|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

美肌&ダイエット☆ひよこ豆とごぼうのぷるぷるカレー風味

マクロビオティック レシピでは、ひよこ豆とごぼうのぷるぷるカレー風味を作りました。カレーに加えた醤油の風味が優しくてスパイシーながらもホッとする感じ。ホクホクひよこ豆にコリコリごぼう。ぷるぷるこんにゃくも加わって、食感の違いが楽しめます♪♪食物繊維たっぷりに代謝UP効果でダイエットにも効果的♪さらにセラミドでお肌もぷるぷる♪♪もちろん疲労回復にも効果ありの簡単レシピになりました。
ひよこ豆とごぼうのぷるぷるカレー風味

ついにランキングダウンしちゃいました(p_q*)シクシク
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


お疲れ気味の今週は、ずっとあっさり系のレシピが続いていましたが、今週もあとひと息。何とか気合いで乗り切るために、今日はスパイシーなカレーで喝入れレシピです。

少しのオイルを使っていますが、これは、こんにゃくに含まれる、お肌のぷるぷる成分セラミドをしっかり吸収するため。セラミドは油で調理することで、その効果を得ることが出来ます。またごぼうも油で調理することで便の排出がスムーズになるので油調理がおすすめです。

まず、こんにゃくを炒めたら、臭みを消すため醤油で下味をつけます。ここに、ごぼうとひよこ豆を加えてよく炒めます。ひよこ豆は炒めると表面がカリッとしてスナックぽくなり、カリッとホクホクな食感が楽しめます。日本酒で溶いたカレー粉に醤油を合わせたもので、よく炒めれば出来上がりです。

カレーでスパイシーながら、醤油を加えているのでどこか優しい仕上がりに。お疲れ時には嬉しい醤油カレーの風味です。
さらに、こんにゃくとごぼうとひよこ豆には食物繊維がたっぷり含まれとてもヘルシー。また、ひよこ豆にはビタミンB群が含まれているため、脂質や糖質の代謝を促進し、カレーの代謝UP効果とともにダイエットにも効果的です。

★ひよこ豆とごぼうのぷるぷるカレー風味★
ひよこ豆とごぼうのぷるぷるカレー風味

材料(2人分)

ひよこ豆・・・90タg
ごぼう・・・70g
こんにゃく・・・100g
醤油A・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2
カレー粉・・・大さじ1/2
日本酒・・・大さじ2
醤油B・・・小さじ1

作り方

1.こんにゃくは塩もみし叩いてから、下茹でしサッと水で洗い、1cmのさいの目に切る。

2.ごぼうは5mmの輪切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、こんにゃくを炒め、醤油Aを加えて下味をつけておく。

4.ごぼうとひよこ豆を加えてよく炒めたら、日本酒で溶いたカレー粉と醤油Bを合わせたものを回し入れ、弱火でじっくりと炒めれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆10月2日発売!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜の美人ごはん」(扶桑社刊)

☆10月発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆9月15日発売!!
izumimirunさんの新刊
『きょうもおうちで野菜麺』(宝島社)

☆8月31日発売!!
うーらちゃんの新刊!!
『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』( エンターブレイン)1,050円(税込)

☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年10月08日 11:06
    • ゆんさんおはよ〜

      ひよこ豆にカレーはゆんさんお得意だね(○´ω`○)ノ

      ぽくぽくスパイシー☆

      止まらない〜ってやつ(笑)


      P.S.早速行ってくれてたね〜
      ありがとう!!!
      台風早く過ぎておくれ!!
    • 2. こころ
    • 2009年10月08日 11:54
    • ゆんさん、ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

      これ作るーーーっ!
      いやーん、ほんとに今すぐにでもおうちに帰って作りたいくらい。
      一度食べたらやめられない止まらない・・になりそう(爆)

      ポチッとしましたー*:.。☆..。.(´∀`人)
    • 3. まつもと由季
    • 2009年10月08日 12:28
    • ゆんさん、こんにちは♪
      台風大丈夫でしたか??
      とっても食感が楽しそう♪♪
      カレー味で、ごはんがすすみますね!

      >日ハム
      よかったです〜!!
      延長で逆転サヨナラ、演出してくれます(笑)
    • 4. タラゴン
    • 2009年10月08日 13:20
    • ゆんさん、こんにちは^^
      これ、かわいい〜。
      見た目からしてかわいいしご飯すすみそう!
    • 5. よぴこ
    • 2009年10月08日 14:55
    • こんにちわ〜

      ひよこ豆入れたカレーってよくみかけるわ〜
      うちで作るカレーって本当普通〜のじゃが芋、人参、玉ねぎって感じなんやけど、色んなカレー良いよねー^^
      、、、ってカレー粉で和えるだけのおかず。簡単でなお嬉しいー(* ̄m ̄)プッ

      >週休二日が普通なんやけど、月初月末は単休になる事がしばしば、、、
      前の会社では普通やったのにね〜

      やっぱり人が仕事休み!って聞くと羨ましくなるよね〜
      私もそう思う* ´З`)σ
    • 6. NAOKO
    • 2009年10月08日 16:53
    • こんにちは。
      おいしそう^〜〜〜〜〜〜。
      これ好き==好きだよ〜>
      だって、、ひよこ豆に、、、、こんにゃくと牛蒡でしょ。
      大好きな組み合わせだもの〜>
      それにカレーの味わい、、、ここがまたいいわ。
    • 7. fanifani
    • 2009年10月08日 17:07
    • 食物繊維たっぷりだね〜
      こんにゃくとひよこ豆の組み合わせ
      おもしろいね!
      カレー味が食欲そそるな〜。
    • 8. wacame
    • 2009年10月08日 18:37
    • ひよこ豆のカレー味、間違いないね☆
      ゴボウに、ぷるぷるこんにゃくも入って、お腹スッキリだ〜。
    • 9. eiko
    • 2009年10月08日 20:24
    • ダイエットとかてなかなか続かないです!
      あんなに頑張ってこんにゃく食べてたのに…
      もう食べなくなってます(*^_^*)ゞ
      また頑張りま〜す♪♪♪

    • 10. まさ
    • 2009年10月08日 22:51
    •  こんばんは^−^
       この組み合わせなら
       間違いなく快腸でしょう!
       スッキリできて美味しい
       ダイエッターには見逃せないわ
       ^^b★
    • 11. una
    • 2009年10月08日 23:52
    • ひよこ豆、美味しそうですね〜!!
      いつも缶詰買ってみようか悩みます・・・。

      >台風は寝ている間に過ぎ去って行きました・・(笑)
    • 12. みっちゃん
    • 2009年10月08日 23:55
    • 全部コロコロしてて可愛いです(嬉´д`嬉)☆
      蒟蒻が半分とごぼうがあるのでひよこ豆買ってきて作らなきゃd(≧∀≦)))=3=3
      ダイエットにいいなんて嬉しいレシピですね(*'V`艸)☆+゜
    • 13. ロッキン
    • 2009年10月09日 01:01
    • うん、うん、ぷるぷる感、こっちまで伝わってきたよ〜
      可愛いな、このまるまるちゃんが!(^^)
      ひよこ豆、大好きよん、私も!
    • 14. cherryuu_tan
    • 2009年10月09日 05:48
    • ゆんサン、おはよ〜ございます♪
      きゃー!これ美味しそう!!
      プルプル・ホクホク・・たまりません(ノ∀\*)
      しかも腸からキレイになれそうですね〜^^
      カレー味って大好きなので、
      食べだしたら止まらないかも〜^^;

      ではでは、今日も素敵な一日を♪
    • 15. ちょりママ
    • 2009年10月09日 06:01
    • ゆんちん、おはよう〜☆

      ゆんちんってタイトルからしていただきたいわ。

      だって美肌にぷるぷるがかかってるぅ・・・もぅ頂きたいでしょう〜!
    • 16. ちょりママ
    • 2009年10月09日 06:18
    • あ、ごめん^^;

      しその実ね。
      葉ほど香りはしないと思うし、オイル付けだとね。ふんわり香る程度。
      何よりもプチプチした食感がいいのよ〜〜^^
    • 17. さくらのママ
    • 2009年10月09日 07:35
    • こんにゃくでお肌ぷるぷる!!?
      あらぁ〜嬉しい♪♪

      カレー味でまた進みそう♪
      ・・・食が??飲みが??(笑)
    • 18. 黒羽
    • 2009年10月09日 08:15
    • ぷりぷり!?
      って反応しちゃいました。

      美味しそうー!!!
      私ひよこ豆とカレーって大好きなんです(●´ω`●)

      お米の代わりに3食ひよこ豆食べたいくらい(笑)


      ゴボウが使われずに泣いているので挑戦してみよう☆
    • 19. 麦酒
    • 2009年10月09日 09:49
    • お豆とこんにゃくヘルシーでおいしそう!!
      カレー味、ビールすすんじゃいそうです♪

      >がんもと目が合う、笑っちゃいました!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます