|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

菜の花と車麩の麻婆風味

マクロビオティック レシピでは、菜の花と車麩の麻婆風味を作りました。にんにく生姜に豆板醤のきいたちょっぴりピリ辛味噌のじゅんわり染みた車麩。ピリッとしながらも、定番の麻婆味にホッとします。ひとくち噛むとじゅわ〜っと広がる麻婆風味。これに菜の花のシャキシャキ感とほろ苦さ。ご飯にのせて、菜の花と車麩の麻婆丼にしたら、これまた美味♪美容にも健康にもおすすめ♪ヘルシーなのに、ボリュームたっぷり。主菜にピッタリ簡単麻婆が出来ました♪
菜の花と車麩の麻婆風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


なんだか春なのに寒い日が続いていたせいで、うっかりしていたら、もう4月も1週間が経ってしまいました。これヤバい!!菜の花の季節が終わっちゃう!!まだまだ菜の花レシピが控えているのに…。そこで今日から菜の花週間といきたいところですが、菜の花づくしもなんなので、菜の花レシピを中心に春野菜&春レシピを紹介させていただこうかと思っています。

そんな今日は、ちょっぴり温度の低い春の日にピッタリの菜の花の麻婆。
菜の花に合わすのは、もっちり食感の美味しい車麩。車麩の原料は小麦。この小麦の植物性たんぱく質グルテンが豊富に含まれているため、とても栄養価の高い食品です。
これに菜の花。菜の花と言えば、これひとつで、カロテンやビタミンC・ビタミンB1やB2などのビタミン類、鉄・葉酸・カルシウム・カリウムなどのミネラル、それに食物繊維をバランスよく含んでいます。
さらに、にんにく、生姜、味噌といったスタミナ増強や身体を温め免疫力を強化したり、抗酸化作用にもすぐれた食材も入って、美容にも健康にも嬉しいことづくめの麻婆になりました。

★菜の花と車麩の麻婆風味★
菜の花と車麩の麻婆風味

材料(2人分)

菜の花・・・250g
車麩・・・1個
長ネギ・・・1/2本
にんにく・・・1かけ
生姜・・・1かけ
菜種油・・・小さじ2
味噌・・・大さじ1
日本酒・・・50cc
豆板醤・・・適量

作り方

1.車麩は水に浸してしっかりと戻したら、1/4に切り、両手の掌で挟むようにして、水気を絞っておく。

2.にんにく・生姜はみじん切り、長ネギは小口切り、菜の花は葉と茎に分けておく。

3.フライパンに菜種油とにんにく・生姜・豆板醤を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

4.長ネギを加えてじっくりと炒める。

5.日本酒を加えて、煮きったら1カップ程度の水を加えて沸騰させ、味噌の半分を溶き、車麩を加えて車麩がしっかり隠れる程度に水量を増やし、蓋をしてじっくりと10分ほど煮る。

6.菜の花の茎を加えて1分煮たら、残りの味噌を溶き、菜の花の葉を加えてひと混ぜし火を止め、菜の花の葉がしんなりすれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆3月18日発売☆
izumimirunさん の新刊
『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』(大和書房)¥1050

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. まつもと由季
    • 2010年04月06日 12:24
    • ゆんさん、こんにちは♪
      今、車麩食べたところでした(^o^)
      ボリュームあるから、麻婆とか濃い味があいますよね〜〜
      春野菜の登場、待ち遠しいです!
    • 2. 毛糸のパンダ
    • 2010年04月06日 15:37
    • ゆんさ〜ん、おひさ♪超過酷船旅仕事から帰ってきたよ〜(涙)
      菜の花、もうすぐ終わりよね、いそいで買いに行かなきゃ。車麩今だ食べたことないのよ〜。いい加減食べてみろーって感じ。ボリュームあるものなのね、了解♪買いに行く♪
    • 3. 風
    • 2010年04月06日 16:49
    • ゆんさんーーー゚+ヾ(*愛*'з'☆)ノ゚+нёllо+゚

      車麩大好き!
      あのほっこりなのが大好きんなんですよ〜♪
      菜の花に豆板醤にお味噌も入っていてすごく美味しそう♪
      春いっぱいなこのレシピ最高♪
    • 4. ayumu
    • 2010年04月06日 16:57
    • (*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

      今日も春らしいメニューですね!
      車麩!うまく使いこなせてなくて
      申し訳ないので、ゆんサンのレシピで
      また近いうちに挑戦してみます!

      今日の応援も!
    • 5. まさ
    • 2010年04月06日 22:26
    • こんばんは^−^
      車麩はもう なっちゃってベジの
      私でも もうなくてはならない
      ものになったよ^0^
      春の味 食べたいー!!
    • 6. かつら
    • 2010年04月06日 22:57
    • 菜の花と車麩のマーボー☆
      じゅわ〜っとしみしみおいしそう^^
      今年はあんまり菜の花食べてないから
      残り少ないシーズン楽しまなくっちゃ
    • 7. fanifani
    • 2010年04月06日 23:30
    • 菜の花シリーズうれしいよん。
      あ、でも、来年になるかも〜。
      八百屋さんでもスーパーでも見なくなっちゃった。
      車麩でボリュームたっぷりでおいしそう!
      丼なら大満足だね。
    • 8. 麦酒
    • 2010年04月06日 23:43
    • 4月なのに、本当に寒い日続きましたね。。
      今日はやっとあったかくてうれしかったです!!

      車麩じゅんわり味がしみてておいしそう〜
      豆板醤やしょうががきいてすごく好みの味です♪
    • 9. なべちゃん
    • 2010年04月07日 07:43
    • ゆんさんおはようございます!
      菜の花味のマーボー、未体験です^^
      どんなお味になるんだろう???
      きっと菜の花の香りとマッチしておいしいんだろうな〜
      車麩ってなんであんなにおいしいんでしょうね〜
      見たら急激に食べたくなりました(笑)
    • 10. ちょりママ
    • 2010年04月07日 07:45
    • ゆんちん、おはよ〜^^

      うわ〜車麩がジューシーでふっくら♪
      菜の花、今のうちにたべておかないと!!
    • 11. ロッキン
    • 2010年04月07日 07:48
    • ゆんちゃんのとこにくると、春〜!って胃の底から感じられるわ!!(^○^)
      車麩がまた最高!!

    • 12. こや
    • 2010年04月07日 08:41
    • おはよ〜♪
      菜の花ってもう終わっちゃうの?
      そんな事も知らない私。。。^^;;

      それは食べなくっちゃーーー!
      今日の車麩がじゅわーーとのコンビもいいね♪
      マーボ味がまたいい〜〜♪
    • 13. yunco
    • 2010年04月07日 09:06
    • おはようございまぁす♪

      まだまだ菜の花レシピが控えてるんですか!
      いつも半分は花を咲かせて瓶にいけておく菜の花だけれど、ゆんさんの力を借りたら花咲かせずにすみそうです(笑)

      未だに車麩を買ったことのない私ですが、一度食べてみたい!
      これを機に買っちゃおうかな、菜の花+車麩(^皿^)
    • 14. なおちゃん
    • 2010年04月07日 09:12
    • なんか久しぶりにゆんさんの麻婆レシピ見た気がします!
      車麩といっしょなのが
      ゆんさんっぽい♪
      じゅわっとお汁がたまらないですよね!

      今日はゆんさんのレシピいただきました!
    • 15. タラゴン
    • 2010年04月07日 10:09
    • ゆんさん♪
      車麩大好き!
      あのジューシーさにはまって
      最近では常に常備〜♪
      じゅわっとしておいしそうですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます