|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

豆腐と塩昆布のお焼き

マクロビオティック レシピでは、豆腐と塩昆布のお焼きを作りました。お豆腐と塩昆布だけのとっても素朴な味。塩昆布の旨味が生きています!!お豆腐の表面のカリッと感に中身のふわっと感、そして米粉のモチッと感。これまたクセになりそうな食感でついついつまんでしまいます。アルコールのおつまみにもおすすめ。また、小腹がすいた時のおやつにもいいですよ♪♪
豆腐と塩昆布のお焼き

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


お焼きのときは、いつも潰して粉や長芋と混ぜて、もちもちお焼きの生地として使っていた豆腐。今日はそのまま豆腐として使ってみました。豆腐ステーキが美味しいんだから、お焼きにしたって美味しいはず。安易な思い込みで作ってみた豆腐のお焼き!!
表面のパリッと感と中のふわっと感。これに塩昆布の旨味がしっかりと加わり、シンプルながらしっかりとした美味しさ。つなぎの粉には米粉を使っているので、仕上がりも優しいです。

今日のお焼きは、またまたノンオイル。ダイエット中の方にもおすすめです。
豆腐は、畑の肉と言われる大豆からできているため、良質のたんぱく質がたっぷり。体内では合成することのできない必須アミノ酸を含む20種類ものアミノ酸が含まれています。また、たんぱく質以外にも、ビタミンB群やカルシウムやカリウム、鉄分も含まれています。これだけたっぷり含まれた栄養素ですが、大豆のままじゃ、その栄養は吸収しにくく、たんぱく質の場合、残念ながら、その吸収率は、6割程度。これが豆腐に加工されることで、9割程度にまで吸収率はUPします。良質のたんぱく質は、病気に負けない身体を作るのにも美肌のためにも、またダイエットのためにも、とても重要な栄養素なので、しっかりと摂りたいものです♪

★豆腐と塩昆布のお焼き★
豆腐と塩昆布のお焼き

材料(2人分)

木綿豆腐・・・150g
塩昆布・・・大さじ1強
米粉・・・大さじ2

作り方

1.木綿豆腐は厚手のペッパータオルに包み、重石をしてしっかりと水切りをし、1.5cm角の5mm幅に切る。

2.豆腐に米粉と塩昆布・水を混ぜて、クッキングシートをひいたフライパンに、ひとかたまりずつになるように落とす。

3.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

4.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、つなぎの部分に竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆8/31(月)発売!!
うーらちゃんの新刊!!
『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』( エンターブレイン)1,050円(税込)

☆10月発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. cherryuu_tan
    • 2009年08月28日 11:01
    • ゆんサン、こんにちわ〜♪
      豆腐と塩昆布のお焼き〜〜??
      これは、絶対美味しそ〜!
      シンプルだけど、思いつかなかった〜☆
      あ〜、豆腐が食べたくなってきました〜

      てか、光一君のコンサート!??
      いいな〜、いいな〜、近かったら絶対行ってましたよ〜
      大好きなの〜♡ 王子さま〜(笑)

      ではでは、今日もステキな一日を〜♪

      **ゆんサンも忘れられない人いるんですね〜
      安心しちゃいました〜☆
    • 2. つばめ
    • 2009年08月28日 11:06
    • お焼きだあ〜
      やっと来た〜って感じだね☆
      淡泊な豆腐に塩昆布、こりゃ合うよ!
      最近忙しそうだから無理しないでね!
    • 3. MEGUmama
    • 2009年08月28日 11:49
    • ゆんさん
      こんにちは(@^▽^@)
      わぁぁぁ!
      私好みの一品がぁ〜♪
      お豆腐も塩昆布も大好き〜★
      外はカリッと中はもっちり、
      塩昆布のうまみに包まれてるなんて素敵〜(*^▽^*)
      レシピ、し---っかりチェックさせてもらいましたぁ〜♪
      今日ももちろん応援^^v
    • 4. まめりえ
    • 2009年08月28日 11:53
    • ゆんちゃーん こんにちは
      これ舞茸が使ってあるかと思ったら
      お豆腐と塩昆布なんだね
      おもしろ〜い(*^^*)
      簡単にできるし材料も少ないしで
      いいねいいね

      光一くん ソロコンサートやるのね
      かっこいいだろうな〜
      ゆんちゃんの白熱ぶりもお隣で
      見てみたい(*´艸`)
      楽しんでね
      ってもう今日じゃーん すごいすごい
      めいっぱい楽しんできてね^^
    • 5. NAOKO
    • 2009年08月28日 12:31
    • こんにちは〜。
      豆腐と塩昆布!!でお焼き!!
      いいですね〜〜。
      あ=おいしそう。
      確かにお酒にもあいそうだヨ〜>
    • 6. まつもと由季
    • 2009年08月28日 12:48
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ノンオイルでシンプルなお焼き、おいしそう(^o^)
      豆腐はくずすのかと思ったら角切りなんですね〜
      米粉もあるから、これはすぐ作れます☆

      今日は光一くんのコンサートなんですね〜
      楽しんできてくださいね(^o^)/
    • 7. かつら
    • 2009年08月28日 15:35
    • お焼き職人だ!(笑)
      ゆんさんにかかればお焼きにならない食材は無いね^^
      コンサート、ゆんさんの隣なの?
      Wで楽しめる♪定価じゃお得すぎまっせ〜
    • 8. yunco
    • 2009年08月28日 16:32
    • こんにちは〜
      わ〜舞茸!と思った私はアホタレです(T_T) 塩コンブでしたw
      お豆腐崩さず、そのまんまの形でおやきになってるのですね!
      ぐちゃってするのが当たり前だと思っていたので、びっくりしました。
      さすがゆんさん、発想が違います〜

      今頃コンサート大盛り上がりの頃でしょうか?(*^-^*)
      黄色い声、出てますかぁ?(^-^)
    • 9. Lily
    • 2009年08月28日 16:58
    • ゆんしゃん、こんにちは(^^)
      体調崩して訪問できずごめんなさい><
      米粉…いつも気になってるのに、未だ購入してません(泣)
      最近豆腐を食べるようにしてるし、塩昆布も好きだからこれ食べたいなぁ☆
    • 10. かなしゅー
    • 2009年08月28日 17:13
    • こんにちは^^★
      うわぁ♪
      美味しそう〜★
      ヘルシーだし♪
      米粉を使うなんてすごい〜!
    • 11. うーら
    • 2009年08月28日 17:22
    • ゆんしゃんハロ〜☆
      豆腐と塩昆布!!
      美味しそうだな〜〜〜♪
      お焼き食べたくなってきたよ〜^^
    • 12. よぴこ
    • 2009年08月28日 17:55
    • ゆんさん、こんにちわ!!

      塩昆布、いい仕事してくれるよね〜♪

      ゆっくりしていきたいんだけど、今日はちょっと急いでるのでこの辺で><

      またゆっくり遊びにくるね〜
    • 13. wacame
    • 2009年08月28日 20:44
    • あぁ、びっくりぃ!
      一瞬、なんで?なんで、ゆんさんトコに牡蠣??って、思っちゃったっ。
      豆腐&塩昆布ね〜♪納得。
      ゆんさんのお焼き、無限だね。
    • 14. みっちゃん
    • 2009年08月28日 22:19
    • 豆腐を崩してお焼きにすると思ったら、そのまま原形で作っちゃうんですね〜d(≧∀≦)))=3=3
      材料全部揃ってるし、ぜひ作りたいです(*´∀`*)
    • 15. fanifani
    • 2009年08月28日 22:34
    • お豆腐がぷりりんっとしておいしそう!
      塩昆布でおつまみにもよさそ〜。
      お焼き系、油結構吸っちゃうけど、
      この焼き方いいね。
      覚えとかなきゃ。
    • 16. ちょりママ
    • 2009年08月29日 05:18
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      ん〜大豆もやしもやっぱりおいしそぅ!!
      塩昆布とお豆腐?
      あ〜これもまた味見の時点でやばそう〜!
      とまらないでしょうな〜^^
    • 17. ゆい
    • 2009年08月29日 05:54
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      米粉を使うんですね〜^^

      なるほど〜^^

      凄い美味しそう〜♪
    • 18. 麦酒
    • 2009年08月29日 10:33
    • ゆんさんのお焼きいつもおいしそう!!
      お豆腐と塩こんぶヘルシーでいいですね♪

      >飲み放題いいですよね!!
      無事に帰ってきてください〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます