|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしと白菜のピリ辛ナムル

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしと白菜のピリ辛ナムルを作りました。シャキシャキ大豆もやしとシャキッとしんなり白菜。この歯ごたえの良さがポイント♪これに胡麻の風味と豆板醤の刺激、そしてお酢の酸味がたまりません♪一度食べ出したら止まらない♪♪ちょっぴり秋らしい白菜とお馴染み大豆もやしで今日も簡単、ピリ辛ナムルができました♪
大豆もやしと白菜のピリ辛ナムル

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


夏野菜の側でぼつぼつと目立つようになってきた秋冬野菜。今日は、その中でと〜っても久しぶりな白菜をお馴染み大豆もやしと合わせてナムルにしました。

まずは白菜。そのままのシャキシャキっとした歯触りも好きなのですが、今日はちょっぴり塩をしてしんなりさせました。でもあまりクタクタになるまで絞ってしまうと、味も抜けてしまいそうなので、葉の部分がしんなり、芯はシャキシャキ感が残るくらいに塩揉みをしました。水分を絞ったら、一口食べて塩気を確認してくださいね。もし、塩味を感じるようならば、水で流し絞り、塩抜きをします。タレにしっかりと味がついているので、全く塩気は感じなくても大丈夫です。むしろ塩味は不必要。これに下茹でした大豆もやしと人参、タレを合わせれば出来上がりです♪大豆もやしを茹でる時に人参も一緒に茹でちゃうとラクラクです。大豆もやしはシャキシャキとした歯ごたえが残る方が美味しいので茹で過ぎないようにします。また、茹でる前に少し水にさらすとシャキっとゆで上がります。レシピでは大さじ1の酢となっていますが、私は大さじ2入れました。酸っぱいのがお好きな方は大さじ2くらい入れても大丈夫だと思います。

白菜と大豆もやしのシャキシャキ感が美味しい、少し秋らしさの感じれるピリ辛ナムルになりました♪

★大豆もやしと白菜のピリ辛ナムル★
大豆もやしと白菜のピリ辛ナムル

材料(2人分)

大豆もやし・・・100g
白菜・・・100g
人参・・・20g
にんにく・・・1かけ
醤油・・・大さじ1と1/2
酢・・・大さじ1
煎り胡麻・・・大さじ2
豆板醤・・・適量
ごま油・・・小さじ1

作り方

1.人参は細いせん切り、白菜は5mm幅に切る。

2.にんにくをすりおろし、醤油・酢・豆板醤・煎り胡麻・ごま油とよく混ぜ合わせておく。

3.白菜にふたつまみの塩(分量外)をふり馴染ませ、水分が出てくるまでおいておく。

4.大豆もやしは塩をひとつまみ入れた沸騰したお湯で豆の部分を指で摘んで柔らかくなる程度まで茹でたら、人参を加えて、さらに20秒ほど茹で、ザルにあけて一度水で流して、しっかりと水気をきっておく。

5.水分を絞った白菜と大豆もやし、3のタレをよく混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆9月15日発売!!
izumimirunさんの新刊
『きょうもおうちで野菜麺』(宝島社)

☆10月発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆8月31日発売!!
うーらちゃんの新刊!!
『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』( エンターブレイン)1,050円(税込)

☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年09月19日 10:40
    • ハーイ宣伝部長です!
      大豆もやしと白菜のピリ辛ナムル!!

      白菜が入るのか〜

      いやぁ冬においしいナムルだね☆

      これだけでメシ食えるわ(笑)


      >明日〜4連休のはずだったんだけど、明日の上司の夜勤をお願いされてね。。
      あー憂鬱だよ〜
    • 2. 麦酒
    • 2009年09月19日 12:22
    • ナムル大好き!!
      白菜も入って野菜たっぷりヘルシーでいいですね♪
      ピリ辛味もすごく好みです!!
    • 3. NAOKO
    • 2009年09月19日 13:03
    • おいしそ===。
      白菜ともやし=。
      これめっちゃ好みよ〜〜。
      ぬぉ==本当にいい感じ〜〜。
      う=んほおばりた〜い。
    • 4. こころ
    • 2009年09月19日 20:27
    • ゆんさん、初めてお邪魔しまーす♪
      コメントありがとうございました!
      嬉しくて何度も何度も読みました。

      マクロビ、私の憧れです。
      絶対無理だーと思ってるから、
      なおさら憧れが強いです(笑)

      大豆もやしと白菜のピリ辛ナムル!
      ナムル大好きだけど、
      自分で作ったことなんてないから、
      今度ぜひゆんさんレシピを参考に作って
      みます☆ありがとうございました。

      ではでは、また遊びにきまーす♪
    • 5. みるまゆ
    • 2009年09月19日 21:24
    • この夏はゴーヤといえば、ゆんさんでしたが、
      大豆もやしも、ゆんさんが思い浮かびます♪
      ナムル大好き〜(*^o^*)
      白菜も、これから美味しいですねー!
    • 6. fanifani
    • 2009年09月19日 22:19
    • やっぱり豆もやしといえばゆんさんだな〜。
      色は淡白だけど、
      にんにくや豆板醤で
      コクがありそうだね〜。
      こういうのいくらでも食べられちゃうな。
    • 7. まさ
    • 2009年09月20日 00:01
    •  お今晩♪
       
       白菜だぁ
       ナムルにしちゃうなんて^^
       ごはんいくらでも食べれちゃうよ
       豆もやし ナルムにはかかせないなぁ
       ^^b★セーフだよん
    • 8. una
    • 2009年09月20日 03:37
    • わ〜い、ゆんさんといえば大豆もやし!
      今日のレシピも本当に美味しそう〜♪
      さすが大豆もやし使いの名人☆

      >息子さん、カンパお好きなんですね。
      羨ましいです〜!!
    • 9. さくらのママ
    • 2009年09月20日 07:11
    • うふふ大豆もやしだねぇ〜!!
      白菜でナムルかぁ!!
      甘みもあって美味しそう♪♪

      はぁ〜ますますビールが美味しいねぇ♪
    • 10. izumimirun
    • 2009年09月20日 07:15
    • アハ♪
      そういえば昨日うちの娘が大豆もやしが食べたい〜って叫んでた^^。
      買ってこなくちゃ!
    • 11. みっちゃん
    • 2009年09月20日 07:49
    • もう白菜の時期なんですね〜!!
      めっちゃ色合いが綺麗ですd(≧∀≦)))=3=3
      白菜食べたいなぁ〜(●・艸-)☆.+
      ナムルめっちゃ大好きです.+(∩∀`●)+.
    • 12. 黒羽
    • 2009年09月20日 08:22
    • お酢ももやしも白菜も大好き〜(●´ω`●)
      ナムル最近食べてないので作ろうかなぁ…

      ゴボウと梅のもスッゴい美味しそうです!!
      梅を使ったお料理ってなんであんなに美味しいんでしょう。
      今日から家族は旅行なので、レシピ研究しようかしら…
    • 13. ゆい
    • 2009年09月20日 09:40
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      ナムル大好き〜^^

      凄い美味しそう〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます