|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

里芋とこんにゃくの梅味噌風味

マクロビオティック レシピでは、里芋とこんにゃくの梅味噌風味を作りました。ねっとり里芋とプルプルこんにゃく。梅と味噌のほんわり優しい味わい。どうってことないこのほのぼの感にお口の中から癒やされる感じ♪♪とっても簡単に作れて美肌効果もバッチリのほっこりなひと品が出来ました♪
里芋とこんにゃくの梅味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今季初の里芋の登場です。もちろん最初の里芋は今年も蒸しただけでいただきました♪ねっとり里芋美味し〜い♪♪里芋の食感が大好きなので、何かとアレンジしたくなるのですが、今年はまずほっこり優しい仕上がりの梅味噌風味にしました。里芋のお味を楽しみたかったので、味噌は控えめにしています。そうそう。レシピブログさんのイメージ画像。これも里芋で作ったスイーツなんですよ。里芋のむっちりもちもち抹茶餅、レシピはこちらです♪
里芋のむっちりもちもち抹茶餅



まず、里芋はよく洗って、しっかりと表面の泥を落としておきます。泥が残っていると、里芋が土臭くなってしまうので、これは地味な作業ながら重要ポイント。そして、キレイに洗った里芋は皮つきのまま、塩茹でします。また、蒸します。今日は、茹でた後に炒めるので、少し早めに引き上げ、皮をむき、ひと口サイズに切っておきます。
下処理したこんにゃくを少量の菜種油で炒めます。これはいつものようにこんにゃくに含まれるお肌の保湿成分セラミドをしっかりと吸収するためです。セラミドは脂溶性のため油と一緒に摂取することでその吸収率がUPします。セラミドは生芋こんにゃくに含まれています。もしセラミド効果を期待するなら、原材料がこんにゃく芋と表記されているものを使用して下さいね。こんにゃくをしっかりと炒めたら、里芋を加えて炒めます。そして日本酒で溶いた味噌を少量ずつ2〜3回にわけて加え炒め合わせます。最後に叩いた梅干しを混ぜ合わせれば出来上がりです。

保湿と言えば、日本酒にもその効果があります。詳しくは、日本酒の美肌・美髪・効果で紹介させていただいてます。

★里芋とこんにゃくの梅味噌風味★
里芋とこんにゃくの梅味噌風味

材料(2人分)

こんにゃく・・・120g
里芋・・・2個
梅干し・・・1個
日本酒・・・大さじ1
味噌・・・大さじ2/3
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり、塩揉みし、熱湯で茹でたら、水で流して臭みをとる。

2.里芋はよく洗い土をしっかり落としてから、塩茹でし皮を剥いて、ひと口サイズに切る。

3.フライパンに菜種油を熱し、こんにゃくをしっかりと炒める。

4.里芋を加えて炒め、日本酒で溶いた味噌を2〜3回にわけて加える。

5.仕上げに種を取って叩いた梅干しを加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ



x

コメント一覧

    • 1. かつら
    • 2010年10月20日 10:44
    • 里芋の皮に詰めたもちもちの
      かわいいよね〜♪

      玄米最近食べてないけど生姜入れて炊いたのおいしそ
      ゆんさんのおかずレシピと一緒だと体喜ぶね
    • 2. まつもと由季
    • 2010年10月20日 12:12
    • ゆんさん、こんにちは♪
      里芋、おいしい季節ですよね〜
      あのむちっと感がたまらないです☆
      梅味噌もいいし、抹茶餅もめっちゃおいしそう!!
      最近日本酒にハマりだしたので
      顔や髪の毛にもちょっとつけようかな(^o^)
    • 3. まめりえ
    • 2010年10月20日 15:35
    • ゆんちゃん こんち
      クチプラってのがケチプラって
      見えた^^;

      サトイモ 大好きなのに触れないの
      よー悲しーー
      この抹茶色のサトイモちゃん
      かわいいよね いつもよく見てるわん

      あの(あのって見てないけど)
      ツイッターは本物なのかなあ
      国旗ってどんなデザインなんだろ?
      さんかくくん??
    • 4. いし子
    • 2010年10月20日 15:49
    • 里芋、最近たくさん我が家にやってきて、どうやって食べようか考えていたところだったんです♪こんにゃくもあるし、今晩早速作ってみます!

      ところでゆんさん、私はブログを初めてまだ半年ほどなんで、ブログの世界のことについてかなり無知なんです。で、今日なにげにレシピブログってサイトをみたら、ゆんさんすごい有名なブロガーさんだったんですね!

      私すごく気易くお話させていただいてたんですが、よかったですか(汗)もービックリでした!

      これだけしっかりした内容なら、ファンが多いのも納得ですが。いつもおバカなコメントしてすいません。

      これに懲りずよろしくお願いします☆

    • 5. lavender
    • 2010年10月20日 17:29
    • 5 こんばんは♪
      里芋大好きです。泥をしっかり落とすことが大事なんですね・・・メモメモ♪
      皮ごと塩ゆでしてお味噌だけでも十分美味しいのに、梅と和えるなんて面白いです(^u^)
      これもやろ〜絶対!
      ゆんさんのことlavenderかなり尊敬しちゃってます♪
    • 6. なおちゃん
    • 2010年10月20日 17:29
    • 里芋ー!
      もうこの季節、大好き!!
      里芋の抹茶レシピ、
      私がゆんさんのレシピに出会った頃に見たんです!
      衝撃的な写真に食べてみたい〜って思ったんだ!^^
    • 7. なべちゃん
    • 2010年10月20日 17:55
    • ゆんさんこんばんは〜^^

      ねっとり里芋、こういう食べ方もおいしそう!
      下茹でで塩味がついた上に、
      最後に加えた梅がいいアクセントになるんだろうな♪
    • 8. chercher
    • 2010年10月20日 18:32
    • ほー!!!里芋とこんにゃくですか*
      スゴイ自分では考えられないけど食感が楽しそう*里芋つて泥がいっぱいで処理が苦手なんだけど手が込むだけ美味しくいただけるんだね*
      野菜博士のゆんさんにホンマ尊敬!
    • 9. yui
    • 2010年10月20日 20:35
    • ゆんさん、こんばんは〜。

      改めまして、関西在住になりました。
      これからもよろしくお願いします♪

      里芋の季節かぁ。
      芋コーナーってあんまり行かないから
      気付かなかったな^^;
      見てこよ〜っと。

      ↓のも美味しそう♪

      ***
      豆腐は、京都のでしたよ(*^^)v
    • 10. MEGUmama
    • 2010年10月20日 22:38
    • ゆんさん
      こんばんは〜^^

      わぁぁぁ!
      里芋とこんにゃく〜♪
      大好きな組み合わせだぁ〜★
      梅味噌〜♪
      ん〜美味しそう(@^▽^@)/

      今日も応援^^v
    • 11. ぼんじょるの
    • 2010年10月20日 23:09
    • こんばんは。

      里いもとこんにゃくの梅味噌風味美味しそうですね。
      里いもとこんにゃくに梅味噌を合わせるセンスが素晴らしいですね。
      流石です!!

      私も里いもが好きで、この時期は特に良く食べます。

      ポチッと応援させて頂きます。
    • 12. まさ
    • 2010年10月20日 23:32
    • こんばんは^^
      こんにゃくに梅味噌は
      好きな組み合わせだよ
      それに里芋がくるのね!
      美味しそう
      そうそうこれからは日本酒で
      きゅ〜と 笑
    • 13. fanifani
    • 2010年10月21日 01:11
    • 里芋、皮付きで蒸しただけでもおいしいよね〜。
      それを梅味噌で!
      ねっとりにこんにゃくのぷりぷりが
      めっちゃつぼ〜。
      こんにゃくでお肌もぷりぷりだね。
    • 14. ロッキン
    • 2010年10月21日 02:29
    • これはまた新しい発見だわ!
      里芋をこういう食べ方で・・・おいしそう!
      こんにゃくのぷりぷり感もくわわって、これ、はまるね!!

      おうえん
    • 15. ayaka
    • 2010年10月21日 05:45
    • ('-'*)オハヨ♪
      美肌効果?!ってとこに思わず反応しちゃった(笑)ねっとり里芋、美味しいよね〜。スイーツにもなってるのが新鮮。ほっこりねっとりでいいね。梅味噌味のお料理も食欲進んじゃうね〜♪
    • 16. una
    • 2010年10月21日 06:00
    • ねっとり里芋とプルプルこんにゃく・・って聞いただけでよだれが出そう(笑)
      美味しそう〜〜〜〜食べたい〜〜〜〜!!
    • 17. まぁり
    • 2010年10月21日 06:59
    • ゆんさん、半年ぶりぐらいの書きコメです。
      ごぶさたしてます、大阪のまぁりです。

      先週から、気持ち的にはだいぶゆっくりでブログを再開しており
      ゆんさんのブログも、毎日また、拝見するようになりました。
      過去記事をたどるのも、ほんと、楽しいです♪

      私のブログの方は、コメント欄は閉じてますので、
      書き込みも申し訳ないかなーと思ったのですが
      元気にしている様子と、ゆんさんのブログ、ちゃんと見てますっていうのを伝えたくて
      コメント残させていただきました♪

      シピもまた、作りやすくて馴染みのあるゆんさんレシピ、
      たくさん作らせていただきたく思いますので
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
    • 18. こや
    • 2010年10月21日 08:54
    • おはよ〜♪
      里芋の季節だね〜^^
      里芋大好きなんだけど、何か皮むくのめんどくさくて余り買わないのね。。><
      でも梅味ってのがツボだわ〜♪
      買っちゃおう〜^^
    • 19. lakichi
    • 2010年10月21日 09:19
    • またまた、とっても美味しそうなレシピですね♪♪
      梅も味噌も大好きです♪♪おいしそう☆
      今すぐ食べたいです☆

      ゆんさんのレシピブログの写真、気になってたんです☆スイーツだったんですね☆これまた、可愛くて美味しそうですね☆

      応援ぽち
    • 20. となみ
    • 2010年10月21日 21:59
    • ゆんさんのプロフィールのお写真、気になってたんです。
      謎が解けました♪
      里いも、だったんですね!
      おいしそ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます