|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

車麩の梅茗荷風味

マクロビオティック レシピでは、車麩の梅茗荷風味を作りました。しっとりじゅんわり車麩に、梅干しの酸味と味噌のまろやかさ。これにピリッと茗荷が夏らしく爽やか♪♪身体にも優しく心もほっこり♪超簡単でとってもヘルシーなのが嬉しいおつまみとしてもピッタリのひと品になりました♪
車麩の梅茗荷風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日は大好きな車麩を使ったレシピです。今日の車麩は味噌をのせて焼くだけのとっても簡単な焼き車麩です。焼くだけの車麩と言えば、車麩の西京焼き車麩のカレーアーモンド焼き車麩の韓国風車麩の桜味噌風味と色々楽しんできましたが、今日は爽やかに夏らしく梅干しと茗荷をのせて焼きました。

まずは、ごく少量の味噌と梅酢を溶いた水を作ります。味噌の塩分によっても使用量が変わりますが、うっすら味噌味と酸味が感じられる程度に、味噌と梅酢を車麩が浸るたっぷり水に溶いておきます。ここに車麩を浸けて戻します。途中、絞って上下を変えながらまた漬け込む、これを2〜3回繰り返します。これにより味が染み込みやすくなります。車麩の真ん中の輪の固い部分が柔らかくなるまで戻したら、そっと両手の手のひらではさみ、優しく絞ります。ギュッと力を入れると破れてしまうので、軽く押し挟むようにして下さいね。これを1/4に切り、もう一度絞っておきます。この車麩に、種を取って叩いた梅干しと味噌とみじん切りにした茗荷を合わせたものを、満遍なくのせ、トレイかアルミホイルの上において、オーブントースターで焼けば出来上がりです。

とっても簡単に出来てボリュームもあり、たんぱく質も豊富なので主菜としてもバッチリです。

車麩と言えば、車麩で作るスイーツもお気に入り♪♪
車麩で抹茶スイーツ
車麩の黒豆きな粉ケーキ
車麩のバレンタインケーキ
車麩の赤ワインケーキ

★車麩の梅茗荷風味★
車麩の梅茗荷風味

材料(2人分)

車麩・・・2個
梅干し・・・大2個
茗荷・・・2本
味噌・・・小さじ1弱

作り方

1.車麩は味噌と梅酢(共に分量外)を溶いた水に漬けしっかりと戻しておく。

2.梅干しは種を取り叩いて、みじん切りにした茗荷と味噌とよく混ぜ合わせる。

3.戻して絞った車麩に2をのせ、オーブントースターで焼けば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル
お題は毎週変わります。確認してくださいね♪

◆こちらは絶賛発売中!!◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』
『たっぷり 主食サラダBOOK』

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. hiroronママ
    • 2010年09月01日 12:12
    • 簡単レシピやのに美味しそう!!!

      車麩って役に立ちますね!
    • 2. まつもと由季
    • 2010年09月01日 12:29
    • ゆんさん、こんにちは♪
      わーーっ、カナッペみたい!!
      パーティーおつまみにもなりそうですね☆
      梅と生姜がさわやか♪♪
    • 3. 麦酒
    • 2010年09月01日 13:52
    • 私も車麩大好きです!!
      でもこんなおしゃれな車麩みたの初めて!!
      梅とみょうがでさっぱりだし、簡単にできていいですね♪
      とってもおいしそうです!
    • 4. まめりえ
    • 2010年09月01日 16:00
    • ゆんたん こんにちは
      かわいいー^^
      形も色もとってもかわいらしいね
      車麩にお味噌はうんうんて感じだけど
      そこに梅と茗荷ってすごーいっ
      さっぱりしていてすごく美味しい
      だろうなー

      昨日 ぷっすま見た?
      うちは私は寝ちゃってまるみは
      夏休みの宿題におわれて見れなかったの
      一応録画したけれど録画のしかた
      よくわからなくて(あほ?)
      撮れてるかどうかわかんないわ
      あとで見てみよう
    • 5. 月詠人
    • 2010年09月01日 19:27
    • こんばんは

      車麩美味しいですよね
      見た目も可愛く&梅干で
      さっぱりと頂けそうです。
      残暑厳しい今にピッタリ!?
    • 6. ひろ
    • 2010年09月01日 20:54
    • 梅って調味料として最高ですよねぇ!!
    • 7. こころ
    • 2010年09月01日 23:28
    • うわっ!
      車麩じゃなくてバゲットかと思っちゃった!(爆)
      こういうのめちゃくちゃ好き〜♪
      車麩、探さなきゃだゎ!
      梅干しと味噌、おいしそー!
    • 8. まさ
    • 2010年09月01日 23:36
    • こんばんは^^
      この写真は悩殺ものだわ
      車麩のもどし方!
      下味にしちゃうのね!
      これはすごいな
    • 9. fanifani
    • 2010年09月01日 23:40
    • これ、めちゃくちゃつぼ!
      斬新な食べ方だね。
      梅味噌茗荷はやるけど、
      車麩を戻すのにもつかうのね。
      お弁当にもよさそ〜。
    • 10. ロッキン
    • 2010年09月02日 03:42
    • うわ〜 カナッペみたいで、パーティーのおつまみにもなるね!
      斬新だわ〜∈^0^∋

      車麩のもどし方にも感心しちゃった!
    • 11. ayaka
    • 2010年09月02日 05:40
    • ('-'*)オハヨ♪
      車麩、おしゃれに変身したんだね〜♪
      なんだかかわいい!
      おもてなしなんかにもいいねえ。
      車麩、大好きなんだけどあまりお料理が浮かばなくて、いつも似たようなもんばっかりになっちゃう〜(;・∀・)
      いろいろ見てかえるね〜♪
    • 12. izumimirun
    • 2010年09月02日 07:41
    • 見た目もかわいい〜^^
      とってもおいしそうです!
    • 13. なべちゃん
    • 2010年09月02日 08:39
    • ゆんさんおはよ^^

      車麩大好き♪
      高くてあんまり買わないんだけどね(笑)
      トースターで焼くって新鮮だな♪

      コメレス
      ゆんさんもいろいろ考えているのかな???
      ゆんさんファンは多いし
      ファンの一人としてはやめないでって言いたいけど
      時間は限られているからね・・・(涙)
      無理しないで、お互いマイペースで行きたいね☆
    • 14. まめりえ
    • 2010年09月02日 09:24
    • ゆんちゃん おはよー
      ん?なべちゃんが意味深なコメント・・
      えーえー ゆんちゃんやめないでね?
      やめないよね??気のせいよね????

      ぷっすま さっきビデオ見たら
      撮れてないみたい^^;
      というかビデオの観かたもよく
      わかんなくて砂嵐だったわ・・
      いつの時代の人って感じよね

      平安神宮の 昨日まるみが携帯サイト
      で見て悲鳴あげてたよ
      でもねー平日だし学校あるし
      テストが近いし 無理ってわかっちゃ
      いるけれどねー
      それにだんなちんと言い合いになった
      しねー^^; 私がお金ためるしか
      ないかなあ へそくりほんっとできな
      いんだよねー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます