|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

豆苗と切り干しえのきの醤油ごま風味

マクロビオティック レシピでは、豆苗と切り干しえのきの醤油ごま風味を作りました。コリコリ切り干し大根とチュルコリンとえのきだけ、これにシャキシャキと豆苗の食感がとってもフレッシュ。 切り干し大根とえのきだけの旨味たっぷりに豆苗の歯ごたえが新鮮だから、ちょっぴりの醤油とごま油で、ツルンと食べれてとってもヘルシー。食材そのものを堪能しながらデトックス。もちろんダイエットにだって美肌にだって効果的なひと品です。
豆苗と切り干しえのきの醤油ごま風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



12月も半ば。これからはますます飲み会などが増える頃ですね。私もやっぱり出掛けると暴飲暴食になっちゃいます。でも実のところあまり気にしてません。その代わり、週末はデトックス。これは年がら年中やってます。
でも週末にお出かけの予定がある時は、その後日しっかりとデトックス食を食べてます。でも平日となると作るのも簡単なのがありがたいですよね。って、私はいつも簡単調理ですが…。
今日の一品も、とっても簡単なデトックスレシピです。

切り干し大根は洗うだけ、戻さなくて大丈夫です。えのきは石づきを落とし、豆苗も根を落として洗うだけで準備はOK。あとは切り干し大根を鍋に入れ、その上にえのきだけをおいて、中火で2~3分蒸し煮にします。醤油を混ぜたら火を止め、豆苗とごま油に白すりごまを混ぜ合わせれば出来上がりです。
準備からでも約10分。本当にあっという間に完成です。ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で、お弁当のおかずにもピッタリです!!

豆苗はえんどう豆を発芽させた若い芽です。カロテンやビタミンCやビタミンB2、ビタミンEにビタミンK、葉酸などのビタミン類を豊富に含みます。また鉄分カリウムなどのミネラルや食物繊維も多く含んでいます。

えのきだけや切り干し大根も食物繊維を豊富に含みます。食物繊維には、コレステロールの低下作用や体内の老廃物や有害物質を体外に排出する働きもあり、デトックスに効果的です。

★豆苗と切り干しえのきの醤油ごま風味★
豆苗と切り干しえのきの醤油ごま風味

材料(2人分)

えのきだけ・・・150g
豆苗・・・60g
切り干し大根・・・12g
白すりごま・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

作り方

1.えのきだけは石づきを落とし、豆苗は根から切り離し、切り干し大根は水で洗い水気を切っておく。

2.鍋に切り干し大根とえのきだけを入れ蒸し煮にする。

3.醤油を加えて混ぜ、火を止めてから豆苗を加えて混ぜ、仕上げにごま油と白すりごまを加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2010年12月16日 10:44

    • おはよう!
      はい、暴飲暴食してます(ノ_・,)
      ゆんさんが近くにいたらいいのに〜
    • 2. かつら
    • 2010年12月16日 11:47
    • これは食感が楽しくって止まらなそうね
      家はどちらかと言えば週末暴食^^;
      平日シッソだ(笑)
    • 3. lavender
    • 2010年12月16日 12:01
    • おはようございます♪
      とっても簡単なのに美味しそうなレシピ♪
      食物繊維はデトックスにいい!
      私もデトックスしなくちゃです♪
      来週、人生初人間ドックに行きますので^^
    • 4. まつもと由季
    • 2010年12月16日 12:06
    • ゆんさん、こんにちは♪
      最近リセットする時間が少なくて
      なかなかデトックスできてないです(涙)
      この時期は仕方ないですよね〜
      豆苗がシャキっとしておいしそう!!
      切り干しが戻しいらずなのもいいですね☆
    • 5. いし子
    • 2010年12月16日 12:51
    • なるほど〜。だからゆんさんあの体型を維持なんですね!さすが!!

      デトックスって言葉は好きだけど、なかなか実行できない自分が・・・
    • 6. 麦酒
    • 2010年12月16日 13:55
    • 週末デトックスって大事ですよね^^;
      外のみ楽しいけど、飲みすぎ食べすぎが心配。。
      切干大根は戻さずに使うとラクですね!
      ヘルシーな食材でごまの風味がとってもよくておいしそう♪
    • 7. こころ
    • 2010年12月16日 15:49
    • ゆんちゃん♪

      いきなり寒くなったねー!
      今朝は我が家のまわり、うっすらと雪が積もったんだよ(笑)
      目を疑っちゃった。

      わたしも週末はあまり食べなくて、体が欲しがらないから自然にそうなってるんだけど、
      その分、平日にたくさん食べてるからいいかなって(笑)

      でも、ゆんちゃんの記事読んで、
      食べないっていうだけじゃなくて、
      デトックス効果のある食材を食べればいいんだ!て思った。

      脂肪肝の記事じっくり読ませてもらったよ♪
      他人事じゃないから勉強になった!
    • 8. よぴこ
    • 2010年12月16日 17:22
    • ゆんさん、こんばんわ!!

      豆苗ってな〜に〜!?
      たまにスーパーでみかけるけど、料理の仕方がわからんからいつもスルーしてるわ^^;
      貝割れみたいな感じで使うんかなー。
    • 9. ayumu
    • 2010年12月16日 17:27
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

      デトックス効果のある食事!いいですね〜。
      いつも勉強させて頂いてます。
      おまけに簡単で美味しいレシピで、
      ゆんさんと一緒に暮らしたいくらい〜^^

      家族の好みが偏ってるので料理が大変なんです><

      応援も〜^^
    • 10. lakichi
    • 2010年12月16日 19:06
    • この時期、太って危険なんですよ〜私。
      美味しくって、簡単で、デトックス♪
      私のランチはゆんさんレシピに
      頼ろうと思います♪

      応援♪
    • 11. ぼんじょるの
    • 2010年12月16日 19:43
    • こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      豆苗を美味しく食べるレシピというのは意外に少ないので今回のレシピは良いですね。
      切り干し大根とえのきを組み合わせるというのも素敵なアイデアですね。
      いつもながら勉強になります。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 12. まめりえ
    • 2010年12月16日 20:23
    • ゆんちゃん こんばんは
      デトックスとはほど遠い生活して
      るなあ^^; 今日もいろいろ
      食べちゃった 今からギモーヴとやら
      をいただくつもりだし^−^;

      豆苗 お味噌汁に入れたり
      おひたしくらいしか使ったこと
      ないんだけど栄養いっぱいなのねー
      切干大根も戻さなくていいし
      簡単なのが1番だよね

      息子さん イギリスにパリって
      かっちょえーー
      ミニ留学みたいなかんじ?
      今の子って色々な経験できていいよね
      私の頃って学校から海外に行く子なん
      ていなかったよなー
    • 13. 毛糸のパンダ
    • 2010年12月16日 21:27
    • ゆんしゃん、おこんばんは!私も年がら年中デトックス〜しているわ〜。だってだって、美味しいもの食べちゃうし、飲んじゃうしな〜(爆) そっちってネギ焼きってメジャーなの??そっちで食べたネギやきが最高にうまい、あれ食べたいから作ってと昨日リクエストされてさあ。外で食べたことない私、味わかんないし〜と見よう見まねでつくちゃった。美味しかったけど、ゆンしゃんレシピ持ってたら教えてほしいな☆
    • 14. まさ
    • 2010年12月16日 23:16
    • こんばんは^^
      豆苗だぁ♪
      身近な野菜だけどあまり
      使いこなせてないのよね
      切り干しもすぐ使えるから
      時短で助かる〜^^
    • 15. fanifani
    • 2010年12月17日 01:01
    • しゃきしゃき食感と
      お豆風味のもやしと豆苗がおいしそ〜。
      食物繊維たっぷりだね!
      ナムルでも、
      豆もやしが一番好きなの。
      これはつぼだわ〜。
    • 16. ロッキン
    • 2010年12月17日 01:47
    • 食物繊維はデトックスにいいんだよね〜
      デトックス、デトックス、デトックス・・・私に今必要だ・・・ 甘いものばっか食べてるもん。σ(^^)


      おうえん
    • 17. una
    • 2010年12月17日 05:03
    • とうみょうもえのきも切り干しも大好き♪
      これが全部デトックス効果があるなんてうれしいですね〜!!
    • 18. なべちゃん
    • 2010年12月17日 06:21
    • ゆんさんおはよ^^

      豆苗って未だに食べたことないの!
      初めてのお野菜ってなかなか手が出せなくて^^;
      どんな味なのか興味津々!
      食べてみたいな〜^^
    • 19. ayaka
    • 2010年12月17日 06:52
    • ('-'*)オハヨ♪
      豆苗って食べたことないかもー(;・∀・)
      ビタミン、いっぱいなんだね〜。
      今度買ってみようかなあ。
    • 20. izumimirun
    • 2010年12月17日 06:53
    • デトックス大事だよね〜!

      昨日はお祝いコメントありがとう。
      すごく嬉しかった〜^^
    • 21. ひとみっち
    • 2010年12月17日 10:03
    • こんにちは(*^ー^)ノ 最近なかなか
      コメ書けずスミマセン(゚ーÅ)
      ↓どのお料理も美味しそうです♪
      切り干し大根は、ホントお出汁が出るから
      戻してすぐ使いたいですよね(ゝ∀σ)ノ応援☆
      胡麻風味なところがそそられます( *´艸`)

      >マクロビのお店、スクールも兼ねているようです。
      私が田舎から出てきて、通いたいって思っていましたが
      いつHPを見ても満席で、結局一度も行かずでした(^ω^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます