|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

使用量1/10に減らす油の使い方☆かぼちゃとえのきだけの塩昆布お焼き

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃとえのきだけの塩昆布お焼きを作りました。ほくほく甘〜いかぼちゃにえのきだけのぷにゅぷにゅっと感。三つ葉の香りと塩昆布の旨味たっぷりのシンプルお焼き。つなぎは米粉と葛粉でもっちりヘルシー♪
かぼちゃとえのきだけの塩昆布お焼き

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


秋も深まってくると、かぼちゃのほくほくとした食感とまったりとした甘さが、身体に優しく感じられてきます。そんなかぼちゃを今が旬のえのきだけと一緒にお焼きにしました。お味付けは、これだけで充分な塩昆布。塩昆布の塩気が、かぼちゃの甘味を抑えてくれ、おかずとしてもピッタリなお焼きにしてくれています。さらに三つ葉も加えて、風味をUP。これまたじゅんわり美味しさもアップです。

今日のお焼きも、いつものように、クッキングシートをひいたフライパンで蒸し焼きにしていますが、かぼちゃや三つ葉には脂溶性のビタミンが含まれているため、油で焼いてもらってもOKです。私は、体重増加が気になるので、油の使用量を減らすため、最初にかぼちゃに小さじ1/3程度のオリーブオイルを加えて和えておきました。これだけでも、脂溶性ビタミンの吸収が良くなり、エネルギー的には、大さじ1の油で焼くときと比べると、油のエネルギーは約1/10に抑えられています。

★かぼちゃとえのきだけの塩昆布お焼き★
かぼちゃとえのきだけの塩昆布お焼き

材料(2人分)

かぼちゃ・・・80g
えのきだけ・・・50g
三つ葉・・・10g
塩昆布・・・4g
米粉・・・大さじ2
葛粉・・・大さじ1

作り方

1.えのきだけは石づきを落とし2cmに、三つ葉は2cmに、かぼちゃは適当な大きさに切る。

2.えのきだけと三つ葉と塩昆布を混ぜ、水分が出るまでおいておく。

3.2にかぼちゃと米粉と葛粉を加えて、ひとかたまりになる程度に、水を加える。

4.クッキングシートをひいたフライパンに、3をひとかたまりずつになるように落とす。

5.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

6.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆10月2日発売!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)

☆10月発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆9月15日発売!!
izumimirunさんの新刊
『きょうもおうちで野菜麺』(宝島社)

☆8月31日発売!!
うーらちゃんの新刊!!
『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』( エンターブレイン)1,050円(税込)

☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年10月16日 10:54
    • すごーいい!

      科学だぁ!

      レシパーにしてエスパー(笑)

      いやぁゆんさん、根本からすごい☆
    • 2. yui
    • 2009年10月16日 11:01
    • ゆんさん、こんにちは♪

      なるほど〜!
      油の使用量はチョットしたことで減らせるのね。
      さすがだわっ!

      ***
      お菓子は主人の為に作ってるようなものなのよ^^;
    • 3. こころ
    • 2009年10月16日 11:13
    • ゆんさん、こんにちは♪

      かぼちゃがほくほくしてそうで、美味しそう!!
      塩昆布は和え物に使ったことあるけど、色んなお料理に使えるのねー。
      焼いても美味しいなんてびっくり!(爆)

      油は気になるよねー。
      勉強になったよー、ありがとう♪
    • 4. まつもと由季
    • 2009年10月16日 12:48
    • ゆんさん、こんにちは♪
      かぼちゃ、我が家にもたくさんありますよ〜!!
      おやき作ろうと思ったところでした(^o^)
      緑黄色野菜には、ちょっと油使ったほうが
      吸収がよくなりますよね(^o^)/
      葛粉を使うのも魅力的です♪♪
    • 5. かつら
    • 2009年10月16日 15:36
    • カボチャがほっくり!えのきでうまみアップー!
      で、ヘルシーなんてうれしいね♪
      つばめ君のエスパーってウケル(笑)
    • 6. まりあ
    • 2009年10月16日 16:03
    • こんにちはー。
      ぴょー!!美味しそう!
      かぼちゃの入ったお焼き、味を想像しただけで卒倒しそうです。
      油を予め まぶす…っていう手法、なるほどですねー。機会があったら、絶対真似してみたいワザです☆
    • 7. ハッピー
    • 2009年10月16日 19:30
    • 油控えめなんて聞くとわくわくっとしてしまうのは私だけでしょうか??お焼きなのに油控えめで素敵なレシピに感激です。クッキングシートの使いかた勉強になりました。ありがとうございます。
    • 8. かなしゅー
    • 2009年10月16日 20:10
    • こんばんは^^!
      こうすると、よりヘルシーになるのですね♪
      さっそく今度やってみます!
      油っこい物が苦手でも、食べられますね!
      米粉を使うなんてすごいです!
    • 9. yunco
    • 2009年10月16日 21:22
    • こんばんは〜

      ビタミンの吸収がよくなって、油のエネルギーも減るなんて!
      夢のテクですよ〜❤
      つねにダイエットの文字がタスクから消えない私としては、魅力的です!
      クッキングシートもお野菜焼くときに今度使ってみよう・・・

      ゆんさんに感化されて、ついに禁断(?)の白ネギ買いました!
      ちょっと白ネギのおいしさに感動中です(^皿^)
    • 10. fanifani
    • 2009年10月16日 22:18
    • かぼちゃのお焼きっておいしいよね〜。
      塩昆布や三つ葉がいい味だしてくれそう。
      米粉とくず粉でもっちりしてそう。
      クッキングシートで焼くと
      ヘルシーでいいね。
    • 11. ロッキン
    • 2009年10月16日 23:05
    • 油の使用量はチョットしたことで減らせる・・・これはまたまたφ(.. )!

      米粉はわかるけど、そっかぁ、くず粉でね・・・ いいこと教えてくれてありがとうーー!

      応援も。

      いつもありがとね。
    • 12. みっちゃん
    • 2009年10月16日 23:08
    • 油を1/10に減らすやり方ってスゴいですねd(≧∀≦)))=3=3
      タイトル見てびっくりしちゃいました(`∇´ゞ
      かぼちゃもえのきも大好きなのでめっちゃ食べたいです(*'v`●*)
    • 13. まさ
    • 2009年10月16日 23:48
    •  こんばんは^−^
      なあるほど これでオイルを
      減らせるワケだ^m^
      お焼きだし 嬉しいな♪
    • 14. una
    • 2009年10月17日 00:29
    • なるほど〜、勉強になります!
      油の使用量、減らせるかも☆
      クッキングシートをひくって言うのもいいですね、マネッコしてみます!!
    • 15. minori-mama
    • 2009年10月17日 00:53
    • かぼちゃでおやきとってもおいしそう♪
      お弁当にいれればよかったぁ・・・(><)
      >黒糖あっというまに焦げそうでした(笑)

    • 16. NAOKO
    • 2009年10月17日 04:01
    • おはよ^^
      おいしそうで、、そしてヘルシーですね。
      これおもしろい!!
      お焼き好きだしっっいいよ〜
    • 17. さくらのママ
    • 2009年10月17日 05:27
    • えのきだっっ!!♪♪
      かぼちゃと三つ葉とあわせてお焼き♪
      こりゃ美味しそう♪
      かぼちゃの甘いのと三つ葉の香りって食べてみたいわぁ〜!

      チョイト読み逃げ続いてましてすいませんです。。。
      いつもコメントありがとうねぇ。感謝です!
    • 18. ちょりママ
    • 2009年10月17日 05:39
    • ゆんちん、おはよ〜☆

      なんかキャッチフレーズみたい^^
      いいな〜ダイエットしないとな・・・うぅ〜笑
    • 19. vivera
    • 2009年10月17日 07:44
    • ゆんさん♪

      米粉と葛粉〜、
      この組み合わせはやったことないわぁ。
      さすがゆんさん♪

      秋のお焼きもおいしそう!
    • 20. ayumu
    • 2009年10月17日 09:30
    • ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

      かぼちゃのほくほくを感じられる
      お焼きいいDESUNE♪
      見た目にも可愛く、食べやすそうで
      おいしそぉ〜!
      油についても造詣が深くとても
      勉強になりました。

      また遊びに来ますね!!
      応援も!
    • 21. ゆい
    • 2009年10月17日 09:43
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      お焼き美味しそう〜^^

      カボチャ大好きだから

      食べたいな〜^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます