|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

【ドライクランベリー】紅茶とクランベリーの簡単おからケーキ

マクロビオティック レシピでは、紅茶とクランベリーの簡単おからケーキを作りました。紅茶の香りにクランベリーの甘酸っぱさでちょっぴりおしゃれ度UP♪♪メープルシロップのほのかな甘味と生姜の爽やかな香りも加わり、とっても優しいながら華やかな風味♪♪ケーキでありながら、栄養たっぷり♪♪炊飯器でできちゃうのも嬉しいです♪
紅茶とクランベリーの簡単おからケーキ

いつも応援ありがとうございます!!
何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたら、とても嬉しいです!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




ケーキと言えば、またコレ。炊飯器とホットケーキミックス。なんと言っても、簡単でスイーツ苦手な私でも失敗知らずなのが嬉しいです。
焼き上がりはこんな感じです。
紅茶とクランベリーの簡単おからケーキ

今日は前回の宣言通りクランベリーレシピ大放出の2回目。紅茶とクランベリーのケーキです。今回のポイントはほんのり香る生姜。少量なので刺激もなく、この生姜の香りが夏らしい爽やかを演出してくれています。
紅茶とクランベリーの簡単おからケーキ

ちなみに、裏側はこんなの。
紅茶とクランベリーの簡単おからケーキ

無糖のホットケーキミックスに、おからとオートミールを加えて、ヘルシー度UP。
おからは、たんぱく質・カリウム・食物繊維を豊富に含み、オートミールには、食物繊維の他、ビタミンB群や鉄分・カルシウムなどビタミン・ミネラルを含んでいるため、大人はもちろん成長期のお子様にも必要な栄養素がたっぷり!!また、ビタミンB群には代謝を促進しエネルギーを産生する働きがあるため、生姜の新陳代謝UP効果との相乗効果でダイエットにも効果的です。
また、生姜の香り成分のショウガオールには抗酸化作用が、辛味成分のジンゲロンには、血行を良くする働きがあるので、冷房の効いた部屋で冷えを感じる方にもおすすめです。
クランベリーに含まれるポリフェノールの一種アントシアニンには肝機能の改善や血圧の上昇を抑える働きのほか、活性酸素を除去しアンチエイジングから生活習慣病の予防までと、とても嬉しい効果があります。

とても簡単ケーキながら、ヘルシー度満点。子供さんから大人まで、それぞれの身体に嬉しい働きのある、爽やかさいっぱいの簡単ヘルシーケーキが出来ました♪♪

クランベリーのケーキと言えば、ベリーベリージンジャーケーキ桜とクランベリーの簡単ケーキもありますよ♪♪

クランベリーレシピ放出中です♪♪
愛デアレシピコンテスト参加中♪!

★紅茶とクランベリーの簡単おからケーキ★
紅茶とクランベリーの簡単おからケーキ

材料(5合炊き炊飯器)
ホットケーキミックス(無糖)・・・200g
紅茶葉・・・8g
おから・・・100g
オートミール・・・20g
豆乳・・・220cc
メープルシロップ・・・大さじ2
生姜・・・10g
ドライクランベリー・・・50g

作り方

1.ホットケーキミックスと紅茶葉とオートミールをよく混ぜ合わせておき、豆乳を半分ほど加えたらおからを混ぜる。

2.残りの豆乳と生姜のすりおろし、メープルシロップ、ドライクランベリーを加えて、練らないように気を付けながら均一になるようにサックリと混ぜる。

3.炊飯器の内釜に2を入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

4.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

もし、竹串に生地がベッタリとついてきたら、再度、炊飯スイッチを押して下さいね。

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. タラゴン
    • 2009年08月10日 11:04
    • ゆんさん、こんにちは。
      クランベリー大好きです。
      炊飯器でキレイに焼けてますね。
      ふんわり感がこちらまで伝わります^^
    • 2. まんじゅ
    • 2009年08月10日 11:44
    • すてきケーキがまた炊飯器で♪
      切れ目もきれいでうれしいですね!紅茶の香りもまたふわっとしそうで♪
      はーーー。たべたい!

      紅茶ってキーをうつとつい光ちゃんって打ち間違えちゃうのはわたしだけ???(照
    • 3. Lily
    • 2009年08月10日 12:21
    • こんにちは(^^)
      ゆんさんのクランベリーレシピだぁ!!!
      おから&炊飯器でできるなんて最高!
      あぁ早く食べたい♪
      オートミールが未体験だから、まずはそれを買わなきゃ☆
    • 4. NAOKO
    • 2009年08月10日 12:58
    • こんにちは。
      紅茶とクランベリーって相性いいよね〜。
      なんだかとってもふわふわしてておいしそうなケーキだな〜>
      炊飯器でできるなら本当に手軽だよね。
    • 5. まつもと由季
    • 2009年08月10日 13:12
    • ゆんさん、こんにちは♪
      やった〜!ゆんさんの炊飯器スイーツ♪♪
      紅茶の香りがステキです☆
      無糖のホットケーキミックス
      探してみよ〜

      >トマト
      トマトが充実しているスーパー、楽しそう!一度行ってみたいな(^o^)


    • 6. つばめ
    • 2009年08月10日 13:34
    • ゆんさんおはよぉ〜

      紅茶とクランベリーなんオッサレーー(-@∀@-)

      炊飯器スイーツ、このまま行けば自分も明日アップ予定なのだ(笑)
    • 7. 麦酒
    • 2009年08月10日 14:27
    • 炊飯器で簡単にケーキが焼けちゃうのっていいですね!
      クランベリーに紅茶って香りもよさそう!
      おからや豆乳使ってるのもヘルシーですごく好みです♪
    • 8. vivera
    • 2009年08月10日 14:49
    • ゆんさん♪

      わ〜い!
      紅茶とクランベリーなんて
      想像しただけでたまりません♪
      女心を惑わす組み合わせだわ^^

      私、クランベリーレシピ、まだ
      ひとつしかアップしてない〜★
    • 9. なおちゃん
    • 2009年08月10日 14:50
    • こんにちは!
      おやつが食べたいなぁて思ってたらまさしく…(笑)

      食べた気分になろう!


      昨日、きゅうりをもらったから、昨日のゆんさんレシピを夜にやってみます!
    • 10. セラ♪
    • 2009年08月10日 14:58
    • こんにちは

      紅茶にクランベリーにおからヽ('ー'#)/
      私の好きなものばっかり〜〜〜
      炊飯器で作れるっていうのがいいですよね!!

      おいしそう〜☆
    • 11. うーら
    • 2009年08月10日 18:04
    • ゆんしゃんハロ!うわ〜美味しそう!
      ベリー大好きなの〜♪
      おから入りだからヘルシーでいいね!
      あ〜食べたいな〜♪
    • 12. みるまゆ
    • 2009年08月10日 19:28
    • ゆんさんのベリーケーキ♪
      食べたい食べたい〜(*^m^*)
      炊飯器ケーキは簡単でいいですね!
    • 13. fanifani
    • 2009年08月10日 21:48
    • 紅茶とクランベリーの組み合わせ大好きです!
      それに生姜がいい感じですね〜。
      ホットケーキミックスで失敗なしってのが
      うれしいですね!
    • 14. みっちゃん
    • 2009年08月10日 23:17
    • クランベリーと紅茶の組み合わせっていいですよねd(≧∀≦)))=3=3
      クランベリーが甘酸っぱそうで美味しそうです(*'v`●*)
      おからでヘルシー&簡単炊飯器ケーキで一石二鳥ですね(/*´∀`)/
    • 15. まさ
    • 2009年08月10日 23:40
    •  ゆんしゃん

       紅茶最近飲んでないけど
       ケーキにするのいいなぁ
       生姜が入ってるのもうれしい^−^
       おっとクランベリー
       つまんで食べてばかり^^;
       < ちょっとだけだから
         喜んでもらえるとうれしいよん
    • 16. ちょりママ
    • 2009年08月11日 04:54
    • ゆんちん、おはよう〜^^☆

      香りがすごくよさそうだな〜♪
      ポンッと出来ちゃうのも魅力だよね^^♪
      おからとオートミールなんて!!
      ヘルシー街道まっしぐらだよ。
    • 17. ゆい
    • 2009年08月11日 05:16
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      おからのケーキ、ヘルシー〜^^

      クランベリー入りがいいな〜♪
    • 18. いっちゃん
    • 2009年08月11日 05:27
    • これいな〜〜!!紅茶に合いそうだね☆
      イギリス人も好きそうだわ〜〜^^なんて思ってみてました^^
    • 19. aki
    • 2009年08月11日 07:40
    • ゆんさん おはようございます!
      ご無沙汰しています。(;´Д`A ```
      ブログも放置、コメントのお返事も放置で本当に失礼ばかりして申し訳ありません。
      仕事などが忙しかったのもありますが、今回、身の回りでいろんなことが一気に重なってしまい、気忙しいやら何やらで、pcを開く余裕がありませんでした〜。
      優しいコメント、どうもありがとうございました。
      ぼちぼちと復活していきたいと思っています。


      このケーキ、炊飯器でできるんですね〜ww
      お手軽なのに、ベリー入りでお洒落です♪
    • 20. りいこ
    • 2009年08月11日 08:52
    • ゆんさん♪

      あははは☆出たーーー!!
      出た出た☆ゆんさんの炊飯器クックー☆

      このシリーズめっちゃ大好きです(≧∇≦) ☆
      生姜の時も大興奮してたけど、今度は紅茶にクランベリー、そしておからだよ!!

      いや〜〜〜〜!ナンバーワンで好みかも〜〜(((≧∀≦**)))
    • 21. かなしゅー
    • 2009年08月11日 09:19
    • おからでヘルシーだぁ♪
      美味しそう!
      炊飯器で簡単でいいなっ★
      絶対美味しい!
    • 22. Dolly
    • 2009年08月11日 09:49
    • 初めまして。

      こちらの記事から辿ってベリーベリージンジャーケーキを朝作りました。
      玄米を炊いてる間に用意しましたが楽ちんですね。会社でのおやつにします〜
      ちょっと私にはジンジャーが強い感じがしたのでもう少し減らすと食べやすいかもしれません。
      こちらのおからも美味しそう!
      残りの粉で作ってみます
    • 23. cherryuu_tan
    • 2009年08月11日 09:50
    • ゆんサン、おはよ〜ございます〜♪
      紅茶とクランベリーのケーキ、すっごく風味がよさそうですね〜^^
      しかも炊飯器でできちゃうなんて、簡単お手軽でいいですね〜
      まだ、炊飯器スイーツって作ったことないです^^;
      今度チャレンジしてみよ〜♪

      ではでは、今日もステキな一日を〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます