|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

身体ポカポカ☆白菜としめじの中華風あんかけ

マクロビオティック レシピでは、白菜としめじの中華風あんかけを作りました。とろ〜っと柔らかくなった白菜にぷりぷりしめじ。白菜の自然な甘味にお酢の酸味と豆板醤のピリッと刺激。胡麻の風味とコクがよく合います。葛粉であん仕立てだから身体もポカポカ。とっても身体に優しい中華風の蒸し煮が出来ました♪
白菜としめじのピリッと中華風

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


やっぱり冬と言えば、白菜。今日はそんな白菜を使っての中華レシピです。中華になったのは息子のリクエスト。本当はほっこり和風に仕上げる予定だったのに、『酢の物にしてや、ピリッともさせて、ナムルみたいなやつとかさ〜』の一言で急遽変更。でも、真冬に酢の物って寒そう〜。そんなわけで蒸した白菜としめじをピリ辛な酢のきいたあんでとじて熱々のままいただきました。これが思いの他、美味しくて、ちょっと鼻高々なのは息子です。作ったのは私なんだけどな〜。

作り方はとっても簡単。ポイントと言えば、白菜を芯と葉に分けて、時間差で入れることくらいです。

まずは鍋に白菜の芯としめじと日本酒を入れ、塩をふり蒸し煮にします。白菜の芯の端が柔らかく透明になってきたら、白菜の葉を加えて、さらに蒸し煮にします。お好みの量の豆板醤を酢と醤油で溶き、さらにここに葛粉を加えて溶いてしまいます。白菜の葉が柔らかくなったら、これを一気に混ぜ合わせ、味ととろみを同時につけちゃいます。最後にすり白胡麻と胡麻油を加えてよく混ぜ合わせれば出来上がりです♪

味付けととろみを同時に付けちゃうから、これは楽々。中華ながら、油も控え目でとってもヘルシー。お酢のクエン酸や葛粉のおかげで身体が芯からポカポカ温まるのも嬉しいです♪

★白菜としめじの中華風あんかけ★
白菜としめじのピリッと中華風

材料(2人分)

白菜・・・350g
しめじ・・・150g
日本酒・・・大さじ2
塩・・・少々
酢・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1
豆板醤・・・適量
葛粉・・・大さじ2/3
ごま油・・・小さじ1/2
白すり胡麻・・・大さじ1

作り方

1.白菜は1cmの短冊切り、しめじは石づきを落としほぐしておく。

2.鍋に白菜の芯としめじ、日本酒を入れ、塩をふり、蒸し煮にする。

3.途中、白菜の葉を加え、さらに葉が柔らかくなるまで蒸し煮にする。

4.酢・醤油・豆板醤・葛粉を合わせ、3に加えて混ぜ合わせる。

5.ごま油と白すり胡麻を加えてよく混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆1月20日発売!!
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ』(アールズ出版)¥1300

◆こちらは絶賛発売中!!◆
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」エンターブレイン)¥1260

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. こころ
    • 2010年01月19日 10:44
    • ゆんちゃん、おはよー。
      中華風あんかけー、これごはんにたっぷりかけて食べたいっ!!!

      白菜としめじ、なんて美味しそうなのーっ!明日作ろうっと♪

      カラダぽかぽかさせたいよー
      日差しはあるのに、今日もさむいーー!
    • 2. つばめ
    • 2010年01月19日 11:24
    • 昨日はお恥ずかしいメールごめんねーf^_^;


      あ〜身体ぽっかぽかになりたい!!

      あんかけってどうしてこんな美味しいんかね☆
    • 3. まつもと由季
    • 2010年01月19日 12:26
    • ゆんさん、こんにちは♪
      これはごはんにかけて食べたい(^o^)
      とろみが恋しい季節です〜
      ごまの香りでさらに食欲倍増ですね☆
    • 4. うーら
    • 2010年01月19日 12:47
    • ゆんしゃんハロ〜☆
      こうも寒いとあんかけが恋しいね〜♪
      白菜大好きだから食べたいな!
      葛粉も入って温まるね〜♪
    • 5. タラゴン
    • 2010年01月19日 13:14
    • ゆんさん♪
      こういうの寒い時にいい!!
      うどんにもごはんにもかけちゃいたいな。
    • 6. eiko
    • 2010年01月19日 16:53
    • 今冷蔵庫に白菜がいっぱい余ってて
      この料理作ってみようかなっ(*^_^*)ゞ
      上手にとろ〜り出来るといいのですが。。。
    • 7. 麦酒
    • 2010年01月19日 18:10
    • 白菜としめじがとろとろ〜でとってもおいしそう!!
      あんかけってあったまるし、大好きです♪

      >しょうがダイエットききめあるかわからないけど、とりあえずやってみます!
    • 8. まめりえ
    • 2010年01月19日 20:16
    • ゆんちゃん こんばんは
      白菜もしめじもとろーっとして
      とっても美味しそう
      お酢が入ってるんだね
      男子ってお酢苦手そうなイメージある
      けれど酸っぱいのOKなんだね
      うち女子2人だけれどどちっちも
      酸っぱいの苦手だなー
    • 9. まぁり
    • 2010年01月19日 20:40
    • ゆんさま、こんばんは〜♪
      昨日は、わたしのブログに訪問くださり、また
      ご心配&お祝いコメントをいただき、大変恐縮しています。
      深く、感謝感激しています。
      本当にありがとうございます。

      うちの冷蔵庫にちょうど、朝市で買った小ぶりなのん(60円!)があり
      どうやって食べようか、悩んでおりました。
      ん、これ、絶対美味しいですね。
      ぜひ明日、やってみます☆

      「美味しくて、ちょっと鼻高々なのは息子です。」っていうのん
      めちゃ笑けました。
      わたしはひとり暮らしなので、そういう
      ほのぼのとしたご家庭の光景、
      とても新鮮で羨ましく思います〜♪

      応援してます凸
    • 10. みるまゆ
    • 2010年01月19日 21:48
    • 白菜のトロトロした感じがたまりませんー(*≧m≦*)
      しめじも大好物だし、とにかく美味しそう♪
      アハハ…息子さんたら!
      でも気持ちわかるなー(*^o^*)
    • 11. fanifani
    • 2010年01月19日 22:23
    • 酸らー湯みたいな、
      ラーパーツァイみたいだね〜。
      やさしい味だけど
      ピリッと辛味と酸味でおいしそう!
      息子さん、思いついたのは僕だよ〜ってとで
      鼻たかだか?
    • 12. まさ
    • 2010年01月19日 23:18
    •  こんばんは^−^
      ゆんしゃんの息子 すごいね!
      間違いない味覚で母もご自慢だよね
      あんかけ ダイスキ♪
      昨日の生姜味噌風味 今夜いただいたわ めちゃ美味しかった
      またレポします♪ ^^b★
    • 13. ロッキン
    • 2010年01月20日 02:36
    • 中華風あんかけかぁ。これは是非是非、白いごはんにたっぷりかけて食べたてみたいわ。\(^O^)/

    • 14. vivera
    • 2010年01月20日 05:21
    • ゆんさん♪

      うーん、酢がたっぷりなのが
      ツボツボ!
      一緒に味付けも嬉しいね♪

      幕内さんの、本屋では
      あまり見かけないかも!!
      誰かの陰謀・・・?
    • 15. ryuji_s1
    • 2010年01月20日 07:40
    • ゆんさん

      白菜としめじの中華風あんかけ
      美味しそう あんかけ
      体が温まります、

      コメント有り難うございます

      ポチッと応援させて頂きました
    • 16. *yuu*
    • 2010年01月20日 08:11
    • ゆんサン、おはよ〜ございます♪♪
      いいですね〜、これ!
      ご飯にかけたいっ☆
      中華味って大好きなんです〜♪
      白菜としめじでトロトロな感じもツボだな〜♡
    • 17. こや
    • 2010年01月20日 08:36
    • ゆんちゃんおはよ〜♪
      これ、ポカポカ体温まっていいね〜^^
      中華風ってのがまたいいなぁ♪

      息子君かわいい〜〜♪
    • 18. izumimirun
    • 2010年01月20日 09:30
    • これはあったまりそうだね〜^^。
      相変わらずおいしそうです^^
    • 19. una
    • 2010年01月20日 10:08
    • あ〜、トロトロ白菜、大好きです!!
      あったまりそう〜。

      >おしゃれなカフェ?いえいえ!!
      まだまだです〜〜〜〜(汗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます