|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

お日様の力でパワーUP☆ニラとえの切り干しのピリ辛ナムル

マクロビオティック レシピでは、ニラとえの切り干しのピリ辛ナムルを作りました。ニラとえのきに切り干し大根を加えて、コリコリにゅるっと食感が、何ともいい感じ♪ピリ辛韓国風のタレによく合います♪食物繊維たっぷりで、ビタミンB1とアリシンのおかげで疲労回復にも効果あり♪もちろん美肌にだっておすすめ♪作り方は超簡単!!とってもヘルシーなピリ辛ナムルが出来ました♪
ニラとえの切り干しのピリ辛ナムル

楽しくランキングに参加しています♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


冷蔵庫の中で元気のなくなりつつあるニラを発見。さて、どうしたものか。ガサガサと冷蔵庫をあさって、出て来たのが、えのきだけ。ニラとえのきだけときたら、簡単に出来ちゃうナムル♪ナムルと言えば、切り干し大根!(なんで?)
切り干し大根が入ると、コリコリと食感も良くなり、栄養的にもミネラルや食物繊維が増え、さらに旨味も増して一石三鳥。
切り干し大根って1袋、40〜50g入りが多いですよね。大根は、大体1本が500〜600g、これが天日干しされることで、約一袋分に凝縮されるんです。あの大根1本がですよ!!細長く切り、冬の冷たい風の中、干されることで、水分が抜け、栄養もギュギュギュっと凝縮され、旨味や甘味も増し美味しくなります。でも、今は天日干しすることもなく、工業的に生産された切り干し大根も発売されています。マクロビオティック的には、オーガニックで天日干しのものを選ぶようにしますが、いつでもすぐに手に入るとは限りません。そんな時には、少〜し自然のパワーをもらうために、使用前に一度、お日様にあててから使うのもおすすめです。
お日様と言えば、えのきだけも一度、日光浴させてから使うとビタミンD含有量が増し、カルシウムの吸収が良くなります。日本人に不足しがちなカルシウムですが、切り干し大根やニラに含まれているので、吸収率のUPのために、せっかくなのでぜひ日光に当ててから使うようにしましょう♪

★ニラとえの切り干しのピリ辛ナムル★
ニラとえの切り干しのピリ辛ナムル

材料(2人分)

ニラ・・・1束
えのきだけ・・・200g
切り干し大根(乾燥)・・・10g
にんにく・・・1かけ
白炒り胡麻・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
酢・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1/2
豆板醤・・・適量

作り方

1.にんにくはすりおろし、えのきだけは石づきを落とし、ニラは4cmに切る。

2.鍋にサッと洗った切り干し大根、えのきだけ、ニラを入れ、蓋をして蒸し煮にする。

3.すりおろしにんにく、酢、醤油、豆板醤、白炒り胡麻、胡麻油を混ぜてタレを作る。

4.蒸し上がった2と3のタレを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆10月22日発売!!
ちょりママさんのレシピ本☆
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』

☆10月16日発売!!
izumimirunさんのレシピ本☆
『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』

☆10月発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

◆こちらは絶賛発売中!!◆

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさん のレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820
「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」(主婦と生活社)
「vege cafe ワンプレートごはん」
「おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月」
「きょうもおうちで野菜麺」(宝島社)
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200
「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」( エンターブレイン)1,050円(税込)

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

かめ代ちゃんのレシピ本☆『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年10月23日 10:53
    • いいね!お日様のチカラ☆

      自然まですべてゆんさんのアイテムだ(笑)

      ニラにえの切り干し!
      くぅビールコースかーいっ
    • 2. まつもと由季
    • 2009年10月23日 12:25
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ニラといえば、ナムルってわかるな〜
      切干し大根で一気にボリュームアップですね☆
      日光って、すごいですよね〜
      この時季は、日傘をささずに
      歩いてビタミンD補給です(^o^)

      >ダルビッシュ
      ほんと残念・・日本シリーズはぜひ!
      実家が近くなんですね。いいな(^o^)
    • 3. こや
    • 2009年10月23日 13:09
    • ナムル好き〜^^
      えのきのちゅるんと、切干のコリコリがいいね〜^^

      切干もえのきも使う前にお日様にあてるといいんだ〜^^
      絶対やろう〜♪
    • 4. みっちゃん
    • 2009年10月23日 15:06
    • 私もナムルに切り干し入れる派です(●・艸-)☆.+
      あのこりこりの歯応えが何とも言えず美味しいですよねd(≧∀≦)))=3=3
      えのきは思い付きませんでしたぁ(*'v`●*)
      えのき入りも美味しそうですね.+(∩∀`●)+.
    • 5. yunco
    • 2009年10月23日 21:45
    • お日様のパワーをもらうのですね!
      天日干しのものって、少ないですもんね。
      それに自分では作りにくいし…作ればいいんだけど(^-^;)
      私もまねっこしてお日様に干してからいただいてみます♪
      おいしさも栄養もアップですよね♪

      ナムルに切干大根、いい歯ごたえですよね!
    • 6. まさ
    • 2009年10月23日 23:55
    •  こんばんは^−^
       そうそう大量に作られているのは
       天日干しされてないものも
       あるよね
       干物には もってこいだわ
       わしわし食べちゃうよ今日のは
       ^^B★
    • 7. fanifani
    • 2009年10月24日 00:05
    • こりこり食感のナムル、
      ニラもたっぷりで元気が出そう!
      使う前に日光浴させるといいのね〜。
      使うとき、やってみる!
    • 8. una
    • 2009年10月24日 00:17
    • あっ、そうそう!
      きのこ類はおひさまに干すといいって聞いたことがあります♪
      やっぱりおひさまのパワーはすごいんですね・・。

      >ピタパンもヘルシーで食べやすくって色んなアレンジが効いて美味しいですよね♪
    • 9. ロッキン
    • 2009年10月24日 01:23
    • ナムル、大好き〜
      これってさ、お野菜沢山とれるし、体にも最高だもんね!
      しかも、ピリ辛となったら、あぁ、たまりませ〜ん♪

      今日も応援していくねー!
    • 10. izumimirun
    • 2009年10月24日 05:58
    • なかなか来られなくてごめんなさい〜、っていつもおなじ出だしでホントごめんなさい……。
      いつも優しいコメント本当に嬉しいです!

      わー、今日のもおいしそう!
      私もちょい干し凝ってるから、これ気になる〜^^。
    • 11. NAOKO
    • 2009年10月24日 08:11
    • おはようです。
      お日様のチカラってすごいよね。
      美味しさ+してくれちゃうんだもんね。
      素敵な贈り物だね。
    • 12. かなしゅー
    • 2009年10月24日 09:26
    • こんにちは^^★
      美味しそう〜〜!
      ニラって、食欲ススミますよね!
      しかも、ヘルシーだぁ★
    • 13. ゆい
    • 2009年10月24日 09:44
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      そう言えばニラって最近

      食べてないな〜。

      美味しそう〜♪^^
    • 14. minori-mama
    • 2009年10月24日 10:15
    • 切干の食感って本当に大好き!
      豆板醤のぴりっもうれしいなぁ
      にらって意外と食べてないかも・・・
      >貝っていい御出しがでますね!
       最近下の二人がますます似てきました・・・性格も(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます