|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

むかごと梅の炊き込みごはん海苔生姜風味、とむかごのキムチ風味

マクロビオティック レシピでは、むかごのキムチ風味を作りました。ホクホクむかごにピリリとキムチ。滋養効果たっぷりむかごとビタミンミネラルいっぱいの発酵食品のキムチ。これはパワー全開♪インフルエンザなんかぶっ飛ばせ!!そしてもうひとつ、むかごと日本の発酵食品の梅干しの炊き込みごはん!!これに生姜の力もプラスして、これまた元気の源、とってもヘルシーなむかごのごはんが出来ました。
むかごの炊き込みごはん梅生姜風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


少〜し落ち着いたかのように思えたインフルエンザ。私のまわりでも再び流行の兆しが…。今度こそヤバいんじゃないかしら。でも、子供は来週から期末テストだし…感染したら恨まれちゃう。
こんな時はやっぱりキムチ?キムチにインフルエンザ予防効果があるならば、これは食べずにおけません。大好きながら常食はいかがなものかしら、と悩んだりもしたけど、やっぱり今は食べるべきと判断。毎日少しずつ食べています。
今日はそんなキムチを使った旬のひと品。むかごと和えてみました。むかごはホクホク食感で食べたかったので、日本酒と水で蒸し煮にしておきました。本当はごま油でむかごとキムチを炒めたら美味しいんだろうなと思いながらも、今、必要なのは美味しいより、キムチのパワー。そこでキムチは加熱せず、乳酸菌はじめ、微生物や生のにんにくの力を丸ごと取り入れるようにします。キムチの健康効果を期待するならば、キムチはぜひ生でお召し上がり下さいね。
そしてもうひとつ、むかごを玄米と一緒に炊き込みご飯にしてみました。こちらは、日本の発酵食品の梅干しを加えています。梅干しには酒石酸を含み身体をアルカリ性に保ち、免疫力を強化する働きがあります。玄米と麦ともち米、これに梅干し丸ごとと梅酢を加えて炊きます。炊き上がったら梅干しをほぐしながらせん切りにした生姜も混ぜ合わせ、海苔を添えて出来上がりです。

むかごのホクホク食感に梅干しと生姜、さらに海苔の風味も加わってほっこり癒やされます。
作り方は普通に炊くだけなので、分量だけ目安に記しておきますね。

★むかごと梅の炊き込みごはん海苔生姜風味★
むかごの炊き込みごはん梅生姜風味

むかご・・・200g
玄米・・・2と1/3カップ
もち米・・・1/3カップ
麦・・・1/3カップ
梅干し・・・3個
梅酢・・・大1
日本酒・・・大さじ1

梅干しと梅酢は自家製なので、塩分はかなり控えめ。市販のものをお使いの場合は、分量を加減して下さいね。

★むかごのキムチ風味★
むかごのキムチ風味

材料(2人分)

むかご・・・60g
日本酒・・・大さじ2
白菜キムチ・・・60g

作り方

1.むかごは日本酒と水50ccを加えて蒸し煮にする。

2.ざく切りにした白菜キムチと和えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆11月26日発売!!
izumimirunさんの新刊
『大切な日の野菜料理帖』(集英社刊)

☆10月31日発売!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

◆こちらは絶賛発売中!!◆

ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)
「定番野菜 一番好きな野菜だけの料理」

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年12月05日 10:45
    • おはよぉ!

      今日は日勤夜勤の24時間だぞぉ。。。先が長い。。。

      むかごにキムチ、むかごに梅干☆

      海苔がいい感じだね〜

      あーむかごりたいぞ!
    • 2. ままりん
    • 2009年12月05日 12:43
    • ゆんさん 寒〜い^^;

      むかごはご飯しか食べたことないの。

      こうすれば、いいんだね。

      いつも、新感覚でびっくり!!
    • 3. 麦酒
    • 2009年12月05日 13:50
    • しょうが入りの炊き込みご飯って大好き!!
      しょうがの風味がたまらないです♪
      むかごのキムチ味もビールがすすんじゃいそうだな〜!!
    • 4. こや
    • 2009年12月05日 14:24
    • ゆんちゃんこんにちは〜♪
      むかごに梅干し!
      栄養いっぱいだーー!

      本当ゆんちゃん家はインフルエンザ寄らないね〜^^
      キムチ、私も食べよう〜っと♪
    • 5. fanifani
    • 2009年12月05日 14:29
    • 昨日、ゆりねと梅の炊き込みだったの〜。
      微妙にシンクロでうれしいな。
      でもゆんさんのはほかにも雑穀がはいてって
      もっとおいしそう。
      キムチも私も毎日食べてるよ〜。
      受験生さんにも欠かせないね。
    • 6. Laku
    • 2009年12月05日 15:25
    • 食べ歩いてばかりで、あまり時間がなく、作れませんが、
      今後は、少しずつ自分で作ることに挑戦して行きたいと思ってます。
      これから、いろいろと参考にさせていただきます。
    • 7. さくらのママ
    • 2009年12月05日 16:22
    • ホクホクって炊き込みご飯♪
      美味しそう♪
      キムチともビールに最高だねぇ〜♪
    • 8. まめりえ
    • 2009年12月05日 18:44
    • むーかーごー
      いつかは食べてみたいと思っているん
      だけれどね〜 スーパーで見かけた
      ことないの いつかスーパーで
      出会うことを楽しみにしていよう
      炊き込みごはんにもなっちゃうんだね
      美味しそう
    • 9. みるまゆ
    • 2009年12月05日 20:45
    • 炊き混みごはん、すっごく美味しそう(*^^*)
      梅もしょうがも毎日欠かせません〜♪
      むかごとキムチも新鮮!!!
    • 10. まさ
    • 2009年12月05日 23:51
    •  こんばんは^−^
      むかご あれから見かけない。。。
      たしか茨城県産だったなぁ
      梅ときた もう食べたくて仕方ないよ
      とほほほほ ぽち☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます