|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ラスク&フレンチトースト☆メープルジンジャー風味

マクロビオティック レシピでは、ラスク&フレンチトーストメープルジンジャー風味を作りました。パンの耳のカリカリ食感を利用したお手軽スナック2種類。ひとつはサクサクカリカリ食感のラスク風。もうひとつはしっとりフレンチトースト風。どちらもメープルシロップの甘味と生姜の辛味がちょっぴり、そしてシナモンのほっこりと優しい味わい♪♪作り方はもちろん簡単。パンの耳で出来ちゃうお手軽スイーツになりました♪
ラスク&フレンチトーストメープルジンジャー風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日は珍しくスイーツです。と言っても、やはりスイーツ苦手な私が作るものだからもちろん簡単。あっと言う間に出来ちゃいます。

食パンやフランスパンの端っコってウチでは人気。余ることは殆ど無いのですが、たまに忙しい日が続くと、なぜか残されるパンの耳。ちょっぴり日にちをおくと、固くなっちゃって食べにくくなっちゃいますよね。今日はそんな固くなったパンの耳をリメイク。メープルシロップに生姜のすりおろしを混ぜたものを塗ってトースターで焼いたラスク風のものと、豆乳につけたしっとり生地にメープルジンジャーシロップを塗ってフライパンで焼いたフレンチトースト風のもの。どちらもお好みでシナモンをかけていただきます♪♪

とっても爽やか生姜の風味に、スイーツなのに身体温め効果まであるのが嬉しい簡単おやつが出来ました♪♪

★パンの耳でラスク風メープルジンジャー風味★
ラスク&フレンチトーストメープルジンジャー風味

材料(2人分)

食パンの耳・・・1枚
メープルシロップ・・・大さじ1
生姜・・・適量
シナモン・・・適宜

作り方

1.食パンの耳は1cm幅程度に切る。

2.生姜はすりおろし、メープルシロップと混ぜておく。

3.パンの耳と反対側の柔らかい生地部分に2を塗る。

4.オーブントースターで焼き、お好みでシナモンをふって出来上がり☆☆☆

★パンの耳でフレンチトースト風メープルジンジャー風味★
ラスク&フレンチトーストメープルジンジャー風味


材料(2人分)

食パンの耳・・・1枚
豆乳・・・適量
メープルシロップ・・・大さじ1
生姜・・・適量
シナモン・・・適宜

作り方

1.食パンの耳は1cm幅程度に切り、ふわふわの生地の部分を豆乳に浸しておく。

2.生姜はすりおろし、メープルシロップと混ぜる。

3.フライパンにクッキングシートをひき、豆乳に浸しておいたパンの耳側から少し焼き目が付くまで焼く。

5.ふわふわの生地の部分に2を塗り、塗った側を下に向けて焦げないように気をつけて焼く。

6.残りのシロップを耳側に塗り、耳側からさらに焼いて、お好みでシナモンをふれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2010年10月06日 10:54
    • うひゃーーーーー!!!!


      これめっちゃいい!!

      しかもダブル食感なんだぁ〜

      サクサクもしっとりもいいねぇ(´∀` )

      こういうのお母さんが作ってくれてたら感動しちゃうなぁ〜
    • 2. まつもと由季
    • 2010年10月06日 12:40
    • ゆんさん、こんにちは♪
      私も耳系(っていうの?)大好きです!!
      ラスクは思いついたけど
      フレンチトーストはなかった!!
      生姜の風味もきいてて、絶対美味しいですね☆

      大阪、一度行ったきり。
      コブクロは、大阪が本拠地(?)ですから
      ぜひ行ってみたいです(^o^)/
    • 3. レシピブログ編集部
    • 2010年10月06日 13:13
    • こんにちは。レシピブログ編集部です。
      コメントからのご連絡で失礼いたします。
      本日ご登録いただいているアドレスにメールを一通お送りしておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
      どうぞよろしくお願いいたします。
    • 4. 麦酒
    • 2010年10月06日 13:27
    • 私もパンの耳って大好き!!
      これだけ食べたいくらい!!
      カリカリラスク簡単にできてすごくおいしそう!!
      しかも豆乳やしょうがを使っていてすごくヘルシーですね!
      メープルとの相性がすごくよさそう♪
    • 5. こころ
    • 2010年10月06日 13:38
    • ゆんちゃーん、
      いやぁん、これめっちゃくちゃ食べたい!!!
      ゆんちゃん作って〜(笑)
      いや・・・自分で作らなきゃだね!
      頑張って作るどーーー★

      パンの耳とか大好きなの。

      あ、ゆんちゃん、
      良かったら連絡先メアドとか教えてもらっていい?
      ベーグルの件で。
      いつでもゆんちゃんにぴゅーんと贈れるように心の準備始めるから♪
    • 6. una
    • 2010年10月06日 15:14
    • わ!おいしそ〜♪
      これ酵母の食パンで作りたいわ〜〜!!
    • 7. さくらのママ
    • 2010年10月06日 20:37
    • パンの耳!
      揚げたりしてつまみ(つまみなんかいっっ!!(爆))
      にすることあるけどこりゃりっぱなスイーツ♪♪
      とは言っても甘甘じゃなさそうでいいわ〜♪
    • 8. ayumu
    • 2010年10月06日 20:48
    • こんばんは♪

      簡単でおいしい、スイーツですね^^
      こういうのも日頃のおやつに、丁度
      いいね〜♪
      シナモンの香りに癒されるね^^

      応援も!
    • 9. まさ
    • 2010年10月06日 22:04
    • こんばんは^^
      おーラスクだ!
      こうしてマクロビにもできちゃう
      なんて すごいわ
      もう一歩進めて
      自家製酵母パンでぜひトライしたいな♪
      <ヒョウ柄とヒカリモノ
       ゆんしゃんは よくつけるのかな
       見てみたい^^
    • 10. まめりえ
    • 2010年10月06日 22:26
    • ゆんちゃん こんばんは
      おいしそー さくさくで生姜がきいて
      いて甘くて^−^
      2度焼きしているからもっとさくさく
      してるんだろうなあ
      パンの耳 私も大好き
      むしろパンの耳が好き
      中を切っても切ってもパンの耳って
      パンが理想だなー

    • 11. fanifani
    • 2010年10月07日 00:20
    • パンの耳好き!
      しかもメープルジンジャーおいしいよね〜。
      ラスクもフレンチトーストもおいしそう。
      ラスクはおやつに
      フレンチトーストは朝によさそうだね。
    • 12. ロッキン
    • 2010年10月07日 02:40
    • うわ〜 この間言っていたパンの耳レシピってこれだね!!
      これは、すっごくグッドアイデア!でもって、あぁ、いいね、食べたい、食べたい!!!

      おうえん
    • 13. ayaka
    • 2010年10月07日 05:47
    • ('-'*)オハヨ♪
      パンの耳ってラスクやフレンチトーストにすると美味しいんだよねー。生姜入りってのがゆんちゃんらしくて美味しそうー。これ、いくらでも食べちゃうなあ。。
    • 14. なべちゃん
    • 2010年10月07日 06:56
    • パンの耳
      長男は好きだけど、次男は食べないわ〜
      確かにこうやって食べればいいよね^^
      でもジンジャーが入ってるのが新しい♪
      こんな食べ方があるとはビックリ!
      ゆんさんらしいレシピだな〜^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます