|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

食物繊維でスッキリ☆新ごぼうと新生姜のシンプルお焼き

マクロビオティック レシピでは、新ごぼうと新生姜のシンプルお焼きを作りました。新ごぼう独特の爽やかな香りとシャキシャキっとした歯ごたえ。新ごぼうの爽やかさに合わせて生姜も今日は新生姜。新生姜の爽やかな辛味と刺激がたまらな〜い♪新ごぼうの旨味と新生姜の風味がいきているから調味料は軽く塩だけで充分。食物繊維たっぷりでデトックスにもダイエットにも効果的な簡単お焼きが出来ました。
新ごぼうと新生姜のシンプルお焼き

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





夏の野菜が美味しい季節となってきました。今日は新ごぼうと新生姜を使ってとってもシンプルなお焼きを作りました。ごぼうと言えば、しっかりとした味わいと旨味たっぷりの普通のごぼうも好きなのですが、今頃からが旬となる新ごぼうが特に大好きです。普通のごぼうと比べると皮が薄くて繊維質も柔らかく、爽やかな香りとスッキリとした味を楽しめます。

マクロビオティックでは、野菜のアク抜きは基本的にしませんが、普通ごぼうと言えば、変色を防ぐために酢水に漬けたり、皮を剥いてアク抜きをする方が多いようです。でもちょっと待って!!ごぼうが変色するのはタンニンと言う成分のせい。タンニンはポリフェノールの一種で、活性酸素を除去する抗酸化作用があるためガン予防にも効果があるんです。このポリフェノールはアク抜きによって、損失してしまいます。それと同時にごぼうの旨味も抜けてしまうので、ごぼうは軽くたわしなどでこすったらそのまま使用することをおすすめします。

でもやっぱり気になると言う方こそ、この新ごぼうならばアクも少ないため、アク抜き無しでも使いやすいので一度お試しくださいね♪

★新ごぼうと新生姜のシンプルお焼き★
新ごぼうと新生姜のシンプルお焼き

材料(2人分)

新ごぼう・・・1本
新生姜・・・20g
小麦粉・・・大さじ1と1/2
餅取り粉・・・大さじ1/2
塩・・・少々

作り方

1.新ごぼうは細切り、新生姜はせん切りにする。

2.新ごぼうと新生姜に塩をふり混ぜ合わせる。

3.小麦粉と餅取り粉とまとまる程度の水を加え、クッキングシートをひいたフライパンに、ひとかたまりずつになるように落とす。

4.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

5.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆4月14日発売☆
izumimirunさん の新刊
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. こころ
    • 2010年06月02日 12:02
    • ゆんちゃん♪

      どっひゃぁぁ!!ごぼうって今までしっかり酢水に漬けてたよ・・・
      これからはそのままでいくよ!

      今日のごぼうもすっごく美味しそう!
      生姜とごぼう、いいね♪
      餅取り粉って・・・?
    • 2. 毛糸のパンダ
    • 2010年06月02日 12:05
    • ゆンしゃん、おはよ〜☆ってもうこんちはタイムだね(爆)
      ごぼう、そういう話きいてからと言うもの、酢水とかにさらさずにすぐに使うようにしてるよ〜。抗酸化物質とれるものはがっつりとりたいもんね(笑)
      ゆうしゃん同様、私もシミもしわももういらないもの〜!!
    • 3. まつもと由季
    • 2010年06月02日 12:31
    • ゆんさん、こんにちは♪
      そうそう、ごぼうはそのままですよね☆
      なるべく丸ごと頂きたいです〜
      新生姜の香りもいいですよね(^o^)
      私も気になりました、餅取り粉。餅米の粉ですか〜?
    • 4. fanifani
    • 2010年06月02日 13:35
    • わたしもゴボウはそのまま使ってるよ〜。
      最近のって灰汁も少ないもんね。
      新しょうがとの組み合わせ、
      ほんと香りが良さそうだね!
    • 5. こや
    • 2010年06月02日 14:43
    • ゆんちゃん♪
      うん、こーゆうシンプルで、美味しい牛蒡いね〜♪
      お焼き大好きなんだよ〜〜^^

      そうそう牛蒡、栄養分が逃げるからと思って、水にさらしてはなかったけど、何の栄養分か分かってなかったからすっきり(笑)
    • 6. ままりん
    • 2010年06月02日 17:10
    • こんにちは

      ごぼうと生姜いいですよね。
      クッキングシートそうよね!これから使うことにします。
      ほんとヘルシーにできてます。
      ついつい食べ過ぎそうな感じです。
    • 7. 麦酒
    • 2010年06月02日 17:17
    • 新しょうがって柔らかくて、香りがよくて大好き!!
      こんがりキレイに焼けてて、ごぼうと一緒のおやきとってもおいしそう♪
    • 8. eiko
    • 2010年06月02日 17:17
    • ごぼうと言えばきんぴらごぼうしか思いつかなく
      ワンパターンな料理ばかりで(*^_^*)ゞ
      こちらの料理いいですねっー☆
      食物繊維たっぷりで(*^▽^*)/
    • 9. ayumu
    • 2010年06月02日 17:54
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

      新ごぼうと新生姜風味や食感が
      すばらしいでしょうね^^
      短めでごめんね;;

      応援も!
    • 10. sora
    • 2010年06月02日 18:40
    • こんばんわ^〜〜。
      新生姜のきせつだよね〜〜。
      おいしいよね〜。
      ごぼうともコラボもいいな〜〜。
    • 11. リラ
    • 2010年06月02日 20:27
    • 今晩は〜。 新生姜の季節になりましたね。 大好きなんです。
      普段は薄切りにしてそのまま酒、醤油に漬け込んで漬けもの代わりにしていますが、牛蒡と合わせるのですね。
      わかりました〜、やってみますね。
    • 12. ひろ
    • 2010年06月02日 21:27
    • あくにも味があるのですねぇ・・・。
      時々、あく抜きしない方が美味しいと思う事があるけど、それってありなのかなぁ・・・。
    • 13. MEGUmama
    • 2010年06月02日 23:02
    • ゆんさん
      こんばんは(@^▽^@)

      わぁぁぁ!
      なんて美味しそうなのぉ〜♪
      ごぼうって食物繊維たっぷりで大好き〜★
      レシピ、しっかりチェックさせていただきましたぁ〜★
      美味しそう!!

      今日ももちろん応援^^v
    • 14. まさ
    • 2010年06月02日 23:04
    • こんばんは^−^
      これ以上何もいらない
      究極のお焼きだね
      ずーとコリコリ食べていたいな♪
    • 15. ロッキン
    • 2010年06月03日 02:16
    • 私もごぼうを使う時は酢水に漬けていたけど、そっかぁ・・・ また勉強になったわ!!

      あぁ、これ、マジでうまそ・・・
    • 16. まめりえ
    • 2010年06月03日 07:39
    • ゆーんちゃーん^^

      Let's Get FUNKASY!!!を聞きながら
      登場でーす

      ゆんちゃんのおやきっていつも
      美味しそうでとってもきれいだよね^^
      今日のおやきちゃん まるでくっついて
      いないみたいだけど合体してるのよね
      おいしそーかわいいー

      私もごぼうは新じゃなくてもお水に
      さらさないよ ごぼうの黒いのは
      そんなに気にならないかも
      蓮根が黒くなるのは気になるなあ
    • 17. なべちゃん
    • 2010年06月03日 09:30
    • ゆんさんおはよ〜ございます♪

      おいしそー!
      ゆんさんのおやき、いつもきれいな焼き上がりだな〜^^
      粉が少ないのに
      どうしてこんなにきれいにくっつくんでしょう???
      私が作ると絶対こうはならないんですが・・・
      やっぱり腕の違いか〜〜〜(涙)
    • 18. ゆん
    • 2010年06月03日 21:02
    • リラさんへ
      新生姜美味しいですよね
      新ごぼうとぜひ合わせてみて下さいね
      とても爽やかで初夏の気分を楽しめますよ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます