|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

まったり優しい☆七草粥の豆乳塩昆布風味

マクロビオティック レシピでは、七草粥の豆乳塩昆布風味を作りました。まったり豆乳粥に七草の香り。塩昆布の風味でいただきます。とっても優しい豆乳のお粥にピリッと生姜の爽やかな刺激がアクセント。身体も喜ぶ豆乳の七草粥をどうぞ♪
七草粥の豆乳塩昆布風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




今日1月7日は七草粥の日です。この日に春の七草を食べて一年の無病息災を祈ります。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種の野草を春の七草と言います。昨年の、七草粥の柚子胡椒風味で、それぞれの健康効果を紹介していますが、せっかくなので今年ももう一度…。

セリ…消化促進・便秘の改善・造血作用・神経痛や高血圧の改善
ナズナ…解熱作用・利尿作用・高血圧の予防
ゴギョウ…咳や啖を鎮める・健胃作用
ハコベラ…整腸作用・利尿作用
ホトケノザ…高血圧の予防・歯痛の鎮痛効果
スズナ・スズシロ…整腸作用・解熱効果

今年は、これら春の七草に豆乳を加えました。豆乳の優しい口あたりと春の七草の苦みとがよく合います。豆乳が加わることでお粥を食べながらもたんぱく質補給も出来ちゃうのが嬉しいです。さらには生姜を加えて、身体温め効果もプラスしました♪

豆乳と塩昆布の風味で、まったり優しい七草粥になりましたが、優しくさっぱりいただきたい方には、七草粥の柚子風味がおすすめです♪また、ピリッと爽やかな七草粥をお好みの方には、七草粥の柚子胡椒風味がおすすめです♪♪

★七草粥の豆乳塩昆布風味★
七草粥の豆乳塩昆布風味

材料(4人分)

白米・・・1と1/2カップ
七草・・・2セット
生姜・・・適量
豆乳・・・300cc
塩昆布・・・一人ひとつまみ

作り方

1.白米は洗い、水に30分ほど浸けておく。

2.生姜はせん切り、大根と蕪は薄い輪切り、七草はザクザク刻んでおく。

3.土鍋に白米と白米の5倍の水を入れ、強火で沸騰するまで加熱する。

4.沸騰したら底に沈んでいる米を浮かすように軽く混ぜ、中火で10分炊く。

5.再び軽く混ぜ、大根と蕪と生姜をひとつまみ分だけ残し、弱火にして10分炊く。

6.炊き上がり直前に七草と豆乳を加えて温まったら火を止め1分蒸らす。

7.器に盛り、塩昆布と残りの生姜を添えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆11月26日発売!!
izumimirunさんの新刊
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)

☆10月31日発売!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

◆こちらは絶賛発売中!!◆

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. まつもと由季
    • 2010年01月07日 12:19
    • ゆんさん、こんにちは♪
      今日は七草でしたね〜すっかり忘れてました(^ ^);
      豆乳でまったりお粥♪♪
      身体にじんわり染み渡りますね〜
      おいしそう!!!
    • 2. さくらのママ
    • 2010年01月07日 12:29
    • う〜ん身体に優しくて美味しそう♪

      チョットあしあと。
      お弁当食べながら、失礼。。。(笑
      今年もこんなんだ。。。(汗
    • 3. Lily
    • 2010年01月07日 14:43
    • こんにちは(^^)
      実は七草粥今まで食べたことないの!
      食わず嫌いみたいなもんだけどね。
      でもそんな色々栄養があったなんて…
      食べてみよっかなー☆

      >うつわカフェかわいいし機会があれば行ってみてね♪
    • 4. yunco
    • 2010年01月07日 14:51
    • あけましておめでとうございます。
      すっかりご無沙汰していました(^-^;)

      七草だけでなく、生姜と豆乳!
      より健康になりそうですね。
      お正月ですっかり激太りなので、数日七草粥漬けでもいいかも(^-^;)
    • 5. よぴこ
    • 2010年01月07日 15:40
    • ゆんさん、こんにちわ!

      七草粥、好きやわ〜
      お粥とか雑炊とか結構好きやねん(*´∀`*)
      一時期、きのこ雑炊にハマっておやつで食べてたぐらい。爆

      >ゆんさんも初の不動産屋で決めたんや〜
      あんまり見すぎても迷うん目に見えてるしな〜!!それ以上に条件揃う物件なさすぎィィィ〜
    • 6. 麦酒
    • 2010年01月07日 18:57
    • 豆乳のマイルドさと塩昆布の塩気がとってもおいしそう!!
      私も今朝のお粥に豆乳と塩昆布いれればよかった。。。
      しょうがは入れたのですが^^;
    • 7. まぁり
    • 2010年01月07日 20:40
    • ゆんさま、こんばんは。
      今日も嬉しいレシピ、とくと拝見しております。
      七草の知識も非常に勉強になり、いつもその知識を、まるで自分が勉強したかのように
      他で得意げに言ったりしてます(笑)
      まぁ、すぐにウソってばれますけどね。

      塩昆布だけなら思いつきそうですが、
      プラス豆乳、なんてマイルドで優しい味に仕上がるんでしょう!
      これは、メンズもノックアウト間違いなし!
    • 8. みるまゆ
    • 2010年01月07日 21:02
    • さすがゆんさん〜♪
      やっぱり今日は七草粥ですよね!
      豆乳仕立てのまったり粥、
      胃腸をいたわりつつ、大満足できそう(*^o^*)
    • 9. ayumu
    • 2010年01月07日 22:00
    • コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

      わぁ〜!!七草粥のことが
      こんなに詳しく説明されているなんて〜
      とても勉強になります〜^^

      それにしても豆乳を使ったり塩昆布を
      使われたりとアレンジまでされていて
      すごいなぁ〜^^

      明日の記事に七草粥を載せる予定ですが、
      こちらにリンクさせていただいてもいいでしょうか?^^
      宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

      OUENも!
    • 10. fanifani
    • 2010年01月07日 22:20
    • 七草粥、うちも今朝食べた〜。
      豆乳のおかゆも優しい味でおいしそうね。
      七草の効用、いろいろあるんだね〜。
      これで1年無病息災ね。
    • 11. MEGUmama
    • 2010年01月07日 22:24
    • ゆんさん
      こんばんは(@^▽^@)

      わぁぁぁ!
      美味しそう♪
      塩昆布風味なんてたまらないね〜^^
      豆乳を使ってるところがイイねッ!

      今日ももちろん応援^^v
    • 12. まさ
    • 2010年01月07日 23:44
    •  こんばんは^^
      ほほぉ〜 豆乳ね
      優しくまとまるね
      健康にいいからしっかり食べなきゃ
      今朝だと忘れてた^^;
    • 13. こや
    • 2010年01月07日 23:44
    • ゆんちゃん♪
      私、お粥ってそんなに好きじゃないから、七草粥って作らないんだけど、^^;;;
      こーゆうのなら美味しそう〜^^
      豆乳ってのがいいーー!
      明日作ろうかなぁ^^
    • 14. minori-mama
    • 2010年01月08日 05:31
    • おはようございます!
      豆乳したていいですねっ☆
      飲み会だったので、七草てべてません(><)
      優しくクリーミーなおかゆ食べたいなぁ
    • 15. *yuu*
    • 2010年01月08日 05:58
    • ゆんサン、おはよ〜ございます♪
      昨日は七草でしたね〜^^
      うちは・・食べませんでした(爆)
      近いうちに・・作ります^^;

      それにしても、豆乳粥って美味しそ〜〜♪
      お粥に豆乳って使ったことないです!
      今度やってみま〜す☆
    • 16. ロッキン
    • 2010年01月08日 06:41
    • 豆乳仕立ての七草粥、さすがね〜
      ayumuちゃんのとこでも紹介されていたけど、ゆんちゃんレシピはほんと体にいいことだらけで最高〜\(^O^)/
    • 17. ちょりママ
    • 2010年01月08日 07:23
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      七草粥いいよね〜
      豆乳と塩昆布!!
      絶対うまし〜^^
      真っ白いおかゆもいいな〜♪
      朝からあったまるね^^
    • 18. ryuji_s1
    • 2010年01月08日 07:46
    • ゆんさん

      七草粥の豆乳塩昆布風味
      美味しそうです

      コメント有り難うございます

      ポチッと応援させて頂きました
    • 19. こころ
    • 2010年01月08日 09:43
    • おぉぉっ・・!豆乳だ・・
      まだ克服できてないんだよねー(汗)
      でもカラダがほっと温まりそうな優しそうなお粥だね♪
      塩昆布入りっていうのがいいね!

      でもでもわたし、豆乳どころか、
      七草粥って、まだ一度も食べたことないかも(爆)
      まずはそれから〜?(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます