|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

めかぶとトマトきゅうりの生姜酢和え

マクロビオティック レシピでは、めかぶとトマトきゅうりの生姜酢和えを作りました。ヌルヌルっとしためかぶの食感に、トマトときゅうりがとっても爽やか。さらにピリリと生姜と茗荷を加えると、これはさらに爽やかさUPで、食欲減退気味の夏バテ中でもツルリと食べれちゃいます。しかもミネラルやビタミンも豊富だから夏バテ中の身体にとっても嬉しい効果がいっぱいです。
めかぶとトマトきゅうりの生姜酢和え

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




切って混ぜるだけの超簡単でとってもヘルシーな和えものです。めかぶがとろとろと喉ごしがいいので、夏バテ気味で食欲のない時にもおすすめです。

めかぶとは、わかめの根元、わかめの胞子が作られる部分になります。新しく芽を出す重要な部分なので、葉の部分と比べて、ミネラル類が豊富に含まれています。また、めかぶには食物繊維も多く含まれています。

めかぶのヌルヌル成分は水溶性食物繊維のフコイダンやアルギン酸。このヌルヌル成分の持つ力がまたすごいんです。
なんとフコイダンには、ピロリ菌の胃壁への付着をブロックする働きがあるんです。ピロリ菌は胃ガンの原因になると言われています。日本人のピロリ菌感染率は先進国としてはとても高いため、これはとても嬉しい効果ですね。
また、フコイダンはがん細胞を自滅させる働きもあるため、がん細胞の増殖を防ぐことも出来ます。
さらにお酒飲みさんにも朗報。フコイダンには肝機能を強化する働きもあるそうです。

もうひとつのヌルヌル成分のアルギン酸は、体内のナトリウムを排出し高血圧の予防になるほか、悪玉コレステロールも排出し動脈硬化を防ぐ働きもあります。

今日使用しためかぶは、味付け無しの個パックになって売っているものです。

朝晩、少しずつ過ごしやすくなっているので、生野菜もそろそろ終わりですね。お酢のクエン酸と茗荷が身体の冷え過ぎを防いで血行を促進してくれます。

今週は夏野菜ラストスパート。そろそろ秋の身体作りも始めています♪

★めかぶとトマトきゅうりの生姜酢和え★
めかぶとトマトきゅうりの生姜酢和え

材料(1人分)

めかぶ・・・1パック
トマト・・・1/2個
きゅうり・・・1/2本
生姜・・・適量
茗荷・・・1個
酢・・・大さじ1〜2

作り方

1.生姜と茗荷はせん切り、トマトは小さめのざく切り、きゅうりは薄い輪切りにする。

2.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. まつもと由季
    • 2010年09月14日 12:22
    • ゆんさん、こんにちは♪
      めかぶ、しばらく食べてないです〜〜
      食べたくなってきちゃった(^ ^)
      さっぱり生姜酢にとろとろ食感
      飲物みたいに食べちゃいそう(笑)
    • 2. 麦酒
    • 2010年09月14日 16:58
    • 切るだけの簡単和え物おいしくてヘルシーでいいでね!
      しょうががきいててとってもおいしそう♪
      まだ暑いけど、もう9月も半ばだから秋の準備必要ですね〜!
    • 3. MEGUmama
    • 2010年09月14日 17:49
    • ゆんさん
      こんにちは^^

      わぁぁぁ!
      めかぶとトマトときゅうり〜♪
      美味しそ〜う^^
      絶対作りた〜い♪
      ぜひぜひ作らせてくださいね〜^^

      今日も応援^^v
    • 4. 風
    • 2010年09月14日 22:46
    • ゆんさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪d(-ω-`*)

      うお!
      めかぶとトマトにきゅうりの組みあわせ大好きなんだよね〜私♪
      また簡単ってのもすごく嬉しいわ♪
    • 5. fanifani
    • 2010年09月14日 23:50
    • これが先週いってたやつね〜。
      ねばねば海草にトマト、
      薬味野菜、おいしいよね!
      ゆんさん大葉が苦手なんて意外!
    • 6. まさ
    • 2010年09月15日 01:29
    • こんばんは^^
      めかぶ 生あれば買うよ^^
      いつもは乾燥したものが
      あるけど かーなーり
      細かく切ってあるから><
      さっぱりしてて 箸休めにもいいね
    • 7. ロッキン
    • 2010年09月15日 03:05
    • うわ〜 めかぶだーー!!
      これ、メモメモ!!
      うちの子たち、めかぶ命だからさ、もうがっついて食べるよー!

      おうえん
    • 8. ayaka
    • 2010年09月15日 05:54
    • ('-'*)オハヨ♪
      トマトと生姜でさわやかだね〜♪
      めかぶが入ってるのも美味しそうだっ!
      そろそろ秋のお野菜もでてくるのかなあ。楽しみだなあ!
    • 9. なべちゃん
    • 2010年09月15日 06:59
    • ゆんさんおはよ〜^^

      これ、さっぱり食べられていいね♪
      生姜と酢で、いかにも健康的!
      めかぶ、最近いただいてないけど
      大好きなんだ〜
      久しぶりに食べたいな♪
    • 10. ranran
    • 2010年09月15日 08:24
    • これ、絶対作ります!
      ゆんさんのブログは簡単で、栄養があるものが多いから大雑把な私にも作れる料理がたくさんですよぉ〜。

      また作ったら報告しま〜す♪

      応援!
    • 11. こや
    • 2010年09月15日 08:31
    • おはよ〜♪
      今日のつるつるっといけていいね♪
      まだ暑いもんね。。
      めかぶとトマトで夏を乗り切らなきゃ〜^^;;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます