|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

菜の花とカリカリテンペの柚子胡椒マヨ和え

マクロビオティック レシピでは、菜の花とカリカリテンペの柚子胡椒マヨ和えを作りました。シャキシャキほろにが菜の花と、カリカリ香ばしテンペ。柚子胡椒のマイルドな刺激と黒胡椒のハードな刺激。Wの辛味が菜の花とテンペの素朴な味わいによく合います。
菜の花とカリカリテンペの柚子胡椒マヨ和え

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日ももちろん作り方は簡単です。

菜の花はサッと塩茹でし冷水に取り絞ったら、適当な長さに切ります。テンペはひと口サイズにしてから、オーブントースターで表面がカリカリになるまでじっくりと焼きます。これを柚子胡椒を混ぜた豆乳マヨネーズで和え、最後に粗挽きの黒胡椒を混ぜ合わせれば出来上がりです♪
ほんと、あっという間に出来ちゃうでしょ♪でもコレ、とっても身体に嬉しい効果がいっぱいなんです。豆乳マヨネーズでちょっぴりカロリーはUPしちゃうけど、それ以上に菜の花とテンペの組み合わせって魅力的♪生活習慣病の予防はもちろんですが、それ意外にも♪♪

テンペは大豆が原料のため、大豆の栄養がたっぷり。しかも大豆を発酵させて作られているので、その栄養価は高くなり、吸収率も良くなっています。
そのためテンペには、色々な健康効果があります。菜の花との組み合わせで、この季節チェックしておきたいのが、紫外線対策と美肌効果。春になると外出の機会も増えるので気になるのが、身体についた余分な脂肪とお肌の輝き。今日は主にお肌の対策レシピですが、テンペには血行を促進したり、代謝をUPさせる働きやお腹スッキリ効果などもあり、菜の花にもむくみ解消効果などがあるのでダイエットにも効果的です。
テンペのビタミンB群の含有量は、大豆以上。ビタミンB群には過酸化脂質の働きを抑えたり、代謝を促進する働きがあり、これだけでも美肌を作るのに効果があります。また、テンペのビタミンEには、アンチエイジングの効果がありますが、菜の花のカロテンやビタミンCと一緒に摂ることでその効果はとても大きくなります。これが、紫外線対策にも役立っちゃいます。
そして、テンペには女性ホルモンに似た大豆イソフラボンを含むので、さらにキレイなお肌を作るのに効果的です。

★菜の花とカリカリテンペの柚子胡椒マヨ和え★
菜の花とカリカリテンペの柚子胡椒マヨ和え

材料(2人分)

菜の花・・・120g
テンペ・・・60g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2
柚子胡椒・・・適量
黒胡椒・・・適量

作り方

1.菜の花は茎の太い部分に切り込みを入れ、塩茹でし、冷たい水にとり絞ったら、4cmの長さに切る。

2.テンペはひと口サイズに切り、オーブントースターで表面がカリカリになるまで焼く。

3.豆乳マヨネーズと適量の柚子胡椒をまぜておく。

4.菜の花とテンペ、柚子胡椒マヨネーズを和え、粗挽きの黒胡椒で味を整えたら出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆2月6日 発売!!
izumimirunさん のレシピ本☆
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)

☆1月20日 発売!!
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. なおちゃん
    • 2010年02月19日 12:01
    • めちゃ簡単ですね(笑)
      テンペはお店で食べたことしかなくて
      家でどうやって扱っていいか・・・と、買えずにいるのです!
      だからテンペの簡単レシピ参考になります!
    • 2. まつもと由季
    • 2010年02月19日 12:50
    • ゆんさん。こんにちは♪
      テンペ、しばらく店頭でみかけないんですよ。
      私、納豆苦手だけどテンペなら食べられるのに〜
      カリカリ食感とまったりマヨでおいしそう!!
      柚子の香りもいいな〜

      >イタチャー
      さすがゆんさん!すぐ気づいてくれてうれしいな(^o^)

    • 3. 麦酒
    • 2010年02月19日 13:03
    • テンペってヘルシー食材でうわさになったことあるからすごく気になってます!!
      まだ食べたことないから、食べてみたいです〜
      豆乳マヨはマヨだけより断然ヘルシーになりますよね♪
      菜の花の緑もきれい〜☆
    • 4. タラゴン
    • 2010年02月19日 15:02
    • ゆんさん♪
      てんぺ、最近使ってないな〜。
      一時期はまっていたんですが、
      また買ってみようかな!
    • 5. fanifani
    • 2010年02月19日 15:16
    • ゆんさんのお料理だと、
      テンペがおいしそうに見える〜。
      おはだにもいいなんてうれしいね。
      柚子胡椒風味と菜の花、
      とってもあいそう!
    • 6. eiko
    • 2010年02月19日 16:29
    • テンペ食べた事ないので1度食べてみますねっ!
      どこで売ってるんでしょう?(*^_^*)ゞ
      今日は引っ越し前最後の自炊頑張りましたぁ〜〜〜
      作ったのは簡単なカレーですけどねっー☆
    • 7. みっちゃん
    • 2010年02月19日 17:15
    • テンペが普通のさつま揚げに見えますヽ(´∇`)ノ笑
      テンペ食べたことないので食べてみたいなぁ(●・艸-)☆.+
      菜の花大好きなので早く食べたいです.+(∩∀`●)+.
    • 8. かめきちパパ
    • 2010年02月19日 18:11
    • ゆんさん
      こんばんは〜

      菜の花、春ですね〜って
      今日はめっちゃ寒いですね(@_@)

      豆乳マヨネーズってあるんだ〜

      色んな食材や調味料が多くなってきて
      ついていけなくなりそうです
      (もうすでについて行けてないかもですが・汗)
    • 9. NAOKO
    • 2010年02月19日 19:48
    • こんばんわ。
      菜の花〜テンペ〜〜〜〜〜。
      豆乳マヨ、、食べてみたいな〜って自分では作った事あるけど、、市販品はまだ食べたことないな〜。
    • 10. みるまゆ
    • 2010年02月19日 22:22
    • わ、テンペ、久しく食べてない

      菜の花と…うんうん、マヨ味に合いそう♪
      美味しそうだな〜(*^o^*)
    • 11. まさ
    • 2010年02月19日 22:51
    •  こんばんは^−^
      今日のレシピ 
      めちゃ簡単で嬉しいなぁ
      豆乳マヨと柚子胡椒!
      これまたあるのにやってなかった
      組み合わせだよ 菜の花にも
      合いそう^m^ ^^b☆
    • 12. こころ
    • 2010年02月19日 23:13
    • ゆんちゃーん、
      テンペってなーにー?(爆)
      初めて聞いた食材なんだけど・・・
      こっちの方では見かけないんだけど、
      なにやらすごく体に良さそうだね♪
      菜の花見たら、春を感じるねー。

      ゆんちゃん、ありがとう^^
    • 13. ロッキン
    • 2010年02月20日 04:39
    • テンペってヘルシー食材でうわさになったことあるから名前は聞いたことあったけど、そっかぁ、こういうのなのね!
      食べてみたいな〜♪
    • 14. MEGUmama
    • 2010年02月20日 05:06
    • ゆんさん
      おはよう(@^▽^@)

      わぁぁぁ!
      なんて美味しそうなのぉ〜♪
      菜の花だぁ〜^^
      春だね〜*
      まだまだ寒いけど春を感じちゃった^^
      美味しそう!!

      今日ももちろん応援^^v
    • 15. vivera
    • 2010年02月20日 06:16
    • ゆんさん♪

      お〜〜っと、最近テンペ買ってなかったから
      また買っておかなくちゃ!
      最近、生でも食べられるっていう
      生てんぺを見つけたの。
      ちょっとお高いけど、買ってみようかな。
    • 16. ayumu
    • 2010年02月20日 08:56
    • ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

      テンペってみたことも聞いたこともなかった
      田舎ものです;;
      こういう食材のことなんですね〜
      どんな味なんだろう〜、気になる〜^^;
      これも豆製品なのですね〜♪
      ヘルシーで美味しそう^^

      OUENも!
    • 17. リラ
    • 2010年02月20日 13:56
    • ゆんさん、こんにちわ。
      今夜以前テンペを作っていた友人と食事に出掛けるので聞いてみようかな。
      有機栽培の(自家)野菜や、ハーブも取り入れて調理している人で小さくも起業したのです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます