|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

日本蕎麦と長ネギのカレーお焼き

マクロビオティック レシピでは、日本蕎麦と長ネギのカレーお焼きを作りました。蕎麦の風味と長ネギの甘味、これにスパイシーなカレーとめんつゆでカレー蕎麦風の味わい。むっちり蕎麦にとろりん長ネギが甘〜い!!たんぱく質もビタミンB1、ミネラルも!!食物繊維もたっぷりで、おやつにもごはんにもぴったり簡単お焼きになりました♪
日本蕎麦と長ネギのカレーお焼き

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今週もまだ暑い日が続いてます。暑い日のお昼にはお蕎麦が大人気。でも、茹ですぎちゃった先日。さあ!これをどうしよっか!!やっぱり簡単に出来るのが一番嬉しい!!と、言うことで、ウチの定番、蕎麦お焼きに変身!!

まず、日本酒でカレー粉を溶き、そこにめんつゆを加えて、よく混ぜておきます。茹でてぶつぶつと切った日本蕎麦に、長ネギと先ほどの調味料を加えてよく混ぜ、長ネギから水分がでるくらいまでおいておきます。少し長ネギがしんなりしてきたら、米粉を加えます。米粉を加えてよく混ぜ、ひとかたまりになる程度に水分を加えますが、ここがポイント♪この水分は蕎麦を茹でた蕎麦湯がおすすめ。蕎麦湯には、蕎麦に含まれるルチンが溶け出しています。ルチンには毛細血管を強くする働きがあり、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。このルチンの効果を期待するなら八割蕎麦や十割蕎麦の生麺がおすすめです。小麦粉が主原料のものや乾麺ではこの効果も半減しちゃいます。蕎麦湯を加えて、まとまりやすくなったら、クッキングシートをひいたフライパンで焼きます。大きさはお好み大丈夫ですが、薄くするとパリパリっと、分厚くするともちもちむっちりとした歯ごたえになります。蓋をして弱火でじっくり焼いたら、反対側からも焼き、竹串などを刺して何もついてこなければ出来上がりです。

米粉のおかげかもちっと度UP。とろりん葱と蕎麦にカレーの風味でカレー蕎麦みたい。めんつゆのおかげで和洋のバランスもOK♪♪身体も喜ぶ元気食材大集合で、とってもヘルシーなお焼きになりました♪

日本蕎麦でお焼きと言えば…
 節分お焼き蕎麦わさび味&梅味
 せりとえのきのお焼き蕎麦
 梅三つ葉のお焼き蕎麦
           …………などがありますよ♪

★日本蕎麦と長ネギのカレーお焼き★

材料(2人分)
日本蕎麦と長ネギのカレーお焼き

日本蕎麦(茹でたもの)・・・200g
長ネギ・・・2本
日本酒・・・大さじ1
めんつゆ・・・大さじ1と1/2
カレー粉・・・大さじ1/2
蕎麦湯・・・適量
米粉・・・大さじ3〜4
作り方

1.日本蕎麦は茹でて、一度水でしめてから、適当な長さに切る。

2.長ネギは斜め薄切りにする。

3.日本酒でカレー粉を溶き、めんつゆと合わせておく。

4.ボウルに日本蕎麦と長ネギと3を加えてよくまぜる。

5.4に米粉を加えて、ひとかたまりになる程度に、蕎麦湯を加える。

6.クッキングシートをひいたフライパンに、5をひとかたまりずつになるように落とす。

7.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

8.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆9月15日発売!!
izumimirunさんの新刊
『きょうもおうちで野菜麺』(宝島社)

☆10月発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆8月31日発売!!
うーらちゃんの新刊!!
『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』( エンターブレイン)1,050円(税込)

☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. まつもと由季
    • 2009年09月11日 12:55
    • ゆんさん、こんにちは♪
      一度蕎麦のおやき、作ってみたいんです〜!
      蕎麦湯もしっかり使うところがステキ☆
      めんつゆとカレーの組み合わせ
      私も大好きですよ(^o^)
    • 2. ハッピー
    • 2009年09月11日 13:00
    • こんにちは。
      私もお焼のようなもの(チジミ)を作ったところです〜。
      お蕎麦のお焼とっても美味しそう!!カリッとしてカレー粉の香りもよくて作って食べてみたいです。ちょうどもてあましている乾麺があります!!
    • 3. よぴこ
    • 2009年09月11日 15:23
    • ゆんさん、こんにちわ^^

      蕎麦って焼いた事ないけど、カリカリになった蕎麦って美味しそうだねーー* ´З`)σ
      パスタもたまにお洒落〜な所行くと揚げてカリカリになったのが出てくるもんね!!!

      そうそう!!
      昨日、ゆんさんの所から黒羽さんが遊びにきてくれたよ〜^^*
    • 4. つばめ
    • 2009年09月11日 15:27
    • ぐわっし!!!!!

      まさかのアレンジ!!!!!

      職人もびっくりな蕎麦お焼きだね(笑)

      カレーと長ネギでカレー南蛮みたいでおもしろいよ〜
    • 5. minori-mama
    • 2009年09月11日 17:09
    • ゆんさん、おやきに弱いんです(^^)米粉、お菓子用でもいいですか?
    • 6. ひなこ
    • 2009年09月11日 18:49
    • ゆんちゃん♪こんばんわんこッ♪

      おぉぉ!!!!!こ、これはぁぁぁ!!! まさかの展開にびっくり&おいしそう^^♪♪♪ お蕎麦を焼き付けてこんがり中は、もちーんとって感じの発想がすばらしいよ、ゆんちゃん♪♪♪長ネギとも相性ばっちりんこだもんね^^♪♪♪カレー味なのもいい!!ちょっとしたおやつにもなりそう♪♪♪
    • 7. みっちゃん
    • 2009年09月11日 21:58
    • 蕎麦お焼きって、少し多めに作って主食として食べても美味しいですよねd(≧∀≦)))=3=3
      日本の蕎麦をあえてカレー味で食べるのも美味しそうです(*´∀`*)
      お蕎麦余った時じゃなくても作ってみたいです(●・艸-)☆.+
    • 8. una
    • 2009年09月11日 23:06
    • 蕎麦のお焼きにビックリ!
      カレー味にまたビックリ!したけど、上のコメントで「カレー南蛮みたい」って書いてあったので、納得〜〜☆
      さすがゆんさんだな〜〜。

      >ノルウェー風って言うとオサレだけど、実際は給食の味って感じです(汗)
    • 9. まさ
    • 2009年09月12日 00:07
    •  こんばんは^−^
       そばまで ゆんしゃんにかかると
       美味しそうなお焼きに変身だ^^
       すごいコラボだね
       もう54もあるし
       すごすぎ〜
       昨日今日とグイグイ^^b★
    • 10. Lily
    • 2009年09月12日 01:48
    • こんばんは(^^)
      全然訪問できずごめんなさい><
      これめっちゃ興味ある〜
      というか食べたいっ☆
      おそばのお焼きだなんて(≧▽≦)
      でも相変わらず米粉がない…(泣)
    • 11. ゆい
    • 2009年09月12日 05:58
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      カレーのお焼き美味しそうだな〜♪^^

      お蕎麦大好き^^
    • 12. ちょりママ
    • 2009年09月12日 06:03
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      いいねーー!これ。
      すっごくいいわ〜
      だって・・・つまみんぐ?笑

      >息子ちゃんににんじん蝶々。
      ぜひとも反応みたいし。笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます