|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ドライトマトとW大根の塩昆布三つ葉風味

マクロビオティック レシピでは、ドライトマトとW大根の塩昆布三つ葉風味を作りました。ドライトマトと言えば、イタリアンなイメージですが、今日は和食材と合わせ、和のテイストたっぷりに仕上げてみました。じっくり蒸して甘〜い切り干しと大根に、ドライトマトの旨味と酸味がじゅんわり染みて、このW大根たまりません。これに爽やか三つ葉がよく合います。さらに塩昆布の旨味がアクセントとなり、味のバランスを整えてくれます。シャキシャキ三つ葉と、大根と切り干しのW大根の食感も楽しめる、とってもヘルシーなひと品です。
ドライトマトとW大根の塩昆布三つ葉風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



冷蔵庫の中で瀕死状態のドライトマトを発見!これは救出しなくては!!ってなワケで、とっても簡単なおつまみ風の一品を作ってみました。材料は、あり合わせのものだったのですが、思いのほか美味しい!!さっぱり爽やか旨味たっぷりでヘルシーです♪

まず、ドライトマトは洗って日本酒に浸して戻しておきます。包丁が入る程度まで戻ったら、軽く絞り、細切りにします。この絞った水分は、漬け込んでいた日本酒とともにお料理に使うので、捨てないで下さいね。細めの拍子切りにした大根と軽く洗った切り干し大根、これにドライトマトを鍋に入れ、ドライトマトを漬け込んでいた日本酒を加えて、蒸し煮にします。切り干し大根は軽く洗うだけで大丈夫。戻さないで下さいね。戻さないことにより旨味も逃げず、コリコリとした食感も残ります。さらに、ドライトマトの旨味の染み出した日本酒を吸うため、旨味も倍増です。焦げないように、蒸気が上がるまでを弱めの中火、その後は弱火でじっくり蒸し煮にします。大根が柔らかくなったら火を止め、三つ葉の軸を加えてひと混ぜし、表面の熱が逃げたら、三つ葉の葉と塩昆布を加えて、最後にちょっぴりごま油を混ぜ合われば出来上がりです。いつものように三つ葉は、ビタミンCの破壊を防ぐため、火を止めてから、混ぜ合わせます。特に葉っぱの方は、熱により風味や食感も損なわれやすいので、表面の熱を逃がしてから加えて下さいね。これだけでも美味しいのですが、三つ葉のカロテン吸収のために、ちょっぴりごま油を加えてみました。ほんのり香りが漂うくらいがちょうどいい塩梅です。
食物繊維たっぷりでお腹の中をスッキリ。ダイエット効果と同時に善玉菌を増やして免疫力をアップ。アンチエイジングや美肌効果もバッチリです。

今日はハロウィンだったんですね!!すっかり忘れちゃってました。
ハロウィンにもおすすめの簡単スイーツレシピです!!

かぼちゃと豆腐のヘルシースイーツ (レシピはこちら♪)
かぼちゃと豆腐のヘルシースイーツ

南瓜de蒸しパンケーキ風
(レシピはこちら♪)
南瓜de蒸しパンケーキ


★ドライトマトとW大根の塩昆布三つ葉風味★
ドライトマトとW大根の塩昆布三つ葉風味

材料(2人分)

大根・・・130g
三つ葉・・・15g
切り干し大根(乾燥)・・・10g
ドライトマト・・・6g
塩昆布・・・3g
日本酒・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1/3

作り方

1.大根は細めの拍子切り、三つ葉はざく切り、切り干し大根は洗って、ドライトマトは日本酒に漬けて戻し、細切りにする。

2.鍋に大根と切り干し大根、ドライトマトとドライトマトを漬けていた日本酒を加えて蒸し煮にする。

3.火を止めてから、三つ葉の茎を混ぜ、次に三つ葉の葉と塩昆布、ごま油を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ





コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2010年10月31日 12:05
    • ハロインだねぇ!!

      カボチャカボチャ!!

      うちのカボチャに顔かこうかな。
    • 2. ぼんじょるの
    • 2010年10月31日 12:08
    • こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      W大根という名前にビビッと反応しましてブログ記事を読ませて頂きましたが、フレッシュな大根と切り干し大根を使うのですね。
      素晴らしいアイデアですね!!
      そこにドライトマトが加わると、どんな美味しい味になるのか興味津々です。

      実際に作って確かめてみたいと思います。

      ポチッと応援させて頂きます。
    • 3. 毛糸のパンダ
    • 2010年10月31日 15:07
    • ゆんしゃ〜ん、こんち!
      ゆンしゃんといっしょに仕事できるといいのにな〜ってしみじみ思ってしまった毛糸のパンダ♪
      おいしそ〜!!ドライトマト、そういや一度も作ったことないなあ・・・、。
    • 4. 麦酒
    • 2010年10月31日 17:30
    • 生の大根と切干大根のW使いいいですね!!
      ドライトマト使ったことないけど、トマトのうまみがぎゅっとつまっていておいしそう〜
      ハロウィンレシピもかわいくてすごくおいしそう♪
    • 5. mamaくん
    • 2010年10月31日 19:39
    • 瀕死のドライトマトがイキイキしましたね〜☆
      三つ葉大好きなのですごく美味しそうです。W大根も歯ごたえがかわり
      いいですね〜ナイスアイデアがつまっています♪
    • 6. MEGUmama
    • 2010年10月31日 21:01
    • ゆんさん
      こんにちは〜^^

      わぁぁぁ!
      今日も美味しそう(@^▽^@)
      ドライトマトをこんなふうに使うなんてすごいね!
      とっても美味しそう♪
      ハロウィンのレシピもとっても素敵〜♪

      今日も応援^^v
    • 7. ayaka
    • 2010年10月31日 21:35
    • ( ゚▽゚)/コンバンハ
      干物、大活躍だね〜。
      いいお出汁がでちゃうし、旨みばっちり。
      w大根も食感が楽しめて美味しそう〜♪
      我が家にも瀕死のドライトマトがありそうな予感だ・・・(;・∀・)
    • 8. ひとみっち
    • 2010年10月31日 21:56
    • こんばんは(*^ー^)ノ
      やっぱり戻した汁?お酒は使えますよね( *´艸`)
      これがいいお出汁がでるんですよね、また♡
      でもドライトマトをこんな風に和風っぽく?
      使ったレシピは素晴らしいです(ノ´▽`)ノ
      さすがですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚応援ポチ★
    • 9. lavender
    • 2010年11月01日 01:09
    • 5 ドライトマト私もよく使用します。
      夏場は自家製です♪
      でも日本酒でもどしちゃうなんて、やっぱりゆんさんは違いますね〜♪
      水でしかもどしてませんでした。
      次回は日本酒に挑戦します(^u^)
    • 10. まさ
    • 2010年11月01日 01:34
    • こんばんは^^わわ
      ドライトマトをこんな風に
      使うなんて!
      いいうまみが味わえそう^田^
      ハロウィン そう言えばかぼちゃ
      食べなかったわ^^;
      寝落ちして遅れてゴメンなさい><
    • 11. なべちゃん
    • 2010年11月01日 06:47
    • ゆんさんおはよ^^

      ドライトマトってほとんど使わないの
      おいしいことは分かってるんだけどね〜
      W大根で和風かと思いきや
      ドライトマトで洋風
      そしてごま油!どんなお味になるのか興味津々♪
    • 12. izumimirun
    • 2010年11月01日 08:15
    • ドライトマト大好き〜^^
      とってもおいしそう!
    • 13. こや
    • 2010年11月01日 08:26
    • おはよ〜♪
      W大根にドライトマトに塩昆布ってこの組み合わせ、想像もしなかったけど、
      美味しそう〜♪
      旨味の相乗効果で絶対美味しいね〜♪
      三つ葉で爽やかいい〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます