|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

インフルエンザ予防☆蓮根のネギ塩生姜風味

マクロビオティック レシピでは、蓮根のネギ塩生姜風味を作りました。じっくり炒めた甘〜い長ネギのとろとろ食感と蓮根のシャキシャキ感。これに生姜の爽やかな辛味がピリッと刺激的♪とっても簡単に出来て、風邪の予防効果は抜群!ひと冬毎日でも食べれそうなシンプルさはアレンジもしやすいのが嬉しいです♪
蓮根のネギ塩生姜風味

いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


先週までは、割と温かい日が多かったのに、今日からは気温が下がっちゃうみたいですね。コレって、かなり危険?インフルエンザもさらに感染が拡大しちゃいそうです。
と言うことで、先週に引き続き、インフルエンザ予防レシピです。

今日のレシピは、我が家の風邪予防食材の3大トリオ、長葱・蓮根・生姜を使ったレシピです。去年は受験生を抱えていたので、今頃から受験期まで、この3食材は毎日登場。おかげさまで家族一同風邪もひかずに何とか乗り切ることが出来ました。とても、シンプルな食材なので、何かとアレンジしやすいのがありがたいです。

長ネギと言えば、にんにくと同じ辛味成分のアリシンを含むため、血行を促進し身体を温める働きがあります。またビタミンB1を含み疲労回復にも効果的。これは長ネギの白い部分に含まれる効果です。これに対し、長ネギの緑色の部分には、ビタミンCやカロテンを多く含むため、免疫力の強化やウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。このように長ネギは緑色の部分と白い部分のそれぞれに、違ったインフルエンザ予防効果があるので、丸ごと1本使うようにします。

そして蓮根。蓮根には、免疫力を強化する熱に強いビタミンCや喉や鼻の粘膜を保護するムチンなどを含み風邪の予防には欠かせません。

生姜。生姜は血行を促進し身体を温める働きが大。風邪のひきはじめや呼吸器疾患の予防に効果があると言われています。また生姜には、解毒作用があり、これも風邪予防に効くと言われています。
これらの食材のパワーで風邪やインフルエンザを予防し、今週も元気に乗り切りたいものです。

★蓮根のネギ塩生姜風味★
蓮根のネギ塩生姜風味

材料(2人分)

蓮根・・・180g
長ネギ・・・2本
生姜・・・1かけ
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・少々

作り方

1.蓮根は薄い輪切り、長ネギは斜め薄切り、生姜はせん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、長ネギを炒める。

3.蓮根を加えて塩をふり、さらに炒める。

4.生姜を加えて出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆10月31日発売!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆10月22日発売!!
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』

☆10月16日発売!!
izumimirunさんのレシピ本☆
『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』

◆こちらは絶賛発売中!!◆

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年11月16日 10:38
    • ゆんさんおはよぉ!
      今日超さみぃよ{{(>_<;)}}
      蓮根にネギ生姜〜

      芯から温まるね☆
    • 2. ハッピー
    • 2009年11月16日 11:00
    • 5 美味しいものを食べて風邪予防になるなんて一石二鳥ですね♪♪
      二年前に主人がインフルエンザになってしまい大変だったので今年は特に気をつけたいです。
      蓮根は大好きですしぜひ主人にも食べさせてあげたいレシピです!
    • 3. yunco
    • 2009年11月16日 11:41
    • おはようございまぁす

      白ネギには白ネギのいいところがあるんですね〜
      うちの裏に生えてるネギでは白い部分ができないんですよね…そりゃそうですが。
      でも、最近白ネギにハマってるんです(^皿^)
      蓮根のシャキッとに味のしみこんだネギがとってもおいしそう♪
      もう寒いですし、ショウガも出番が多くなりますよね!
    • 4. まつもと由季
    • 2009年11月16日 12:24
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ほんと、風邪予防最強タッグですね☆
      家族全員風邪知らず、すばらし〜!!
      ねぎ塩味、シンプルだけど
      めっちゃおいしいですよね(^o^)
    • 5. こころ
    • 2009年11月16日 12:57
    • ゆんちゃん、こんにちは♪

      ある・・・冷蔵庫に全部材料がっ!
      今日はこれ作って食べて、
      体の芯から温まろーーーーっと!
      早くおうちに帰りたい・・・

      ゆんちゃん、いつもありがとー♪
    • 6. 毛糸のパンダ
    • 2009年11月16日 13:52
    • ゆんさ〜ん、こんにちは。お久しぶりです。
      やっと元気になってきたので、ブログを再開させました。これからもよろしくお願いします♪
    • 7. Lily
    • 2009年11月16日 14:53
    • ゆんさん、こんにちは(^^)
      めためたご無沙汰してしまいごめんなさい><
      まだblog離れしてますが徐々に復活していきますので、また仲良くしてください♪

      インフルまだ周りではなってないけど威力強くて怖いです…
      レンコン大好きだからこれ食べたい〜
      でもいつもスーパーに色の悪いレンコンしか残ってないの…泣
    • 8. una
    • 2009年11月16日 15:00
    • 今日もインフル対策情報ありがとうございます♪
      風邪対策3大食材、覚えておかねば!!!

      >ふわもちのパンって、食欲増進させて困ります・・・。
      秋になってからだいぶ太っちゃいました(汗)
    • 9. よぴこ
    • 2009年11月16日 15:18
    • ゆんさん、こんにちわ!

      しゃきしゃきの蓮根、めっちゃ好きやねんけど、まだ何回かしか自分で料理した事ないな〜
      こうゆうシンプルなんやったら取り掛かりやすいかな^^
    • 10. みるまゆ
    • 2009年11月16日 16:34
    • シンプル&さっぱりで美味しそう♪
      ゆんさんのレシピはいつもインフル予防にもなるから
      すごく勉強になります!!!
    • 11. うーら
    • 2009年11月16日 17:34
    • ゆんしゃんお疲れ〜♪
      れんこん、めっちゃ美味しそうだ〜☆
      インフル対策、すばらしい!
      ほんと気をつけないとね!
    • 12. wacame
    • 2009年11月16日 20:52
    • シンプルな味付け、こうゆうの好き〜♪
      旬の野菜で、風邪もインフルも予防出来ちゃうなんて、すばらしい☆
    • 13. eiko
    • 2009年11月16日 22:14
    • 明日から本格的な冬の寒さになりますねっ!!!
      そんな時風邪予防のレシピは嬉しいです(*^▽^*)/
      体には気を付けて過ごしましょうねっー☆
      お手数ですがブログリニューアルしましたぁ〜〜〜
      これからもよろしくお願いします(*^▽^*)Vvv
    • 14. fanifani
    • 2009年11月16日 22:17
    • レンコンが透き通ってて
      とってもきれい!
      うちもねぎとしょうがは毎日食べてるよ〜。

      >柿とゆずとしょうが、
       同じの食べてたなんてうれしいわ〜。
    • 15. みっちゃん
    • 2009年11月16日 23:14
    • ネギ塩がたまりません.+(∩∀`●)+.
      ねぎがとろとろしてて美味しそうです(*○´3`)ノ+゜
      シャキシャキれんこんと組み合わさるとまたさらに美味しくなりますよね(*'V`艸)☆+゜
      生姜も入って身体ポカポカですねヽ(´▽`)/
    • 16. ゆい
    • 2009年11月17日 05:04
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      シンプルで美味しそう〜^^

      風邪の予防にもいいっていいな^^
    • 17. MEGUmama
    • 2009年11月17日 05:23
    • ゆんさん
      おはよう(@^▽^@)

      わぁぁぁ!
      私の大好きな蓮根だぁ〜♪
      しっかりレシピチェックさせてもらわなきゃ〜(*^▽^*)♪
      ネギ塩生姜風味っていうのが
      たまらないね!
      長ネギ、うちの食卓に毎日のように登場してるよ^^
      でも効果は全く知らなかったよ〜★
      効果を知るとさらにお料理が楽しくなるね〜^^

      今日ももちろん応援^^v
    • 18. vivera
    • 2009年11月17日 05:25
    • ゆんさん♪

      すごい!
      去年、家族そろって一度も風邪ひかなかったなんて。
      さすがゆんさんだわぁ。
      ネギ、蓮根、生姜ね♪
      今日は白いシリーズでおいしそう〜!
    • 19. *yuu*
    • 2009年11月17日 05:53
    • ゆんサン、おはよ〜ございます♪
      うわ〜、ホントゆんサンのお料理っていつもお上品ですよね〜^^
      これも、料亭とかで出てきそ〜〜♪

      ネギ塩レンコン・・
      絶対私好きですよ〜^^
      どっちも大好物です!
      あ〜、これ食べて温まりたーーい!
    • 20. ロッキン
    • 2009年11月17日 07:34
    • 蓮根にネギ生姜かぁ、これは体の芯からあったまる黄金トリオだね!!

      あ〜、これ食べて温まりたーーい!\(^O^)/
    • 21. izumimirun
    • 2009年11月17日 08:21
    • 蓮根大好き〜!
      この味付けだとますますおいしいね!
    • 22. こや
    • 2009年11月17日 08:57
    • ゆんちゃんおはよ〜♪
      れんこん美味しそう〜^^
      塩味のシンプルな味付けがまたいいよね〜^^

      本当最近寒いからほっこり温まりたい〜><
    • 23. NAOKO
    • 2009年11月17日 09:06
    • おはようです。

      おいしそうですね。
      レンコンとネギ塩、、、
      これでもう元気になれちゃいそうです。
    • 24. まりあ
    • 2009年11月17日 10:02
    • おはようございます〜。
      あぁん、ネギ塩は反則だぁー!美味しそう!!
      蓮根も大好きだし、生姜も大好きー。
      大好きな素材でインフルエンザに太刀打ちできるなら、こんないいことないですよね〜。
      食べたいなぁ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます