|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

キレイに痩せる☆ごぼうと厚揚げのネギ味噌マリネ

マクロビオティック レシピでは、ごぼうと厚揚げネギ味噌マリネを作りました。コリコリごぼうにとろりん長ネギ、パリッとほわっと厚揚げの、さっぱりしつつコクのあるとても秋らしいマリネ。お酢の酸味と味噌のコクがよく合います。生姜と茗荷の爽やかな香りと刺激がアクセント♪♪
ごぼうと厚揚げネギ味噌マリネ

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日も作り方は簡単。あっと言う間に出来ちゃいます。

まず、厚揚げはいつものように、煮立ったお湯の中で黄色い油が浮いてくるまでグツグツと煮たら、表面の油をペーパータオルで拭き取っておきます。しっかりと油抜きをすることで、酸化した油を除去し、ダイエットにも美肌にもガン予防にもなっちゃいます。
この厚揚げと、ごぼうと長ネギをトレイかアルミホイルにのせ、オーブントースターでそれぞれ焼き目が付くまで焼きます。この間にお酢と味噌を混ぜ合わせておきます。もしオーブントースターに一度に入らない場合は、まず長ネギから焼いて、ごぼう、厚揚げの順に焼きます。そして、焼き上がる度にマリネ液に漬け込んでいきます。順番に加えていく場合、最後の厚揚げには液が少なくなっているかもしれませんが、最初に漬け込んだ長ネギにしっかりと味が付いているので、絡めて食べれば問題なし!一度に焼けないのは、ちょっぴり手間ですが、同時に漬け込む時より熱々の厚揚げが食べれて、これまた美味しいです。最後に添えた茗荷と生姜をよく混ぜて、いただきます。

ピリリとした味わいと共にいただく味噌マリネ。とてもシンプルながら、長ネギとごぼうの旨味でとても深い味わいに♪♪

新陳代謝UP効果に、食物繊維にビタミン、たんぱく質とキレイに痩せるために必要な栄養素もバッチリ♪
また、冷え性の予防や風邪の予防にもなっちゃうのが、この季節とても嬉しいレシピです♪

★ごぼうと厚揚げネギ味噌マリネ風★
ごぼうと厚揚げネギ味噌マリネ

材料(2人分)

厚揚げ・・・1個
ごぼう・・・1本
長ネギ・・・1本
茗荷・・・1個
生姜・・・1かけ
味噌・・・大さじ1/2
酢・・・大さじ2

作り方

1.厚揚げは沸騰したお湯の中で煮てしっかりと油抜きし、5mm幅の一口大に切る。

2.茗荷と生姜はせん切り、ごぼうと長ネギは斜め薄切りにする。

3.厚揚げとごぼうと長ネギをオーブントースターで焼く。

4.味噌を酢で溶いておく。

5.焦げ目がついてきたら取り出し、熱いうちに4のマリネ液に漬け込み、そのまま冷ます。

6.常温になったら、器に盛り茗荷と生姜を添えて出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆10月2日発売!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)

☆10月発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆9月15日発売!!
izumimirunさんの新刊
『きょうもおうちで野菜麺』(宝島社)

☆8月31日発売!!
うーらちゃんの新刊!!
『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』( エンターブレイン)1,050円(税込)

☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年10月12日 10:38
    • おはよーー

      今日はお昼は電話当番だからネットしてる(笑)

      キレイに痩せる、ダイエットの基本だね★

      コリコリごぼうにとろりん長ネギ、パリッとほわっと厚揚げ…秋マリネ!!

      やっぱ秋っていいねぇ!


      >さすがゆんさん、大川の家具もご存知だったんだね〜
      むっちゃ安いんだよ!
    • 2. まめりえ
    • 2009年10月12日 10:47
    • 今日もヘルシーな食材がてんこもり
      だ〜 ごぼうもねぎも厚揚げもお味噌も
      大好きだよ オーブントースターで
      作れちゃうってところもいいね
    • 3. みるまゆ
    • 2009年10月12日 20:08
    • 味噌マリネ、美味しそう〜♪
      ヘルシーだけど、すっごく満足感がありそう!

      >姫路城、大きくて圧巻でした〜!
      あずきミュージアムには入りませんでしたが、
      工場見学をして、焼きたての御座候は
      しっかり食べてきました(*^m^*)
    • 4. MEGUmama
    • 2009年10月12日 20:46
    • ゆんさん
      こんばんは(@^▽^@)
      わぁぁぁ!
      今日のお料理も美味しそう♪
      ゆんさんのブログに遊では美味しいレシピ+知識までお勉強できちゃう!
      毎回「すごいなぁ〜♪」って思いながら拝見しています!
      ネギ味噌マリネかぁ〜^^
      ん〜★美味しそう♪
      今日ももちろん応援^^v
    • 5. 麦酒
    • 2009年10月12日 21:54
    • ごぼうも厚揚げも大好き!!
      これ、マリネなんですね〜
      ねぎ味噌味もすごく好きです!!
      ダイエットにもよくて、おいしいの最高です!!
    • 6. fanifani
    • 2009年10月12日 22:03
    • しょうがと茗荷たっぷりの味噌味、
      おいしそう!
      トースターで焼いて、
      香ばしいのね。
      またまた食物繊維たっぷりでうれしいね。

      >渋皮煮とか、りんごジャムとか
       沢庵の大根干したりとかしてたの。
    • 7. ひろ
    • 2009年10月12日 22:04
    • 初めまして。

      ネギ味噌の厚揚げにゴボウ。
      おいしそうですね。

      よろしくお願いします。
    • 8. まさ
    • 2009年10月12日 23:07
    •  こんばんは^−^
      キレイに痩せるのは
      ダイエッターの究極の課題だよ
      食べて痩せなきゃね^−^
      みょうが〜また買わなくちゃ
      ^^b★
    • 9. una
    • 2009年10月13日 00:25
    • キレイに痩せるって、なんて魅力的なお言葉☆
      キレイに痩せた〜い!!

      >お豆腐も美味しいけど厚揚げも大好きです〜!!
    • 10. ロッキン
    • 2009年10月13日 01:22
    • なぜかごぼうときたら、ゆんちゃんが目に浮かぶのはなぜ?
      またゴーヤきたら、ゆんちゃんが目に浮かぶのはなぜ?
      そのくらい、体にいいお野菜のれぴが多いから、嬉しくなっちゃう、ゆんちゃんのは!

      今日も嬉しいから応援!\(^O^)/
    • 11. ちょりママ
    • 2009年10月13日 04:50
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      ん〜綺麗に痩せる。
      課題だわ!
      あーーーああーーー。
      遠吠えしちゃう^^
      ごぼうたべたいぃ〜♪

      >あはは2時間キンキはちょっと痛いね。笑
      好きなんだけどね。笑
    • 12. cherryuu_tan
    • 2009年10月13日 05:53
    • ゆんサン、おはよ〜ございます♪
      キレイに痩せる!??
      うぉぉぉぉ〜!!
      それは聞き逃せません(笑)
      私、絶対食べなきゃ(´-∀-`;)

      てか、これから、ゴボウの季節ですね〜♪
      いつも煮物にしちゃうけど、マリネにしても美味しそ〜^^

      ではでは、今日からまた一週間頑張りましょうね〜♪
    • 13. ゆい
    • 2009年10月13日 06:14
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      ホント綺麗に痩せないと

      だめだな〜。

      凄い美味しそう〜^^
    • 14. vivera
    • 2009年10月13日 06:26
    • ゆんさん♪

      キレイに痩せる!・・・この一言に
      心奪われる〜♪

      トースターで焼いてる間に
      マリネ液作って混ぜるだけ・・・
      これとってもいいな〜!

      〜〜
      お見舞いコメントどうもありがとう!
      いつも優しいゆんさん、感謝です☆
    • 15. ひなこ
    • 2009年10月13日 06:38
    • ゆんちゃん♪おはおは♪

      きゃあああ!!!さっぱり酢味噌なマリネ液が厚揚げにあいそう〜〜〜^^美味しそうだなぁ^^トースターで焼いてるから、香ばしそう^^ふふふ☆たまたまね、昨日の晩御飯ね、厚揚げが無性に食べたくなったんだけど、がんもが冷蔵庫にあったからがんもにしたよ^^☆あはは☆
    • 16. いっちゃん
    • 2009年10月13日 06:53
    • お手軽でおいしそう☆
      わ〜〜試してみたい☆
      厚揚げ手に入れなくっちゃ・・
      今日日系スーパーで買い忘れました><(涙)
    • 17. こころ
    • 2009年10月14日 10:26
    • ゆんさん、(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥ゚+.☆

      キレイに痩せたい・・・ので作ります(爆)
      マリネ大好き!
      マリネなのに味噌味って興味津々。
      キレイに痩せたら報告するねー♪(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます