|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ひよこ豆と割り干し大根の醤油お焼き、とお弁当

マクロビオティック レシピでは、ひよこ豆と割り干し大根の醤油お焼きを作りました。ほくほくひよこ豆にコリコリ割り干し大根♪♪こんがり焼けた醤油が香ばしくって、これはたまりません。このままパクパクでも美味しいし、ちょっぴり柚子胡椒や辛子をつけたら、これまたビールがすすみます。お弁当にだって大丈夫。食物繊維にビタミン・ミネラルも豊富。おまけに、ノンオイルでとってもヘルシー♪♪記憶力UP効果もあるので、子供さんのおやつにもおすすめです♪
ひよこ豆と割り干し大根の醤油お焼き

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日のお焼きは食物繊維たっぷりカムカムお焼き。ひよこ豆と割り干し大根で歯ごたえバッチリ♪♪しっかり噛むからダイエットにも効果的♪

ダイエットと咀嚼。実は関係があるんです。ヒトは食物を『よく噛む』ことで、神経伝達物質のノルアドレナリンの分泌が良くなり、細胞の働きが活発になります。これにより、エネルギー産生が促進され代謝率が上がり、痩せやすくなります。また、食物を良く噛み、食事にじっくりと時間をかけることで、食事をしている間に血糖値が上昇し、脳の満腹中枢を刺激し、少ない量でも満足感を得ることができ、食べ過ぎを防ぎます。
さらに、咀嚼により、顔の筋肉の活動量も増え、顔痩せにも効果的だそうですよ♪

なんて嬉しい効果♪♪
そしてこの効能にあやかろうと、作った悪あがき弁当がコレ。
ひよこ豆と割り干し大根の醤油お焼きのお弁当

雑穀入り玄米ごはん
ひよこ豆と割り干し大根の醤油お焼き
ゴーヤとひよこ豆のケチャップ風味
なめこと茄子のとろりん味噌蒸し
ピーマンと厚揚げのピリとろん醤油炒め
小松菜と根菜の豆乳トマ煮
ブロッコリー
ミニトマト

奥にあるのが子供用。成長期の子供用には、豆乳トマ煮に、鶏肉を加えています。

★ひよこ豆と割り干し大根の醤油お焼き★
ひよこ豆と割り干し大根の醤油お焼き

材料(2人分)

ひよこ豆(水煮)・・・40g
割り干し大根(乾燥)・・・30g
米粉・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1/2

作り方

1.割り干し大根はサッと洗い、ひたひたより少し多めの水に浸け戻したら、3cmほどに切っておく。

2.割り干し大根とひよこ豆に醤油を絡め、米粉を加えて、ひとかたまりになる程度に、割り干し大根の戻し水を加える。

3.クッキングシートをひいたフライパンに、2をひとかたまりずつになるように落とす。

4.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

5.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、つなぎの部分に竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆8/31(月)発売!!
うーらちゃんの新刊!!
『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』( エンターブレイン)1,050円(税込)

☆10月発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. NAOKO
    • 2009年09月06日 12:52
    • こんにちは=。
      おいしそうですね〜〜〜。
      ひよこ豆も切り干し大根も大好きです〜。
      こういうお焼きもありですね〜。おいしそうです。
      かりっと焼いて食べたいです。
    • 2. eiko
    • 2009年09月06日 16:36
    • 野菜を食べようと思っても最近お値段見てビックリ!
      お高くて買うの迷います(*≧_≦*)
      でも!こうして料理アップ見たら食べたくなるんです〜☆
      体の事もあるので食べなきゃ!ですよねぇ〜(*^▽^*)/
      食物繊維私の場合取りたいのでこの1品いいかも♪♪♪
    • 3. ひなこ
    • 2009年09月06日 18:26
    • ゆんちゃんッ♪こんばんわんこ♪

      ふぁぁぁ♪♪♪これ、おやつにもよさそうだね^^♪♪♪割り干し大根っていう種類のがあるんだね^^♪切干大根の仲間かな?かみかみしてあごが強くなりそう^^♪♪♪あたし、顔の筋肉増やさねば(爆)。ぽちゃーとしてるからなぁ(爆)。
    • 4. みるまゆ
    • 2009年09月06日 20:42
    • 私、結構よく噛まずに飲み込んじゃいます…(^^ゞ
      こんなお焼きなら、嫌でもちゃんと噛み噛みできそうでいいですね♪
      お弁当、品数豊富で美味しそう〜(*^^*)
    • 5. 毛糸のパンダ
    • 2009年09月06日 20:57
    • ゆんしゃ〜ん、こんばんは♪
      先週は応援に来れなくってごめんなさい。今週こそは、時間作ってくるわ〜!!応援☆
    • 6. wacame
    • 2009年09月06日 21:25
    • 記憶力up効果とは、聞き捨てならんっ!笑
      ひよこ豆って、自分でなかなかお料理しないけど、好き〜♪
      醤油お焼きって、香ばしくっておいしそう♪
      ゆんさんっ、早くお焼き屋さん始めてくださいっ!笑
    • 7. みっちゃん
    • 2009年09月06日 23:10
    • 割り干し大根のお焼き美味しそうです(*´∀`*)
      ゆんさんのお焼きシリーズ大好きです.+(∩∀`●)+.
      ↓の凍み豆腐も私の大好きな凍み豆腐ですね〜d(≧∀≦)))=3=3
    • 8. una
    • 2009年09月06日 23:57
    • ひよこ豆と割り干し大根の組み合わせにビックリです!!
      さすがゆんさん!
      美味しそう〜〜〜♪

      >「食べてて疲れるぐらいのベーグル」、アタシもまさにそんなベーグルが好みです!!!!
    • 9. まさ
    • 2009年09月07日 00:08
    •  こんばんは^−^
       きたね きたねお焼き
       ひよこ豆も好き
       割り干しはないなぁ。。。
       あまりおいてないよね><
       記憶力にいいとは
       息子にいや 私に必要だわ
       ^^b★ 昨日今日と完了です♪
    • 10. タラゴン
    • 2009年09月07日 00:12
    • カムカムお焼き!!
      でもこれ大事ですね。
      私もよく飲み込んじゃって、胃を悪くして先生に怒られる・・・って言う悪い循環してますよ><
      お豆が入ってるとボリューミーでいいですね。
    • 11. ゆい
    • 2009年09月07日 05:28
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      ひよこ豆をお焼きにしちゃうなんて^^

      凄い美味しそうだな〜♪^^
    • 12. ちょりママ
    • 2009年09月07日 05:31
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      割り干しをおやきに!?
      あ〜はじめての試みだわ・・・
      気になる気になる〜〜^^
      食感がまた気になる〜^^♪
    • 13. cherryuu_tan
    • 2009年09月07日 07:51
    • ゆんサン、おはよ〜ございます♪
      きゃーーーー!
      これ、すごーーーい!!
      ひよこ豆と切干でおやき〜〜??
      もうね〜、絶対好き〜ぃ♡
      しかも米粉でモチモチ♪
      ノンオイルでヘルシー☆
      私のためのレシピですか(笑)?
      しかも、ビールがすすんじゃうなんて、
      ダイエットにならないじゃないですか〜(爆)

    • 14. 麦酒
    • 2009年09月07日 10:34
    • ひよこ豆も割り干し大根も大好き!!
      干した大根のこりこりとした食感いいですよね〜
      お醤油も香ばしくてとってもおいしそう!!
      よくかむのって大事なんです〜
      一人だとつい早食いになってしまうので気をつけなきゃ^^;
    • 15. リス美
    • 2009年09月08日 05:41
    • ガイヤーンもこれも、是非作りたいです!!ところで、割り干し大根と切干大根は、どう違うのか・・・この年になっても知らない私をどうしよう。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます