|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

クリスマスレシピ☆根菜と車麩のミネストローネ風

マクロビオティック レシピでは、根菜と車麩のミネストローネ風を作りました。コリコリポリポリシャキシャキと食感が楽しいごぼうと蓮根と人参たちにとろりん甘い玉ねぎをプラス。根菜とトマトの旨味をたっぷり吸った車麩がとってもジューシー。生姜のピリッと爽やかな刺激がアクセント。とってもヘルシーで嬉しい効果がいっぱいのひと品になりました♪
根菜と車麩のミネストローネ風

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




メリークリスマス☆
今日はイヴですね♪クリスマスレシピ3日めはメインのミネストローネ。ミネストローネと言えば、スープですが、今日のミネストローネはホントにその名の通り具だくさん。かなりのボリュームなので、しっかりとメインとしてでも大丈夫です。それにトマト缶を使うからとっても簡単。忙しい時にもすぐに作れるのが嬉しいです。

蓮根やごぼう、玉ねぎ、人参と旬の根菜がたっぷりで、もちろん身体にも嬉しい効果がいっぱい。写真の人参は金時人参を使っていますが、普通の人参でいいですよ。

これら根菜には、大地のエネルギーやパワー、土の栄養がギュッと凝縮され含まれているので、私たちの身体にも力を与えてくれ、血行を促進し身体を温め、免疫力を高める働きがあります。
ビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富で、身体にとても嬉しい働きをします。

まず生姜をオリーブオイルでじっくりと加熱し香りを立たせ、ごぼうを炒めます。ごぼうには食物繊維がとっても豊富。この食物繊維と油が絡まることでお通じを良くし、便秘の解消に効果的です。このためか、マクロビオティックでも、解毒や浄血作用があると言われています。次に、人参を炒めます。人参にはカロテンが豊富。美肌効果や風邪予防にも効果があります。蓮根と玉ねぎを加え塩をふり炒めます。蓮根にはビタミンCがいっぱい。細胞同士の結びつきを強め、コラーゲンの生成に関与し、ハリのある美しい肌を作ったり、免疫力を高め風邪の予防にも効果があります。そして玉ねぎ。玉ねぎと言えば、デトックス。とてもデトックス効果の高い野菜です。これらを炒めたら、白ワインを加えて蒸し煮にします。さらにトマト缶と戻しておいた車麩、残りの生姜を加え蓋をしてじっくりと煮込みます。冬にトマト。ちょっと気になる方もいらっしゃるかと思いますが、たまになのでそんなには気にせず使用しました。生のままだと、身体を冷やすトマトですが、しっかりと加熱し、身体を温める根菜や生姜、味噌と合わせることで、そのリスクを減らしています。また夏には何度も紹介させていただいたトマトの紫外線の害に対する抗酸化作用。冬だって弱いとは言え、紫外線は存在しています。たまにはトマトで紫外線対策しておくのも良いかもですね。また雪山へお出掛けの方には特におすすめです。そして、味噌を溶き、下茹でして皮を剥いた里芋を加えて煮込みます。里芋を加えるタイミングは、里芋の下茹で具合によって変わってくるので崩れないタイミングで加えて下さいね。車麩が加わることで、ボリュームもアップし、さらに良質なたんぱく質も加わり、栄養的にも、じゅんわりもっちり食感も加わり美味しさもUPします。

素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さいね♪♪

明日はクリスマススイーツレシピです♪

★根菜と車麩のミネストローネ★
根菜と車麩のミネストローネ風

材料(2人分)

車麩・・・2枚
里芋・・・200g
人参・・・小1本
玉ねぎ・・・1/2個
蓮根・・・90g
ごぼう・・・60g
生姜a・・・1/3かけ
生姜b・・・2/3かけ
トマト缶・・・1缶
白ワイン・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1/3~1/2
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・少々

作り方

1.里芋はしっかりと土を落とし、塩茹でし、皮向いて小さめのひと口サイズに切る。

2.車麩は水に漬けて戻し、1/8に切り、よく絞っておく。

3.生姜aはみじん切り、生姜bはせん切り、ごぼう・蓮根・人参は1cm強の角切り、玉ねぎも1cm角に切る。

4.生姜のみじん切りをオリーブオイルでじっくりと香りを立たせ、ごぼうを炒める。

5.人参・蓮根・玉ねぎの順に炒め、塩をふり、白ワインを加えて蒸し煮にする。

6.玉ねぎが柔らかくなったら、トマト缶と車麩、残りの生姜を加えて煮込む。

7.味噌を溶き、里芋を加えてさらに煮込めば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ



コメント一覧

    • 1. una
    • 2010年12月24日 12:14
    • メリクリ〜〜♪
      わぁ、車麩もゆんさんの手にかかるとステキなクリスマスディナーに変身ですね☆
      この間スーパーで車麩を見つけたので買ったんですが、カットしてあるものが6個入ってるだけだし、その大きさもなんだか小さいの・・・(泣)
      やっぱ自然食品店で買うあの迫力にはかないません。
    • 2. つばめ
    • 2010年12月24日 14:01
    • クリイヴ〜☆

      マクロビでクリスマスレシピってすごくありがたい方いるだろなぁ〜

      車麩といえば、そりゃぁゆんさん!!

      車麩を知ったきっかけがゆんさんだったしね(笑)
    • 3. 麦酒
    • 2010年12月24日 14:05
    • トマトの赤がすごくキレイ〜!
      野菜もたっぷりだし、ヘルシーなクリスマスレシピ素敵です♪
      車麩に味がしみててすごくおいしそう〜!
    • 4. みるまゆ
    • 2010年12月24日 18:31
    • とっても鮮やかですねー!
      根菜と車麩、ゆんさんらしいです♪
      うちは今からパーティー(って程でもないけど^^;)なんだけど、
      コレ食べたいなぁ〜
    • 5. いし子
    • 2010年12月24日 19:39
    • メリークリスマス♪ゆんさん♪

      今頃はMステかじりつき??正解でしょ〜(笑)

      またまた予想を大きく裏切るビックリな組み合わせ!ゆんさんクリスマスメニューはビックリでした!!

    • 6. 末摘花
    • 2010年12月24日 21:00
    • 便秘解消に効果的!この言葉に、ぴくっと耳がたちました!
      私の、ぽこぽこお腹、これでなんとかなるでしょうか〜?!
      トマトも、しっかり加熱と他の具材との兼ね合いで、
      冬でも冷えることなく使えるのですね。
      車麩、実はお料理に使ったことありませんでした。
      こちらでヘルシーにボリュームアップできるなんて嬉しいです♪

      次は、いよいよスイーツですね!
      楽しみにしていまーす(*^_^*)
    • 7. lakichi
    • 2010年12月24日 21:51
    • メリークリスマスです♪♪
      マクロビクリスマスなら、健康にも良いし良いですね〜♪♪
      とっても綺麗で美味しそうですね!!
      応援♪
    • 8. とら
    • 2010年12月24日 23:17
    • こんばんは。
      このトマト風味もおいしそう。これも絶対作ります。
      大根とエリンギの梅味噌風味、かぼちゃのポタージュを作りました。
      どちらもおいしくいただきました。エリンギの歯触りがとてもりっちでした。ありがとうございました。
    • 9. まさ
    • 2010年12月24日 23:43
    • メリクリ〜★☆
      トマトもクリスマスカラーで
      鮮やかだわ♪
      車麩大好きだけど
      買うものによって 
      芯に巻きつけるもの?のせいか
      ヘンな味がするのがある、、、、
    • 10. fanifani
    • 2010年12月25日 00:26
    • クリスマスらしい華やかな一品だね〜。
      ミネストローネっていうか
      ラタトゥイュみたい。
      根菜の滋味たっぷりだね。
      車麩もじゅわっとおいしそうだな〜。
      明日のデザートも楽しみ♪
    • 11. まき
    • 2010年12月25日 08:35
    • 5 メリークリスマス♪ゆんさん♪

      これ作ってみたいです!!
      大好きトマトと根菜(^O^)/
      便秘マンな私にはいいかも〜

      昨日のMステ・・・
      もうもう。ジャニーズ祭りでしたね!!
      何度も録画したのをみなおしました(^。^)y-.。o○
    • 12. ひろ
    • 2010年12月25日 09:50
    • メリークリスマス!!

      今年は猛烈に寒いクリスマスですねぇ。

      そんなクリスマスに、あったかメニューでいいですね!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます