|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

車麩の桜味噌風味

マクロビオティック レシピでは、車麩の桜味噌風味を作りました。車麩の外はパリッと中はふんわりじゅんわり食感。味噌のまったりと優しい味わいに甘くてほんわり桜の香りがプラス。材料3つに3stepで、あっと言う間に一品出来上がりの簡単さ。このまま主菜にも、ちょっぴり甘味を加えて和スイーツにも♪♪リサイクルでちょっぴりエコな桜の花の塩漬けが大活躍のレシピです♪♪
車麩の桜味噌風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


昨日のえのきだけと切り干し大根の桜風味の桜の花の塩漬けを取っておいたもので、またひと品出来ちゃいました。前回の菜の花とこんにゃくの桜くるみ味噌風味の時と同じように、2度使いの桜の塩漬けは、塩分が抜けて桜の風味だけが残っています。これを再び桜味噌にしました。この桜味噌を戻して水気を絞った車麩に塗ってオーブントースターで焼くだけの簡単レシピです。
車麩は水に漬けて戻したら、そのまま焼くので、しっかりと柔らかくなるまでよく戻しておきます。たっぷりの水に浸し、たまに上下を変えながら15〜20分、車麩の真ん中の輪の固い部分が柔らかくなるまで戻します。そっと両手の手のひらではさみ、優しく絞ります。ギュッと力を入れると破れてしまうので、軽く押し挟むようにして下さいね。絞った車麩はお好みの大きさに切ります。写真は1/3に切っています。お好みの大きさにカットしたら、再び両手のひらに挟んで絞ります。
これに塩の完全に抜けた桜の花の塩漬けをみじん切りにしたものと味噌を合わせたものを薄〜く塗り伸ばします。あとはオーブントースターで味噌がクツクツとし表面が焼けるまで加熱し、最後に車麩の数だけ残しておいた桜の花の塩漬けを飾れば出来上がりです♪

味噌と桜の優しい香りと味わいにほっこり癒やされます。車麩には、植物性たんぱく質がたっぷり。ひとり1枚食べれば、ボリュームもたっぷり、メインのおかずにもなっちゃいます。また、少し甘味を加えればスイーツにも♪♪簡単和菓子の出来上がりです。

★車麩の桜味噌風味★
車麩の桜味噌風味

材料(2人分)

車麩・・・1個
味噌・・・小さじ1/5
桜の花の塩漬け・・・8輪

作り方

1.車麩はたっぷりの水につけて戻し、絞ってからお好みのサイズに切る。

2.塩抜きをした桜の花の塩漬けをみじん切りにして味噌とよく混ぜ、1の車麩に薄く塗る。

3.オーブントースターで表面が焼けるまで加熱し、桜の花を飾れば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆4月14日発売☆
izumimirunさん の新刊
『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 





コメント一覧

    • 1. Lily
    • 2010年04月20日 10:41
    • おはようございます
      またご無沙汰してしまいごめんなさい!
      これまたおいしそ〜♪
      でも桜の塩漬けがない…食べてみたいなぁ(^O^)
    • 2. なおちゃん
    • 2010年04月20日 11:09
    • 平和な今日です
      わーい
      早くコメントにこれましたよ!
      桜みそ焼きおいしそう!
      桜って私は買わないけれど
      こんな風に使うと車麩がおしゃれにみえます
    • 3. こころ
    • 2010年04月20日 11:20
    • ゆんちゃん、こんにちは♪

      すごーーーい!!
      一瞬、筍かと思った(爆)
      すっごくキレイ!!!
      食べるのがもったいないくらい。
      桜味噌、いいなー。
      これかなり食べたい。でも車麩・・・(涙)
    • 4. タラゴン
    • 2010年04月20日 12:15
    • ゆんさん♪
      こんにちは。
      これ見た目にもすっごくかわいい。
      オードブルでこんなのでてきたらテンションあがっちゃうな!!
    • 5. まつもと由季
    • 2010年04月20日 12:20
    • ゆんさん、こんにちは♪
      私も今日は車麩使いました〜やっぱりシンクロだわ♪♪
      桜の花の塩漬け、2度使いできるんですね!!
      いつもそのまま食べてました〜
      桜の香りの味噌、食欲そそりますね(^o^)
    • 6. sora(NAOKO)
    • 2010年04月20日 14:24
    • こんにちは
      めっちゃかわいい〜〜。
      見ためにもきゅんときちゃったよ〜〜>

      なんてきれいなの〜。
    • 7. 麦酒
    • 2010年04月20日 15:43
    • お麩がおしゃれになって、とってもキレイな1品ですね!!
      さくらとお味噌の風味もいいですね〜!!
      さくらのピンクがとってもかわいい♪
      焼いたお麩も香ばしくてとってもおいしそうです!!
    • 8. まめりえ
    • 2010年04月20日 15:51
    • きゃーまた今日もかわいいね
      桜の花を乗っけてから焼くのに
      焦げなくてピンク色のままなのねー
      かわいいな

      ゆんちゃんが剛の生歌泣けるって
      言ってたよって言ったら
      地団駄ふんでくやしがっていて
      笑っちゃった(ノ∀`)・゚・。
    • 9. fanifani
    • 2010年04月20日 16:13
    • 桜の塩漬け使い切っちゃった〜。
      昨日のといい、どっちもおいしそう。
      また買ってこようかな?
      桜味噌ってやったことないけど
      おいしそうだよね。
    • 10. さくらのママ
    • 2010年04月20日 17:36
    • 味噌の香りと桜の香り〜♪♪
      見た目もとっても綺麗だなぁ〜。
      はぁ〜ほっっとしちゃうお料理ね♪
    • 11. ayumu
    • 2010年04月20日 17:50
    • こんちゃ(^O^)/
      味噌と桜の花の塩漬けの組み合わせって
      本当に春らしくて和を感じられるレシピですね!!
      車麩の使い方も様々ですごいね〜!

      応援も!
    • 12. 風
    • 2010年04月20日 19:28
    • ゆんさん∖(o´'∀'`o∖)おばんです♪

      お洒落!
      こういうのってオードブルにあったりするよね!
      桜味噌ってすごい!
      私食べたことないですねーー
      桜の塩漬けってこんなにも色々と使えるなんて!
      すごい!
    • 13. ひろ
    • 2010年04月20日 21:37
    • 桜の塩漬けいいですよねぇ・・・。
      八重桜をつけるのですよねぇ・・・。
      自分じゃできないのかなぁ・・・。
    • 14. eiko
    • 2010年04月20日 21:39
    • うわぁ〜今の季節にぴったりですねっ(*^▽^*)Vvv
      引っ越してからお客様にお土産もらってばかりで
      美味しいデザート三昧してますー☆
      たまにはお客様のため作ってみようかなっ(*^_^*)ゞ
    • 15. まさ
    • 2010年04月20日 23:10
    • こんばんは^−^
      おーこれは スイーツにも
      なるなぁ〜 甘くないけど
      にしても とってもキレイに
      できてる 桜味噌いいねぇ^▽^
    • 16. una
    • 2010年04月20日 23:25
    • うっわぁ〜〜〜〜〜!!!
      すっごいオシャレ☆
      車麩って地味な印象だけど、
      こうするととっても華やかですね!!
    • 17. vivera
    • 2010年04月21日 05:45
    • ゆんさん♪

      わーー、これすごいアイデア!!
      ほんと甘くしたらスイーツに
      なるね〜。
      色もきれいでステキ♪
      これ食べてみたい!
    • 18. ちょりママ
    • 2010年04月21日 08:09
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      うわ〜すごい!!
      車麩も春らしくなるのね〜^^
      びっくりした!!
    • 19. なべちゃん
    • 2010年04月21日 09:28
    • 桜の花の塩漬け、車麩にも使うんですね〜
      これまたびっくり!!!
      ゆんさんの発想ってどこから湧いてくるんでしょう!!!
      一見地味な車麩も、桜効果で華やかな一品に変身しますね♪

      コメレス
      旦那はまだ体調不良ですが、なんとか会社には行ってます
      ご心配ありがとうございました^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます