|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃとテンペのジンジャーレモン風味

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃとテンペのジンジャーレモン風味を作りました。ホクホクかぼちゃとカリカリテンペ。メープルシロップの優しい甘味にレモンの酸味と生姜の辛味。これだけでも穏やかな甘味と爽やかな刺激で美味しいのですが、お好みでシナモンを加えたら、さらに風味もUP。ちょっぴり八つ橋風♪美容健康どちらにも嬉しい効果の簡単スイーツが出来ました♪
かぼちゃとテンペのジンジャーレモン風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今回はテンペを大好きなジンジャーレモン風味にしてみました。まずはいつものようにテンペをオーブントースターでカリカリになるまで焼きます。一緒にかぼちゃも焼き目が付くまで焼きます。焼いている間に、メープルシロップとレモン果汁、生姜のみじん切りを合わせておきます。私は生姜のプチプチ感と辛味が好きなのでみじん切りにしていますが、おろしていただいてもいいですよ。このソースに、まずテンペを先によく絡め、あとからかぼちゃを絡めます。仕上げにお好みでシナモンをふれば出来上がりです♪

テンペはしっかりカリカリに焼くことで、そのクセを減らすことが出来ます。テンペについては、オクラとテンペの梅マヨ茗荷風味の時にご紹介していますが、大豆が原料のヘルシーな食材。良質なたんぱく質をはじめ、ビタミンB群や食物繊維やミネラル、サポニンやイソフラボンも含まれているので、美容にも効果的。またコレステロールも0なので、コレステロールの気になる方にもおすすめです。

こんなテンペにかぼちゃ。かぼちゃは言わずと知れた健康野菜です。カロテンやビタミンCにE、食物繊維にミネラルも豊富に含んでいるため、美容にもとっても効果があります。

こんなかぼちゃとテンペに、これまた美肌効果の高いレモン果汁や抗酸化力の強い生姜。おやつでありながら、健康、キレイになれちゃうのが嬉しいひと品ですね♪

★かぼちゃとテンペのジンジャーレモン風味★
かぼちゃとテンペのジンジャーレモン風味

材料(2人分)

テンペ・・・60g
かぼちゃ・・・90g
生姜・・・10g
メープルシロップ・・・大さじ1
レモン果汁・・・大さじ1
シナモン・・・適宜

作り方

1.生姜はみじん切り、かぼちゃは種とワタを取り、1cmのさいの目切り、テンペも1cmのさいの目に切る。

2.テンペとかぼちゃをオーブントースターで、かぼちゃは火が通るまで、テンペはカリカリになるまで焼く。

3.メープルシロップとレモン果汁、生姜のみじん切りを合わせておき、焼けたテンペを加えてよく混ぜ合わせる。

4.かぼちゃを加えて混ぜ合わせ、お好みでシナモンを加えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2010年09月05日 14:44
    • さっき、庭の草むしりしてたら、草の間にカボチャ1個発見!!
      今年のカボチャは買った種からは1個だけ、捨てたカボチャから3個とれました。
      来年はカボチャの種は買わないで、食べ残しを植えようかなぁ・・・。
    • 2. fanifani
    • 2010年09月05日 16:24
    • だんだん秋らしいメニューになってきたね!
      かぼちゃとレモンジンジャー
      すごい好み!
      これならテンペがはいっても
      もそもそしなくていいね。
      苦手でもおいしく食べられそう。
    • 3. なべちゃん
    • 2010年09月05日 16:46
    • ゆんさんこんにちは^^

      これからかぼちゃのおいしい季節だもんね^^
      テンペを食べたことがないから
      想像ができなくて残念だな〜^^;
    • 4. ぼんじょるの
    • 2010年09月05日 17:46
    • いつもブログを拝見させて頂いております。
      野菜が大好きな私には宝の山です。

      もし宜しかったら私のブログも読んでみてください。

      これからもブログを読むのを楽しみにしております。
    • 5. aki
    • 2010年09月05日 19:50
    • ゆんさん こんばんは!

      テンペ、一度も食べたことないんです。
      納豆製品であることは知っているのですが、味はどうなのかなーとちょっと警戒^^;;
      良質のたんぱく質が含まれているので使ってみたいのはやまやまなのですがーーー
      まだ手を出せていません。(´;ェ;`)ウゥ・・・
      それがおやつになるなんてスゴイです!
    • 6. 麦酒
    • 2010年09月05日 21:44
    • テンペ、ヘルシー食材で気になってるけど、まだ食べたことないから気になります!!
      レモンジッジャー味さっぱりでおいしそう〜
      ほっくとしたかぼちゃもおいしそう〜
    • 7. ラムネ
    • 2010年09月05日 22:17
    • こんばんは。いつもありがとうございます。

      先日いただきもののカボチャがあるので
      作ってみようと思いました。
      いろいろな食べ方があるなぁ〜と
      関心しきりです。
    • 8. まさ
    • 2010年09月06日 02:08
    • こんばんは
      ヘルシーなおやつだわ
      ジンジャーレモンにメープル めちゃ好みだわ
      テンペも入ってボリュームあるね!
    • 9. ayaka
    • 2010年09月06日 05:36
    • ('-'*)オハヨ♪
      秋ですね〜♪っていうお料理に
      なってきたね!
      って、スイーツなのね〜。
      テンペってスイーツにもなっちゃうんだあ。かぼちゃも入って、美味しそう〜♪
      美容にも最高だねっ!
    • 10. izumimirun
    • 2010年09月06日 08:19
    • テンペ最近見かけなくなって残念〜。
      今度探してみよう^^
    • 11. こや
    • 2010年09月06日 09:02
    • おはよ〜♪
      かぼちゃ美味しそうーー!
      こーゆうおやつなら健康的でいいね♪
      メープルシロップが大好きなので(笑)
      絶対好きだわ〜♪
      テンペがないからかぼちゃだけでやってみる〜^^
    • 12. なおちゃん
    • 2010年09月06日 09:05
    • テンペレシピは久しぶりな気がします!
      かぼちゃ、私はようやく手に入れました
      今年はかぼちゃも高いですよね!
      もっと気軽に食べられる野菜になってほしいな〜
      大好きなんだもん!
    • 13. ayumu
    • 2010年09月06日 10:28
    • ヾ( ' - '*)オハヨ♪

      テンペって初めてきく食材です〜。
      マクロビで使われれうんだからヘルシーな
      食材なんですよね。
      どんな味なのか気になるなぁ〜^^

      カボチャの色が綺麗で食欲そそりますね♪

      応援も!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます