|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

スナップえんどうと車麩の梅トマ風味

マクロビオティック レシピでは、スナップえんどうと車麩の梅トマ風味を作りました。ポリポリスナップえんどうとコリコリっと舞茸♪♪舞茸の旨味とトマトのエキスがじゅんわり染み込んだもっちもちの車麩。梅干しの酸味もほんのり加わり、贅沢な旨味いっぱいのさっぱり夏仕様の車麩がたまりません♪♪
スナップえんどうと車麩の梅トマ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



暑い日が続いていますが、皆様、お身体お変わりはありませんか。職場では、もうすでに夏バテって方もいるようです。また、梅雨だからって油断してるうちに灼けちゃったとか…。
こんな小さなトラブルの対策にピッタリなのが今日のひと品。

スナップえんどうって見た目にはすっごく可愛いのに実は、とっても優秀。すごいパワーがあるんです。強い抗酸化力のあるカロテンやビタミンCを含みますが、抗酸化作用以外にもどちらも、キレイなお肌を保つのにとても重要な働きがあるんです。カロテンには皮膚や粘膜を保護する働き、ビタミンCにはコラーゲンの合成を助ける働きがあるため、紫外線対策はもちろん、日焼けや汗による肌荒れの修復にも効果があります。また、スナップえんどうは脂質や糖質の代謝を助けるビタミンB群を豊富に含み新陳代謝を促進する働きや、カリウムがむくみを解消、食物繊維で便秘も解消と夏太りの予防にも効果があります。そのほか、必須アミノ酸のリジンを含んでいるため、疲労を回復し体力保持にも有効です。

そしてトマト。トマトにもカロテンやビタミンCが豊富ですが、夏のトマトと言えば、色素成分のリコペン。このリコペンには、カロテンの2倍、ビタミンEの100倍もの抗酸化力があると言われています。これを効率的に摂取するには、『油を使って加熱調理』が基本です。また紫外線対策には1日リコペン15mg、約2個分のトマトが必要と言われています。

これだけでも充分なのですが、これに梅干しのクエン酸効果で疲労回復力もグンとアップ。また最後に加えた車麩が野菜エキスをしっかり吸って栄養をしっかりキャッチ!さらに車麩には良質な植物性たんぱく質も豊富。暑い夏を元気に乗り切るためにとっても大切な栄養素です。

★スナップえんどうと車麩の梅トマ風味★
スナップえんどうと車麩の梅トマ風味

材料(2人分)

スナップえんどう・・・100g
舞茸・・・100g
トマト・・・2個
車麩・・・1個
梅干し・・・1個
オリーブオイル・・・小さじ1/2
日本酒・・・大さじ1

作り方

1.トマトはざく切り、舞茸は石突きを落としてほぐし、スナップえんどうはヘタの部分を折るようにして内側の筋をとり、さらに外側の筋をとっておく。

2.フライパンにオリーブオイルを熱しスナップえんどうを炒める。

3.舞茸と日本酒を加えて炒め、トマトと種を取って叩いた梅干しを加えて炒める。

4.汁が溢れてきたら1/4に切った車麩を加えてしっかりと汁を吸わせれば出来上がり☆☆☆

※車麩は戻さずに使用します。


いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル

☆6月8日発売☆
izumimirunさん の新刊
『たっぷり 主食サラダBOOK』

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. una
    • 2010年07月02日 11:00
    • わぁ、舞茸もトマトも梅干しも入ってる!
      すごいモリモリたくさん☆
      夏ばて、疲労回復・・参考にしなくっちゃ〜!!!
    • 2. まつもと由季
    • 2010年07月02日 12:17
    • ゆんさん、こんにちは♪
      舞茸にトマト、旨みたっぷりですね〜
      梅が疲れをとってくれそう(^o^)
      車麩、戻さないで入れるのが手軽でいいな☆
      こちらも真夏日、お互い体調には気をつけましょ〜(^o^)/
    • 3. 麦酒
    • 2010年07月02日 15:08
    • トマトの赤とスナップエンドウの緑がすごくきれいですね!!
      車麩に味がしみてとってもおいしそう♪
      トマト梅の組み合わせ試してみたいです!
    • 4. vivera
    • 2010年07月02日 15:33
    • ゆんさん♪

      今日も真夏の女性にぴったりな
      レシピだね♪

      梅トマト味の車麩だなんて
      想像しただけでたまらないわ・・・
      スナップエンドウって
      おやつにもなるくらいおいしいよね!
    • 5. yui
    • 2010年07月02日 16:45
    • ゆんさん、こんち〜♪

      そっか!
      ゴーヤはそういう効果もあるのねー。
      もっと食べるように心がけよ。
      ビタミンCもたっぷりとって、美肌目指さなきゃ。
    • 6. こころ
    • 2010年07月02日 16:50
    • ゆんちゃん♪

      今日のレシピ、すっごい迫力ある!(爆)
      食材のもつ力の集大成って感じ。
      スナップえんどう、今のわたしにはとっても必要かも。
      明日早速買って食べようっと♪

      >マクドね!(笑)発音も「ク」が上がる感じ?
      ケンタッキーも確か「ケンタ」じゃなかったっけ?(笑)
    • 7. ayumu
    • 2010年07月02日 17:24
    • こんちゃ(^O^)/

      梅風味がいいですね!!
      夏らしいさっぱりな味、大好きです〜
       
      今日の応援も!
    • 8. sora
    • 2010年07月02日 19:05
    • こんばんわ〜

      今日もゆんさんらしくておいしそう〜〜。
      スナップエンドウおいしいよね〜
      私も大好きだよ^^
    • 9. こや
    • 2010年07月02日 22:16
    • ゆんちゃん♪
      梅トマト?
      どんな味なのか凄い興味ある〜〜♪

      紫外線対策にトマトのリコピンがいいのね〜^^
      舞茸も入って美味しそうだ〜〜♪
    • 10. まさ
    • 2010年07月02日 22:52
    • こんばんは^^
      自然に酸味がほしくなるけど
      梅トマなんて すごく効きそう
      タンパクも摂れてこれ一品で
      栄養たっぷりだね♪
    • 11. fanifani
    • 2010年07月02日 23:15
    • 梅トマト味、おいしいよね〜。
      スナップエンドウも大好き!
      車麩でボリュームも出て、
      栄養タップりの煮汁も吸ってくれるのがいいよね。
    • 12. みるまゆ
    • 2010年07月03日 06:07
    • スナップえんどう、すごいな!
      今年はあんまり食べてない〜
      梅でさっぱりいただけそう(*^o^*)
    • 13. さくらのママ
    • 2010年07月03日 07:29
    • 梅トマ!??あらぁ〜!!!
      さっぱりと酸味があって美味しそう♪
      じゅわぁ〜っとお麩がまたいいねぇ♪

      あぁ、、、今日も蒸し暑そうよ。。。
      あぁ、、、ビールが美味い!!(爆)
    • 14. まめりえ
    • 2010年07月03日 09:42
    • ゆんちゃーん
      うま味がでる美味しいものがいーっぱい
      入ってるね^^ 体が喜んでくれそう
      だわ スナップエンドウってそんなに
      すごいんだね 半分に割るとかわいい
      しお弁当にも活躍してくれるラヴリー
      さなのにこんなに実力派とはっ

      MC(いつも思うんだけどMCって
      なんの略なんだろ?)はkinkiの
      コンサートの方が楽しいよねー
      どっちのDVD買おうかなあ

      はっ 買うつもりなかったのに
      どっちを買うかで迷っているわ^^;

      エンドリーちゃんの取れた?
      今回も電話なのかちら??

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます