|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

蓮根とエリンギとカリカリテンペの梅バルサミコ風味

マクロビオティック レシピでは、蓮根とエリンギとカリカリテンペの梅バルサミコ風味を作りました。シャキシャキ蓮根にシコシココリコリエリンギ。これにカリカリむっちりテンペ、とそれぞれの食感を楽しみます♪♪華やかで芳醇な香りのバルサミコ酢に梅干しの酸味がよく合います。作り方は大胆なのにとっても上品な味わいの身体にも優しいひと品になりました♪
蓮根とエリンギとカリカリテンペの梅バルサミコ風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




昨日はたくさんの誕生日のお祝いコメントありがとうございました。こんなに多くの方から『おめでとう〜』って言っていただけるなんて本当に幸せです。ブログをしていて本当に良かったなと感じた一日でした♪♪
それともうひとつ嬉しいことに、仕事場の若いコたちにも、サプライズでお祝いしてもらえ、ビックリ幸せな誕生日になりました。
本当にありがとうございました♪♪

そんな今週は、心も暖かいのですが、気温も本当に暖かいですね。昨日も2月とは思えないほどの暖かさ。こんな日には、あっさりさっぱりな一品が欲しくなります。そこであっさり爽やかながら、芳醇な香りの冬らしさも残るレシピのご紹介です。

蓮根とエリンギの大好きな組み合わせに、カリカリっと焼いたテンペ。以前はテンペ倶楽部でも作れそうなくらいの勢いでレシピをUPしていたのですが、最近、近くのお店で扱わなくなったため、全くのご無沙汰。本当に久しぶりの登場です。

テンペとは、茹でた大豆をテンペ菌により発酵させたものです。畑の肉と言われる大豆を原料とした発酵食品のため、とっても栄養価の高い食品です。しかも、大豆を発酵させているので、必須アミノ酸やビタミンB群の含有量は大豆以上。また食物繊維も含まれ、とってもヘルシーです。テンペは、大豆を発酵させ作られていますが、同じ大豆の発酵食品である納豆の様な粘りや独特の臭いはありません。味は茹でた大豆に近いです。納豆のようなクセはありませんが、大豆臭さが残るので、初めての方は油で炒めて、カレーなどハッキリした味で調味すると食べやすいようです。
慣れてくると、煮物や炒めもの、焼き物にサラダなどにもおすすめです。
ちなみに私はいつも料理に合わせて好みのサイズに切ってから、表面がカリカリになるまでオーブントースターで焼いてから使用します。こうすると香ばしく、まるでスナックのような味わいになります。
そのため、カリカリテンペの黒豆きなこフォンデュなどおやつとしてもいただけちゃいます。

★蓮根とエリンギとカリカリテンペの梅バルサミコ風味★
蓮根とエリンギとカリカリテンペの梅バルサミコ風味

材料(2人分)

蓮根・・・120g
エリンギ・・・100g
テンペ・・・120g
梅干し(南高梅)・・・1個
白ワイン・・・大さじ3
バルサミコ酢・・・大さじ2

作り方

1.蓮根は、5mmの半月切り、エリンギは縦2cmの4つ割りにしておく。

2.テンペは5mm幅のひと口サイズに切り、表面がカリカリになるまでオーブントースターで焼いておく。

3.鍋に蓮根とエリンギと白ワインと種を取って叩いた梅干しの半分を入れ蒸し煮にする。

4.カリカリに焼けたテンペと、バルサミコ酢と残りの梅干しを加えて、よく炒め合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆2月6日 発売!!
izumimirunさん のレシピ本☆
「きょうもおいしい野菜丼」(宝島社)

☆1月20日 発売!!
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)
「野菜だけの簡単ごはん」(レタスクラブ ムック)¥1300

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. NAOKO
    • 2010年02月10日 11:09
    • おはようです。
      おいしそうですね。
      テンペ、、久しく食べてないな〜>
      でもおいしいよね。
      あれは納豆が苦手でも食べれちゃうよね。うんうん。
    • 2. una
    • 2010年02月10日 11:49
    • あ〜これすっごい美味しそう!
      見ただけでホッとしちゃいます。
      テンペって初めて聞きました!
      勉強になります☆

      昨日、えのき大根作りました〜!!
      美味しかった〜〜〜♪
      TB頂いて行きますね、ご馳走様でした。
    • 3. まつもと由季
    • 2010年02月10日 12:23
    • ゆんさん、こんにちは♪
      誕生日、楽しい思い出ができてよかったですね(^o^)
      テンペ、最近見ないんですよ〜
      確かに、あの大豆臭は気になりますね。
      カリカリに焼けばいいんだ♪♪
    • 4. リラ
    • 2010年02月10日 13:59
    • 最近テンペを見かけなくなってしまいました。
      このお料理おいしそうですね。
      作ってみたいですが・・・
      そう、そう、テンペを作っていた友人が一人。 でも今はどうなんだろう。
    • 5. vivera
    • 2010年02月10日 15:12
    • ゆんさん♪

      わ〜い、好きな食材ばっかり!
      そういえば梅とバルサは
      合わせたことなかったなぁ。
      とてもおいしそうだね〜♪
      久しぶりにテンペも食べたいな☆
    • 6. fanifani
    • 2010年02月10日 15:33
    • てんぺ、なかなかおいしく食べられなくって
      敬遠してたけど、
      カリカリに焼くっていいね〜。
      梅にバルサミコってどんな感じだろ?
    • 7. yui
    • 2010年02月10日 16:39
    • ゆんさん、こんにちは。

      遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
      素敵な日を過ごせましたか?
      この一年も、笑顔いっぱいで過ごせますように〜☆

    • 8. eiko
    • 2010年02月10日 16:54
    • 最近レンコン食べてません(*^_^*)ゞ
      歯ごたえとちょっと糸引く感じが好きなんです♪♪♪
      ちなみに今日は頑張って粕汁を作りましたぁ〜☆
      野菜食べなきゃ!ですよねぇ〜〜〜
    • 9. タラゴン
    • 2010年02月10日 18:27
    • ゆんさん♪
      うそー!!
      お誕生日だったのですね・・・
      ごめんなさい。
      遅くなりましたが、おめでとうございます。
      この一年も素敵にお過ごしくださいね^^
    • 10. みっちゃん
    • 2010年02月10日 21:51
    • テンペって初めて聞きました(*ゝд・)ノ
      蓮根のコリコリの食感にエリンギにテンペに…
      色々な食感が楽しめそうですね(*○´3`)ノ+゜
      梅バルサコ風味もとても気になります.+(∩∀`●)+.
    • 11. まさ
    • 2010年02月10日 23:37
    •  こんばなな
      よくいく自然食品の店で
      テンペ見つけたのだ
      うふふ 楽しみ♪
      梅バルサミコも! ^^b★
    • 12. ゆん
    • 2010年02月11日 00:15
    • リラさんへ
      お身体の調子はもう大丈夫ですか?
      お友達がテンペを!!
      自家製テンペって憧れちゃいます!
    • 13. 麦酒
    • 2010年02月11日 01:10
    • れんこんもエリンギも大好き!!
      テンペってヘルシー食材でいろいろ取り上げられてるけど、まだ食べたことないのですごく気になります!!
      梅とバルサミコのコラボ味もおいしそう♪
    • 14. ロッキン
    • 2010年02月11日 03:29
    • ゆんちゃん♪ 誕生日、楽しい思い出ができてよかったね!!>^_^<

      梅バルサコ風味か・・・これ、ためしてみたいな。(^^)

      応援も。
    • 15. リス美
    • 2010年02月11日 05:42
    • 遅まきながら・・・Happy Birthday!!

      蓮根、貴重品なもので、大事に大事に長持ちさせようとしているうちに、三分の一以上を腐らせてしまって、すっごく凹んでるんです、、が、乾燥物があるので、気を取り直して、このレシピ、活用させて頂きます♪テンペは、そのままだと、食べない人が一人いるので、「スペシャル加工」をしてから、なんですけどね。。
    • 16. さくらのママ
    • 2010年02月11日 09:24
    • すっかり、、、遅くなりまして。。。
      お誕生日おめでとう♪♪♪
      また一年素敵な年になりますように♪

      テンペ、、まだ買った事ないんだよねぇ。
      カリカリテンペにきのこと蓮根いろんな食感でいいね!!
    • 17. ひろ
    • 2010年02月11日 10:15
    • 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

      今日のレシピで気になるもの
      「テンぺ」です。
      台湾素食では、同じように大豆から素肉をつくります。
      「テンぺ」って「素肉」とにてるのかなぁ・・・・。
      「素肉」は、横浜の中華街で買えるので、うちの冷凍庫で寝てます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます