|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

簡単手間要らず☆かぼちゃと車麩のトマトチャンプルー

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃと車麩のトマトチャンプルーを作りました。ホクホクと甘いかぼちゃにトロッとトマト。野菜の旨味をいっぱい吸った車麩がお口の中でじゅんわりもっちり。トマトの風味に味噌のコクとまろやかさで旨味もUP。豆腐の水切りや車麩の水戻しも無しの手間要らず。作り方はもちろん簡単、豆腐のチャンプルーが出来ました♪
かぼちゃと車麩のトマトチャンプルー

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


ついについにかぼちゃとトマトのコラボ。このふたつが揃うと、その目的はもちろん紫外線対策。何だかあっと言う間に真夏のような日差しになってお肌もビックリ。じんわり汗ばんだりもして、日焼けと同時にお肌の荒れも気になります。
そんな時に嬉しいのが今日のこのひと品。
かぼちゃとトマトの超抗酸化力コンビに車麩と豆腐で、しっかりとたんぱく質補給。お肌にいいこと間違いなし。

まずはオリーブオイルを弱火でゆっくり温めながらしっかりとフライパンに馴染ませ、かぼちゃを焼きます。軽く塩をふり片面を焼いたら、ひっくり返して反対面からも焼いておきます。ここに豆腐を加えますが、水切りをしなくても大丈夫。そのまま炒めちゃいます。次にトマトも加えてさらに炒め、極少量の水で溶いた味噌を加えてよく混ぜ合わせます。本当はこれに茗荷を加えて出来上がりの予定だったのですが、野菜からあふれた水分でまるでスープ状態だったので、車麩を加えて、このお出汁を吸わせることにしました。こんな感じ。
かぼちゃと車麩のトマトチャンプルー

せっかくの野菜のエキス、しっかりと吸収しないともったいないですものね。車麩はそのまま4つ割りにしたら、戻さずに加えます。車麩がしっかりとお出汁を吸うまで加熱したら最後に茗荷を加えて出来上がりです♪

かぼちゃとトマト、どちらも油で調理することで、その効果を発揮することが出来ます。また豆腐は水切り無し、車麩も戻さず使用できるので、ラクラク調理で簡単です♪

★かぼちゃと車麩のトマトチャンプルー★
かぼちゃと車麩のトマトチャンプルー

材料(2人分)

かぼちゃ・・・200g
トマト・・・2個
茗荷・・・2個
豆腐・・・460g
車麩・・・2個
味噌・・・大さじ2/3
オリーブオイル・・・小さじ1

作り方

1.かぼちゃは5mmのくし型切り、トマトはひと口サイズのざく切り、茗荷はせん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルをよく馴染ませ、かぼちゃに塩をふりを両面から焼く。

3.豆腐を加えて炒め、トマトを加える。

4.少量の水で溶いた味噌を加えて、しっかりと加熱したら、1/4に切った車麩を加えて汁を吸わせるように加熱する。

5.仕上げに茗荷を加えて出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
かぶらー隊長が審査員を務める日本初のレシピコンテストサイト☆
  『東京フードスタイル

☆6月8日発売☆
izumimirunさん の新刊
『たっぷり 主食サラダBOOK』

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2010年06月09日 11:08
    • おっはー
      (っていつのだ!)
      トマトチャンプルー?!

      しかもこのふたつが揃うと、その目的はもちろん紫外線対策って言うくらい二大野菜なんだね☆

      夏野菜たっぷり食べたいな―
    • 2. まつもと由季
    • 2010年06月09日 12:22
    • ゆんさん、こんにちは♪
      夏らしいレシピですね☆
      豆腐の水切りも麩の戻しもいらないなんて手軽すぎます〜〜!!
      水分たっぷりにして、スープにしてもよさそう(^o^)
      トマト&かぼちゃ、紫外線対策バッチリですね!
    • 3. タラゴン
    • 2010年06月09日 12:30
    • トマトをチャンプルーに!!
      ラタみたいな感じになるのかな!
      最近車麩にはまって、昨日もたべちゃったわ^^
    • 4. 麦酒
    • 2010年06月09日 14:24
    • かぼちゃとトマト色も鮮やかで夏っぽいですね!
      紫外線対策もできてたんぱく質もたっぷりで体によさそう!!
      お麩のじゅわっと味が染みたのって大好きです♪
    • 5. ayumu
    • 2010年06月09日 16:14
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

      おお!!このレシピ素敵!!
      是非作ってみたいです〜♪
      日焼けの心配なこの季節にぴったりだし、
      見た目にも夏らしくおいしそうです^^

      今日の応援も〜!
    • 6. yui
    • 2010年06月09日 17:46
    • ゆんさん、こんにちは♪

      野菜の旨味を吸った車麩、メッチャ美味しそう♪
      私も作ってみよ〜☆
    • 7. まめりえ
    • 2010年06月09日 17:58
    • ゆーんちゃん^^

      なんてカラフルなきれいなチャンプルー

      トマトが入ったチャンプルーって初めて
      だわ かぼちゃの黄色と合体して
      ほんっときれいね(*^ω^*)ノ
      車麩がたけのこに見える^^
      美味しい汁けを一杯吸った車麩も
      たまらーん美味しさなんだろうなあ

      横浜までライヴ まるみが聴いたら
      うおーーーって雄たけびあげそう^^;
      いいなー私も行きたいなーー

      そうだ 今日ね amazonで中古で買った
      DVDが届いたよ
      まるみお勧めのやつ
      (ROSSO E AZZURRO)を買ったのねー
      言われるまま買ったんだけど大好きな
      Let's Get FANKASSY!!!が入ってなー
      い 今アルバムいろいろ見たら
      siに入った曲が好きみたい これの
      DVDもでてるのかしら??

      なんか毎回 剛くんのコメントが
      多くてごめんね( ̄∀ ̄;)
      おまえなーーーーーーって頭どつきたい
      気分になったら言ってねー
    • 8. ひろ
    • 2010年06月09日 21:20
    • 車麩って、でかいから敬遠しちゃうけど興味津々なのですよねぇ・・・。
      ん・・・。
      勇気を出して買ってみようかなぁ・・・・。
    • 9. まさ
    • 2010年06月09日 22:02
    • こんばんは
      すごいチャンプルーだね!
      トマトだけでもびっくりなのに
      かぼちゃにみょうがときた
      でもこのみょうが いいポイント!
    • 10. fanifani
    • 2010年06月09日 23:56
    • 見るだけで元気になる感じだね〜。
      かぼちゃとトマト、
      色のパワーたっぷり。
      野菜の煮汁をすったお麩もじゅわ〜っとたまんないわ!
    • 11. リラ
    • 2010年06月10日 01:27
    • トマトを入れて・・・おいしそう。
      去年夏「かぼちゃと豆腐のカレーチャンプルー」をリピしていたのを思い出します。
      そうですね、またチャンプルーの季節が・・・

      さて、ゆんさん、「さやいんげんとエリンギの和風ぺペロン風味」を作りましたよ〜。
      very good!・・・です。 おいしい、おいしい。
      出来上がりにフライパンの中でご飯と軽く混ぜ合わせ「チャーハン風」ってのもおいしいかなと思いました♪
      御馳走様でした〜。
    • 12. sora
    • 2010年06月10日 04:48
    • おはようです。
      とってもおいしそうです〜。
      これぜひ食べてみたいな〜。
      かぼちゃと車麩とトマトだもんね〜。
      夏っぽいな〜。
    • 13. なべちゃん
    • 2010年06月10日 06:44
    • 簡単手間いらず!
      これまたうれしいキーワード(笑)
      車麩、高いからあんまり買わないけど(笑)大好きです^^
      おいしいですよね〜
      トマトとかぼちゃの味がしみこんだ車麩
      どんなお味なんだろうな〜^^
      これまた新しい食べ方!
    • 14. なおちゃん
    • 2010年06月10日 07:01
    • 夏のレシピですね!
      かぼちゃが美味しい季節になりました^^
      丸ごとかいたいなぁ
      味が染みこんだ車麩も大好き!
    • 15. izumimirun
    • 2010年06月10日 08:53
    • ゆんさん、おはようー!
      今日のもおいしそう!
      車麩が入るとボリュームも出るね^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます