|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

【お茶・コーヒー】麩と胡桃の抹茶スナック風

マクロビオティック レシピでは、麩と胡桃の抹茶スナック風を作りました。麩のサクサク感に胡桃のポリポリ歯ごたえ、食感の違いが楽しいです。抹茶のほろ苦さのあとに、お口いっぱいに広がるメープルシロップの優しい甘み。もちろん作り方は超簡単、5分もあれば出来ちゃいます。抹茶の香りに優しく癒やされる、ほっこり出来ちゃう和スイーツの出来上がりです♪
麩と胡桃の抹茶スナック風

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




今日もまたレシピブログさんのモニター、カリフォルニアくるみを使った簡単スイーツです。作り方はとっても簡単、コツも何にも必要なし。あっという間に出来ちゃいます。

毎日こう暑いと、何だかボーっとしちゃいます。アレ?今、何しようと思ってたんだっけ…?こんなこともしばしば。でもこれって暑さのせい?それとも老化?なんて悩んじゃうことも…。今日はそんな時にピッタリの和スイーツです。抹茶には美容にも健康にも優れた色々な効果がありますが、中でもおすすめの効果は、胡桃や麩とともにあるこの効果。

胡桃に含まれるα-リノレン酸はヒトの体内では合成できない必須脂肪酸で、吸収された後、肝臓でEPAやDHAに変換されます。EPAやDHAは青魚に多く含まれる物質で血液をサラサラにし心疾患や脳疾患を防ぐ働きがあります。またDHAと言えば『頭が良くなる』と言うイメージですが、これは脳細胞膜が柔軟になり情報の伝達がスムーズに行われるようになるため、学習能力や記憶力が高まったり、脳を活性化するため痴呆の予防にも効果的となります。菜食をしているものにとって胡桃は脳のためにもぜひ摂取しておきたい食品ですね。この効果を得るための一日の摂取量の目安は胡桃2つだそうです。
また胡桃に含まれるビタミンEにも老化予防の効果があります。

麩には良質なたんぱく質が豊富に含まれています。その中に含まれるグルタミン酸は、神経伝達に関与し脳の機能を活性化して、知能を高める働きがあります。

さらに抹茶にはポリフェノール類を多く含み、これが、脳神経細胞を活性化し、記憶力や集中力を高め、脳細胞の破壊を防ぎ老化を予防し、痴呆症の予防にもなります。

またEPAやDHAは酸化されやすいため、抗酸化力の強いビタミンAやEやCを一緒に摂るようにすると安心です。抹茶にはこれが全て含まれているのも嬉しいですね。

【レシピブログさんの「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です】
カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

★麩と胡桃の抹茶スナック風★
麩と胡桃の抹茶スナック風

材料(2人分)

胡桃・・・15g
小町麩・・・6個
メープルシロップ・・・大さじ1
抹茶粉末・・・小さじ1

作り方

1.胡桃は半分程度の大きさに割り、フライパンでよく乾煎りする。

2.メープルシロップと麩を同時に加えて煮絡めるように加熱する。

3.メープルシロップが無くなるまで加熱したら、火を止め、粗熱が取れたら抹茶粉末を全体にまぶして出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル

☆6月8日発売☆
izumimirunさん の新刊
『たっぷり 主食サラダBOOK』

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. まつもと由季
    • 2010年07月23日 12:43
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ちょうどラスク食べながらみてたので
      サクサク感がシンクロしました(笑)
      脳が元気になるスナックですね!
      抹茶にもたくさんの効用があってビックリです〜
    • 2. vivera
    • 2010年07月23日 14:46
    • ゆんさん♪

      わー、これおいしそうーー!!
      あ、悔しいことにおつゆ麩
      切らしてるから
      買ってこよう♪

      〜〜
      いつもあたたかなコメント
      どうもありがとうーーー!!


    • 3. 麦酒
    • 2010年07月23日 16:18
    • お麩のスナックカリカリでとってもおいしそう♪
      抹茶のグリーンがとってもきれい!!
      お麩、抹茶、くるみ全部大好き!
      そして、栄養もたっぷりでいいですね♪
    • 4. fanifani
    • 2010年07月23日 16:21
    • ゆんさんもくるみレシピがんばってるね〜。
      メープルの甘みに抹茶!
      ほっこりおやつにぴったりだね。
      しかも夏の疲れにも効くってうれしい〜!
    • 5. gomako
    • 2010年07月23日 18:59
    • こんばんは〜☆
      コメントいただいてばっかりで伺えなくてすみません(>_<)
      いつもありがとうございます^^
      これ絶対作ります!
      胡桃大好きだし♪ヘルシーだしはまりそう(≧▽≦)
      最近市販のお菓子は控え目に!って助産師さんに言われているので、自分で蒸しパンばっかり作って食べてるんです^^;
      これだったら沢山食べても大丈夫そう☆

      エクレアラスクはネット販売もないし、プランタン銀座でしか買えないみたいなのでお土産にはピッタリだと思いますよ♪
    • 6. sora
    • 2010年07月23日 19:25
    • こんばんわ〜〜。
      おいしそう〜〜
      こんなスイーツはいいな〜〜いいな〜〜。
      うんうん。
    • 7. 毛糸のパンダ
    • 2010年07月23日 20:25
    • ゆんしゃーん、ふでおやつだなんてすごーい!!!これ作ったらばくばく食べちゃうよー。
    • 8. まさ
    • 2010年07月23日 22:34
    • こんばんは^^
      キレイで美味しそうな和スイーツだね! ほうじ茶で食べたいわ
      明日から帰省します♪
      ちょっとは暑さマシかな^^;
    • 9. aki_bellcat
    • 2010年07月24日 07:26
    • ゆんさん おはようございます(*^-^)
      抹茶もメープルシロップも大好きです。
      お手軽につまめるおやつっていいですよねー。
      きっと手が止まらなくなるかも。
    • 10. さくらのママ
    • 2010年07月24日 07:27
    • おっ!スナック♪
      胡桃と抹茶って意外な組み合わせかも〜♪
      いいね!抹茶!
    • 11. izumimirun
    • 2010年07月24日 08:38
    • お麩のスナック大好き〜^^
      抹茶と合わせるとおしゃれな感じだね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます