|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

梅生姜風味の玄米ごはん

マクロビオティック レシピでは、梅生姜風味の玄米ごはんを作りました。いつもの玄米ごはんに梅酢と生姜をプラス。梅酢の酸味と優しい風味。お口の中で当たる生姜のコリッと感と、ピリピリっとした辛味が爽やかで、これだけでも美味しくいただけちゃいます。身体温め効果に、疲労回復効果などもありの、お弁当にもおすすめ、玄米ごはんになりました♪
梅生姜風味の玄米ごはん

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日の玄米ごはんはお弁当のおにぎり。お家でいただく玄米ごはんは先月に紹介させていただいたプレーンなもの。こちらは職場のお昼ごはん用です。本当はプレーンなものの方が身体には優しいのかもしれませんが、生姜をいっぱい入れて寒さ対策をしています。

そんな生姜は今回、レシピブログさんのモニターで当選したスピーディーチョッパーを使ってみじん切りにしました。コレ。ちょうど100g程度の生姜が入って超便利。みじん切り前はこんな感じで生姜を入れます。
生姜 

そしてクククィッと紐を引っ張ること約20回。20回って多いようですが、引っ張るだけだからあっと言う間。それに私の大胆な性格のため、生姜が大きかったので、最初にもう少し小さく切っておけば、もっと少ない回数で簡単に出来ちゃいますよ。フープロよりお手軽に扱えるのがまたありがたいです。
そして出来上がりがこれ。
生姜 みじん

もちろんいつものように生姜シートも出来ちゃいます。
生姜 シート

これを、洗って浸水しておいた玄米に混ぜて炊きます。今日の玄米に加えたのはこれら。
梅生姜風味の玄米ごはん 材料

みじん切りの生姜と黒ごま、黒の雑穀米と五穀大黒と押し麦。そして写真を取り忘れましたが、梅酢を加えています。
雑穀は種類が増えると、身体のバランスを取るのが難しくなっちゃうこともあるようなので、身体と相談しながら加えてみてくださいね。
私も日頃はミックスされた雑穀は使わず黒米や単品で季節に合わせて雑穀を混ぜることが多いのですが、たまたまいただいたものがあるので使用しています。
でも黒の食材は免疫力の向上にも良いとか…。インフルエンザやノロウイルスの猛威を奮うこれからの季節にはちょうど良さそうですね。もちろん生姜にも免疫力強化の働きがあるし、梅酢には腐敗防止の効果や疲労回復の効果もあるのでお弁当にはピッタリです。

そして炊き上がった玄米は一度におにぎりにして冷凍しておきます。
梅生姜風味の玄米ごはん


あとはそのまま持っていき、トースターで焼き戻したりして食べています。

お弁当のごはんは、休日、お掃除やお買い物の合間に炊くので、忙しい時用の炊飯器レシピになっています。

【レシピブログさんの「スピーディーチョッパーでつくるレシピコンテスト」参加中です】
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

★梅生姜風味の玄米ごはん★
梅生姜風味の玄米ごはん

材料

玄米・・・3カップ
押し麦・・・1/2カップ
黒の雑穀米・・・1/4カップ
雑穀大黒・・・1/4カップ
生姜・・・110g
梅酢・・・大さじ4
黒すりごま・・・大さじ2~3

作り方

1.玄米は洗って浸水しておく。(玄米の洗い方はコチラ

2.押し麦と雑穀類も洗っておく。

3.生姜はみじん切りにする。

4.炊飯釜に玄米と押し麦と雑穀を入れ、水を玄米モードの4合より多めに入れ、生姜と梅酢、黒すりごまを加えて、玄米モードで炊けば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ~◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ

コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2010年11月25日 11:22
    • シンプルぅ!!!

      梅生姜風味の玄米ごはん☆

      シンプルでもしっかり栄養詰まってるね〜

      朝からこれ食べて元気でそうだぁ(´∀` )
    • 2. タラゴン
    • 2010年11月25日 11:58
    • シンプル〜!!
      ほんとこういうのすきすき。
      玄米の旨味がしっかり感じられそう!
    • 3. まつもと由季
    • 2010年11月25日 12:33
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ゆんさんとこも、スピーディーチョッパーですね(^o^)
      生姜シートって、いいですね!これは便利〜〜
      黒や紫の食材って抗酸化力強いから私も大好きです☆
    • 4. una
    • 2010年11月25日 12:42
    • 梅風味って梅干しじゃなくて梅酢なんですね!!
      玄米ごはんおいしそうです・・・。
      いつか玄米に替えたいな・・。
    • 5. 麦酒
    • 2010年11月25日 15:03
    • 梅しょうが味の玄米ご飯おいしそう!!
      めちゃくちゃ好みです♪
      黒の雑穀米の色がきれいな色!
      そして、たくさんの三角おにぎりに圧巻!!冷凍しておく便利ですね!
      みじん切りが簡単にできちゃうやつすごい〜 生姜シート私も作ります!
    • 6. ayumu
    • 2010年11月25日 15:40
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

      忙しい時に沢山作って
      時間短縮料理ですね!!
      アイディアといい栄養面でも
      考えられた万能おにぎりですね〜
      美味しそうです (*^。^*)ポッ!!
      ゆんさんうちにお嫁に来ませんか?(笑)

      応援も!
    • 7. まめりえ
    • 2010年11月25日 15:59
    • ゆんちゃん こんにちは
      美味しそうなおにぎり^^
      梅と生姜で夏場でもいたまないし
      さわやかでとっても美味しそう
      ゆんちゃんが使っている雑穀とか
      見ることができて嬉しいな

      振りこみって endlicheriさんの時も
      だったけどATMでするとほんとに
      ちゃんとしたところに送金できたのか
      心配にならない^^;?
      ちゃんとできたのかなー
    • 8. yui
    • 2010年11月25日 17:03
    • ゆんさん、こんにちは。

      チョッパーいいね〜。
      フープロでも同じように出来るんかなぁ?
      あっ!
      今日生姜買ってくるの忘れた(><。
    • 9. ぼんじょるの
    • 2010年11月25日 18:25
    • こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      梅生姜風味の玄米ごはん美味しそうですね。
      これは、是非作ってみたいと思います。
      これからの季節に最適ですね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 10. まさ
    • 2010年11月25日 23:52
    • こんばんは^^
      栄養がぎゅっとつまった感じが
      伝わるわ
      玄米の美味しさがたまらないだろうな 梅酢ね! メモメモ
      押麦いれるのもいいなぁ♪
    • 11. ayaka
    • 2010年11月26日 05:52
    • ('-'*)オハヨ♪
      梅生姜風味ってのがゆんさんらしい〜♪
      キレイな色のおにぎり!
      チョッパー、使うのかなり楽しいよね〜(* ̄m ̄)プッ
    • 12. なべちゃん
    • 2010年11月26日 07:06
    • ゆんさんも見事当選!
      これ、あのひもを引っ張る感覚が楽しいよね〜^^
      FPみたいに大きくなくて
      あの小ささが逆に使いやすいよね♪
      生姜のみじん切りもお見事!

      梅生姜風味のおにぎり、
      これは間違いないおいしさだね〜^^
    • 13. ひとみっち
    • 2010年11月26日 09:33
    • こんにちは(*^ー^)ノ やっぱりダウンですよね( *´艸`)
      今回のおにぎり、可愛いサイズですね♪
      私が作ると…いつも巨大化してしまい。。。(^ω^;)
      可愛く作れないんですよねσ(^_^;)
      で、梅酢が入るんですねぇ〜(ノ´▽`)ノ
      なるほど★うち、最近は玄米+黒豆を入れて
      炊いているのでほんのり紫色しています(ゝ∀σ)ノ応援☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます