|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしと小松菜のカレー味噌風味、とcocoroベーグル♪

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしと小松菜のカレー味噌風味を作りました。シャキコリ大豆もやしとシャキパリ小松菜、プリップリのしめじ。それぞれの食感と旨味の競合。これにカレー味噌がコックリまろやかスパイシー。さらにごま油の香りで優しさまでもプラス。とってもヘルシーで食感も楽しめる、そんなひと品になりました♪
大豆もやしと小松菜のカレー味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



★大豆もやしと小松菜のカレー味噌風味★
大豆もやしと小松菜のカレー味噌風味

材料(2人分)

小松菜・・・150g
大豆もやし・・・100g
しめじ・・・100g
日本酒a・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1/2
日本酒b・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1/2
塩・・・少々

作り方

1.小松菜は4cm長さに切り、しめじは石づきを落としほぐしておく。

2.大豆もやしと日本酒a、水大さじ3を鍋に入れ、塩をふり蒸し煮にする。

3.小松菜の茎を加えて炒め、しめじを炒める。

4.日本酒でカレー粉を溶き、味噌を加えたものを混ぜて、よく混ぜ合わせる。

5.小松菜の葉を加えて炒め、最後にごま油を加えて出来上がり☆☆☆


ちょっと前になりますが、こころちゃんからとっても嬉しいcocoro便が届きました♪開けてビックリ!ってのはウソ!!私が前々からもの欲しそうなコメントを入れてたから、ついに!!こころちゃんがベーグルを送ってくれました♪なんだか、催促しちゃったみたいでごめんね。
でも…だってね。こころちゃんのベーグルはいつも個性的で、もう脳内シュミレーションもいっぱいいっぱい!!ホント毎回、画面の前で『うわあ♪』って叫びっぱなし。これはもうどうしても食べてみたくて!!やっと夢が叶いました♪

そんなこころちゃんのベーグルがこれ。
こころちゃん便

抹茶と醤油とコーヒー。そして雪の結晶のオーナメント。

ねねっ!!醤油ですよ!!私がPCの前で叫ぶわけわかっていただけますでしょ!!この個性的なベーグルがcocoroベーグルなんですよ♪

でね。食べる順番も悩むわけです。醤油を早く食べてみたいし、でももったいないような…。あ~やっぱり一番大好きな抹茶からかしら?なんてね。でもこの悩んでる時間も楽しいんですよね(笑)

で、結局最初に食べたのは抹茶。前日にこころちゃんにおすすめの焼き戻し方を聞いてその通りに♪♪トースタの前でにらめっこ。チン♪の音とともにオープン♪ぽわ~って立ちのぼる抹茶の香り。持った感触もむちっ♪早くかぶりつきたい気持ちを抑えて撮りましたよ。
抹茶

抹茶

撮り終えた瞬間に右手にはカメラ、左手にベーグルの状態で噛みつきました。だってとにかくひと口食べたかったんです(笑)
ん?皮は思いのほかパリッと生地はムギュっと弾力性あり♪♪これ♪めちゃ美味し~い。まさかここまでとは!!あの有名なベーグルやさんのベーグルよりも絶対的に好み♪♪お味もね、しっかり抹茶の苦味のある生地に金時豆が巻き込まれてて♪金時豆の控えめな甘味と抹茶の苦味のハーモニーがたまんないの♪小豆じゃなくて金時豆ってのがこころちゃんらしいな♪

この抹茶を堪能して、数時間後、今度は醤油。これは焼き戻してるうちから、醤油の焦げた香りが漂ってきて、やっぱりトースターの前にへばりついちゃった(笑)あのお餅やさんとかの醤油を絡めたお餅を焼く匂いだよね。で、トースターをあけたら、今度は海苔の香りもほわ~って漂ってきて、あ~写真いる?いらないよね~なんて葛藤しながらも、やっぱり撮らなきゃ~ってね。とにかく急いで撮っていただきま~す♪♪
醤油

醤油

あはは☆醤油だ醤油!!なんというか甘辛い昔懐かしいような、みたらしのような…これに海苔の風味で本当に日本のベーグル!!あっ!!磯辺焼きみたいな感じ。もう食べ切っちゃうのがもったいなかったよ~ホントに。


で、日を改め、最後にいただいたのがコーヒー。これがまた封をあけた途端に立ちのぼるコーヒーの香り♪食べる前から期待に胸ワクワク♪♪
ほら!!
コーヒー

コーヒー

もちろん期待通り♪♪コーヒーの風味を生かしたシンプルなベーグル♪♪激ウマです♪♪

すっかりcocoroベーグルに魅力されちゃった私。いつか私の家の側でベーグルやさんしてくれないかな~なんて(笑)
こころちゃん♪本当にありがとう~♪♪ごちそうさまでした♪♪

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ

コメント一覧

    • 1. かつら
    • 2010年11月28日 11:04
    • あら、大豆もやし久しぶり?
      もやしブームの我が家(笑)
      昨日は普通のもやしでした
      つい和風か中華風になっちゃうけどカレーもいいね^^
      これから仕事だから夜にメールしまっす♪
    • 2. ひろ
    • 2010年11月28日 11:56
    • 豆もやしって食べ応えがあっておいしいよね。
      ブナシメジも大きさ的にいいかも。

      今朝は、自家製野菜の朝ご飯でした。
    • 3. ぼんじょるの
    • 2010年11月28日 14:36
    • こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      カレー味噌風味の大豆もやしと小松菜が、とても美味しそうですね。
      食感と旨みが凄い事になりそうですね。
      これは、またひとつお勉強になりました。

      こころさんからのプレゼントも美味しそうですね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 4. lavender
    • 2010年11月28日 14:38
    • 5 美味しそうなベーグル♪
      ベーグル大好きです♪

      カレー味でこれなら子供も喜んでお野菜を食べてくれますね^^。
      絶対に作るので今日もメモメモ^^。
    • 5. いし子
    • 2010年11月28日 20:37
    • こんばんは♪カレー味、あまりしないんですよ〜。でもゆんさんの見たらおいしそうだなぁ。カレーは大好きだから、私さえチャレンジすれば良いんですよね(笑)

      ベーグルおいしそう!

    • 6. いっちゃん
    • 2010年11月28日 20:57
    • カレー味噌☆美味しそうだ〜〜☆ヘルシーだけどコクが合って満足できそうな1品だね〜☆

      楽しい週末過ごせた?
      また1週間頑張ろうね〜〜☆
    • 7. 麦酒
    • 2010年11月28日 21:27
    • 大豆もやしと小松菜のカレー味噌味ヘルシーですごくおいしそう!!
      そして、ベーグルのプレゼントうらやましい〜
      今ベーグルにはまり中なんです!!
      和風ベーグルすごくおいしそう♪
    • 8. こや
    • 2010年11月28日 22:11
    • 大豆もやしのカレー味噌風味って美味しそう〜^^
      小松菜にしめじも入って食べ応えもあっていいなぁ♪

      こころちゃん、ベーグル!
      本当美味しかったよね〜〜(≧∇≦)
      私も感動したもん♪
      これ、絶対売れるよね〜^^
      あー、また食べたくなっちゃった〜♪
    • 9. fanifani
    • 2010年11月28日 23:57
    • カレー味噌大好きな味だよ〜。
      シメジの豆もやしもいいね。

      こころちゃんのゆんさんところにも来たのね!
      おいしかった代ね〜。
      ほんとお店のよりおいしい。
      yuiちゃんともデートしたんだ〜。

      また再来週も??
      楽しそうだね〜。
    • 10. ひとみっち
    • 2010年11月28日 23:57
    • こんばんは(*^ー^)ノ
      このベーグル、とっても美味しそうですね( *´艸`)
      やっぱりどれから食べるかが悩みますよね♪
      クラム(内層)もとっても綺麗ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
      お醤油味、気になります♪

      そしてカレー味噌ヾ(≧∇≦*)〃
      食べてみたいですぅ〜★これなら私にも作れる♪
      チャレンジしてみます(ゝ∀σ)ノ応援☆
      レシピブログは出来ませんでした<(_ _)>
    • 11. まさ
    • 2010年11月29日 00:23
    • こんばんは^^
      小松菜の苦みにカレーが合いそう!
      大豆もやしでわしわし
      デトックスにもいいね
      このもっちりしたベーグル
      すごーい
      かぶりつきたいわ〜
    • 12. ayaka
    • 2010年11月29日 05:31
    • ('-'*)オハヨ♪
      カレーとお味噌って組み合わせたことなかったなー。今度やってみなきゃー。でもご飯がすすんじゃう組み合わせだね〜!
      こころちゃんのベーグルってほんといつも発想がすごいよねー。
    • 13. なべちゃん
    • 2010年11月29日 07:10
    • ゆんさんおはよ^^

      大豆もやし、ああああー昨日普通のもやし買ってきちゃった・・・
      今度は大豆もやしにしよう
      とってもおいしそうなんだもの〜〜〜
      カレー味で食欲増進しそうだな♪

      ベーグル、ものすごーーーくおいしそうだねー^^食べたいな〜〜♪
      あーーーもう朝からお腹ぐーぐーだよ^^;
    • 14. izumimirun
    • 2010年11月29日 08:52
    • 大豆もやしだ〜^^
      やっぱりゆんさんは大豆もやしだよね^^
      今日のもおいしそう!
    • 15. こころ
    • 2010年11月29日 11:32
    • ゆんちゃーーーーーーんっ!!!

      ありがとーーーー!
      もうありがとうの言葉すら出ないくらい感動してる(涙)
      こんなにほんと・・・実物以上に素敵に記事にしてもらえて、
      わたしも、そしてベーグル達もすっごく嬉しそうにしてる〜。

      ゆんちゃんがね、
      いつも食べたいって言ってくれてたことが、
      ずっとわたしは嬉しかったの。
      いつか食べてもらえたらって思ってて、でもゆんちゃんに食べてもらうのはすっごく勇気いるし・・・
      結局数ヶ月間、その思いは熟成されてようやくゆんちゃんの元へ届けることができたんだけどね。

      ゆんちゃんがおいしいって言ってくれて、
      わたし、泣けちゃった。
      そしてこの記事見て、また泣けちゃった。

      ゆんちゃん、本当にありがとう。
      またいつでも送るからね!
      寒い時期しか送れないから、今のうちに遠慮なく言ってね!

      ゆんちゃん、大好きだよ♪
    • 16. chercher
    • 2010年11月29日 23:45
    • このカレー風味なら小松菜の苦さも大丈夫だわ*ゆんちゃんのレシピでよく使うようになって、大豆もやしが大好きになりましたっ*
      ベーグルお上手ですねぇ〜*美味しいだろうなぁ〜*私もパンの中でベーグルが一番好き!近くにベーグルやさんがほしいぐらいです*笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます