更だけど、あけましておめでとう!
      かなりスロースターターな私
      今年ものんびりマイペースだけど、どうぞ仲良くしてやって下さい^^

      ドライトマト、やっぱりおいしそー!
      なかなか売ってないのが残念
      今度お店でじっくり探してみよ〜^^
    • 13. chercher
    • 2011年01月07日 08:22
    • おはよ〜*
      とっても美味しそうでオシャレですね〜*ドライトマトは自分で作れたりするかな?
      >今朝の記事手違いで記事の途中まで載せちゃっての***ゴメンネ*
      良かったらお手数ですが、お写真載せてるのでまた見てね*
    • 14. なおちゃん
    • 2011年01月07日 09:40
    • これは手作りドライトマト??
      ドライトマトのぎゅっと詰まった味が大好き!
      最近は油揚げでも、南関揚げにはまってます
      あのじゅわーっと染み出る食感がたまらないのー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます