|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

白菜・春菊と車麩のごま味噌風味、と玄米の炊き方(後編)

マクロビオティック レシピでは、白菜春菊と車麩のごま味噌風味を作りました。とろとろ白菜とプリっとしめじ。春菊の香りがいっぱいのごまと味噌の優しい汁をたっぷり吸ったもっちり車麩がとってもジューシー。野菜の旨味たっぷりだから、煮物だけど出汁要らず。ピリッと生姜の身体温めもバッチリです♪
白菜春菊と車麩のごま味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


野菜の高騰が続いておりますが、やっぱり葉野菜が無いと落ち着きません。特価を狙って購入した白菜。これを春菊と一緒に煮物にしました。カサ増やしのしめじが旨味をプラス。車麩でたんぱく質の補給とボリューム感をUP。優しいごまと味噌の風味に身体温め効果の生姜で、とっても秋らしい煮物です♪

昨日の玄米の炊き方の続きです。

30分から1時間、水につけておいた玄米は、炊く前にもう一度軽く水を流し、一度ザルにあけ水をきります。
そして玄米と1.2〜1.5倍の水を入れ、まず蓋をせず、弱火で10分炊いたら、自然塩を軽くひとつまみ加えます。玄米が1〜2合ならば塩は約7粒。空気を含ませるために、高いところから右に回しながらふりいれます。
そして蓋をし強火にします。
沸騰したら弱火にして25〜30分程火にかけます。
美味しそうな香りがしてきたら、最後に30秒〜1分程強火にして水分をとばします。
この時こげないように注意して下さいね。
火を止めたらコンロからおろして、濡れ布巾の上におき、蓋をふいてから、鍋のまわりをふき、10分程蒸らします。 水が垂れないように蓋をあけて、蓋についている水でしゃもじを濡らします。
しゃもじで十字に切ったら、十字の中央から上下を返すように空気を含ませるようにほぐします。 これで後はいただくだけ。

圧力鍋にはくせがあるので、何度か挑戦してピッタリの炊き方を見つけて下さいね。出来上がりはもっちりとした感じでとてもおいしいですよ。
そう。圧力鍋で炊くととても美味しいのですが、ちょっと面倒だと言う方。炊飯器でももちろん大丈夫。本当はガス火が良いと言われていますが、現在はIHしかないお家も増え、電気はダメと言うのは時代的にも難しい話。まずは玄米に慣れること。そのためには私は炊飯器でも良いと思います。私も忙しい時は炊飯器を使っています。特に最近は本当に忙しいので炊飯器の出番も増えています。

ちなみに最近の私の玄米には、黒米と生姜のみじん切りをいっぱい加えて炊いています。

★白菜・春菊と車麩のごま味噌風味★
白菜春菊と車麩のごま味噌風味

材料(2人分)

白菜・・・400g
しめじ・・・200g
春菊・・・100g
車麩・・・2個
生姜・・・1かけ
日本酒・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1と1/2
練り白胡麻・・・小さじ1と1/2
塩・・・少々

作り方

1.車麩はたっぷりの水に漬け戻しておく。

2.生姜は半分をすりおろし半分はせん切り、白菜はざく切り、春菊は真ん中で半分にちぎり、しめじは石づきを落としてほぐしておく。

3.鍋に白菜の芯を入れ塩をふり蒸し煮にする。

4.白菜の芯が柔らかくなってきたらしめじを加えて、さらに蒸し煮にする。

5.水1カップと日本酒を加えて、沸騰したら生姜のすりおろしを加えて味噌と練り白胡麻を溶く。

6.戻してしっかりと水気を絞り1/4に切った車麩を加えて蓋をして煮込む。

7.春菊の茎を加えて1分したら、白菜の葉と春菊の葉を加えて煮、仕上げにせん切り生姜を加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2010年10月19日 11:36
    • おはよー
      玄米って初心者には炊くのホント難しいよね〜

      自分も毎回なんか違う炊き加減になってるような…

      こういう記事はみんなすごく助かると思うよ!

      噛まずに食べる自分は玄米生活って重要になってくる!
    • 2. いし子
    • 2010年10月19日 12:46
    • 今日もとっても体によさそうなお料理♪
      それにしても玄米の炊き方、すごいです!やっぱり手間暇かけないとおいしいものは口に入らないんですね〜。私のお料理の仕方、いい加減すぎるからなぁ。反省します(汗)
    • 3. まつもと由季
    • 2010年10月19日 12:58
    • ゆんさん、こんにちは♪
      今日は久しぶりに玄米食べた〜!そして
      新米(^o^)
      圧力鍋、欲しくなってきましたよ〜〜
      胡麻味噌って、ほんとおいしいですよね!
      最近みそ汁に練り胡麻入れるのがはまってます♪
    • 4. はるひ
    • 2010年10月19日 14:26
    • ゆんちゃんこんにちわ〜
      あったかだね〜♪車麩ってあんまり食べたことないんだけど、マクロビではよく使われるんだねぇ

      玄米・・まだお鍋で炊いたことないんだけど長い時間炊くんだね。
      丁寧に教えてくれてありがとう〜
    • 5. 麦酒
    • 2010年10月19日 15:05
    • 葉物野菜ないと落ち着かないってわかります〜!早く安くなってほしいな。。
      とろとろ白菜に春菊の香りがおいしそう!!
      そしてじゅわっと味がしみた車麩大好きです♪
    • 6. *yuu*
    • 2010年10月19日 15:16
    • ゆんサン、こんにちわ^^
      お久しぶりです。
      コメント、ありがとうございました。
      すごく嬉しかったです。

      白菜・・・いよいよ冬ですね〜
      白菜大好きなので、早く値段が下がって欲しいです(笑)

      あと、玄米に生姜のみじん切り!!
      美味しそう!
      今度試してみますね!
    • 7. chercher
    • 2010年10月19日 15:31
    • いつも暖かいコメントありがとうねっ*このレシピって料亭ででそうなお料理です*ゆんさんのレシピはすぐにマネはできないけど毎日チェックせずにいられないクセになるわ〜*玄米も炊き方がちゃんとあるんだね!
    • 8. ひろ
    • 2010年10月19日 15:40
    • りいこちゃんが、京都に美味しい玄米ご飯があるっていってたなぁ・・・。
      いったことありますか??
    • 9. bluedive
    • 2010年10月19日 15:41
    • 本当に葉物が高いですよね

      お肉代わりにお麩が入るとボリュームでますね〜
      車麩ってあまりこの辺では見かけないので、別のお麩で代用してみたいです
    • 10. ぼんじょるの
    • 2010年10月19日 17:50
    • こんにちは。

      今日のお料理も野菜がたっぷりで美味しそうですね。
      私は、車麩を使った料理が大好きなので参考にして作ってみたいと思います。

      今日も勉強させて頂きました。

      応援にポチッと押させて頂きます。
    • 11. lakichi
    • 2010年10月19日 18:34
    • ゆんさ〜ん♪
      玄米ご飯って、圧力鍋で炊くと美味しそうですね☆早速つくらなきゃです♪
      今日のレシピも凄く美味しそうですね☆
      お肉かと思ったら、車麩なんですね!!!車麩も買ってきまーーす☆

      応援ぽち
    • 12. みるまゆ
    • 2010年10月19日 20:31
    • お野菜たっぷり!
      車麩も入って、満足感たっぷりですね♪
      美味しそう(^^)

      玄米の炊き方、参考になります。
      私はいつも圧力鍋だけど適当だからな〜^_^;
    • 13. ひとみっち
    • 2010年10月19日 22:05
    • こんばんは(*^ー^)ノ
      実はあれから玄米食にしている我が家です( *´艸`)
      ちょうど明日あたりアップしようかと思っていたんですが…
      ゆんさんのリンク張らせていただきますね♪
      うちはジャーで炊いてしまうんですが(^ω^;)
      やっぱり私個人的には好きな玄米なので嬉しいです♪
      最近やっと夫も甘みがあっていいねっ★と言ってくれる
      ようになりましたが、お弁当は却下みたいですσ(^_^;)
      転勤になる前にまたお会いできるといいですね♪
      私、数回ですがマクロビの教室に行ったのでとても
      興味があるんです。でもなかなか…(; ^∀^)ノ
      ただゆるマクロと聞いて勇気がでました(ゝ∀σ)ノ応援☆
    • 14. まさ
    • 2010年10月19日 22:18
    • こんばんは^^
      炊飯器を使わないようになってから
      まる1年くらいになったけど
      ここまでしっかり炊くことを
      やったことないなぁ
      車麩!久しぶりに食べたくなったわ
    • 15. fanifani
    • 2010年10月20日 00:22
    • この炊き方はマクロのお教室で習った方法だわ〜。
      おいしく炊けるとやっぱり玄米もつづくもんね。

      白菜もようやくちょっと安くなってきたね。
      車麩、じゅんわりおいしそうだよ〜。
    • 16. ロッキン
    • 2010年10月20日 00:49
    • 玄米ってつばめくんもいってるけど、初心者には炊くの難しいんだよね〜 さすが!

      あぁ、この車麩、おいしそう! 噛んだら中からじゅわ〜とうまみがでてくるな、これは♪

      おうえん
    • 17. ayaka
    • 2010年10月20日 05:40
    • ('-'*)オハヨ♪
      白菜と車麩の組み合わせがまたほっこりしてていいー。ごま味噌ってのも!こういうお料理が美味しい季節になってきたね〜。うちもミニ白菜が1玉あるんだったー(笑)車麩のじゅわあ〜ってのがたまらないだろうなあ。
    • 18. una
    • 2010年10月20日 05:58
    • 葉物野菜高いよね〜〜〜(泣)
      特売でしか買えません・・・。

      玄米は圧力鍋で炊くのね〜。
      炊飯器はしばらく使ってないので(笑)圧力鍋で炊いてみようかな〜。
    • 19. 黒羽☆
    • 2010年10月20日 07:09
    • ほんと、私の家の近くのスーパーは特にお野菜高いです。無農薬のを買った方が安かったり…
      車麩、お出汁たっぷりで美味しそうです〜。玄米、圧力鍋で炊いてるけどなかなかお店で出るようなモッチモチには近づきません…浸水し過ぎなのかな?
      それとも水が多いのかな〜と思って減らすと真っ黒お焦げができちゃうし、難しいです。
    • 20. aki_bellcat
    • 2010年10月20日 09:01
    • ほかほかのあったかい煮物美味しそうです〜。
      そういうのが恋しい季節になりましたね。
      でもお野菜高騰・・・(T_T)
      こういう食事をしている身にはかなり辛いですよね。
      なんとか無駄無く使い回ししていきたいと思います。
      圧力鍋の玄米ご飯、とっても美味しいですねー。
      私はどちらかというともっちりが好きなので、とくに最近は圧力鍋が活躍しています。
      新しいのを購入して数ヶ月たってやっとまあまあ気に入るご飯が炊けるようになりました。
      何でも回を重ねるしかないですね^^;;
    • 21. mamaron
    • 2010年10月20日 09:24
    • おはようございます!
      ゆんさんありがとうございます〜〜〜
      玄米の炊き方!
      これ絶対保存版☆☆☆
      ゆんさんってほんとに勉強になるな〜
      これからも愛読させてくださいね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます